g0x3.eye @goo

新コーナー「Day-1-pics」開始。どうなることやら。

イラク邦人拉致 ートラバで叩かれた(´・ω・`)

2004-04-10 02:41:25 | WORLD/国際ニュースにからむ
こちらで叩かれたので、反論させていただきます。今日はいつにも増して辛辣です。
ーーーーーーーーーーーーー

トラックバックありがとうございます。
それではせっかくの名指しですので、私見を述べさせていただきます。
まず「円安」は、数値的に具現化したもっとも明瞭な影響であるため例示いたしました。はっきり言ってしまえば「経済界に影響力があるわけでもない個人の生き死にによって、経済に影響が出ている」事自体が迷惑です。そして何より、自分の身の安全を守れないのを承知で危険地域に突撃した無謀者のおかげで、政権が危機に瀕していることが大問題です。大迷惑です。万一の事態が起きれば「見殺しにした」と言われ、今の人質のために要求をのんだりすれば、次のテロを招きかねない。そんな状況を起こされてしまったことの最大の責任は、自分の安全を保証する努力を怠った3名の民間人にあります。
「自衛隊を派遣したから3人が誘拐された、責任は政府にある」というのは、ただの結果論です。「アメリカの友好国民を人質にすれば、占領軍が撤退するかも」とテロリストが思っていればやはり誘拐されていただろうし、「日本を脅せば身代金がとれる」と思っていれば、やはり誘拐されていたでしょう。

「野次馬気分ではないはず」だの『「人に迷惑をかける」リスクを冒してまでやりたかったことの価値』だのと書いていらっしゃいますが、大体なんでしょう「ひとにめいわくをかけるりすく」って。人にリスク背負わせるってどういうことですか?
こんな風に誘拐されることで他人に与えるリスクってどんなものでしょう?もし人質の現在の居場所がわかっていれば、米軍が突入して、彼らのために戦闘をして、兵士が死亡する事態だってあり得るのですよ?彼らさえそこにいなければ、いても安全確保を怠っていなければ、死なないですむかもしれない兵士が。それが「危険地帯で他人にまで迷惑をかける」という言葉の意味ですよ。

軍事論においては、民間人の安全を守るのには、その3倍の数の兵士が必要、と言われています。この言葉が持つ意味を、少しは理解していただきたい。

ついでだ。「迷惑をかけるリスク」を冒してでも活動したい予備軍の人が読んでるかもしれないので、書いておこう。迷惑は最低限にとどめていただきたい。つまり、こんなふうに拉致されるのも覚悟の上、で活動したいならば冷たいようですが、拉致されたら自殺する旨声明を出してから行動してください。「日本の民間人を人質に取ると自殺する」とわかっていれば、多少はテロリストの犯意も揺らぐでしょう。人質の価値がないですから。
それでも死にたくないと思っていたのならば、自分の身を守るためのプロフェッショナルを雇うなり、現地有力指導者にコネクションを構築、人質に取られないよう多額の身代金を持ち歩く等の、なんらかの安全対策を施すべきです。日雇い20万のガードマンを雇っている外務省職員のように。3万ドル支払って解放された韓国人牧師のように。

カネ、コネ、銃。その危険地帯の現実を無視して行動するならば、どうなっても国に迷惑をかけないようにしていただきたいと切に願います。

イライラしてらっしゃいますか?非人道的とお思いですか?もう少しおつきあいくださいね。
もしそれでも最低限の自己の安全を守る責任すら意識せず、日本の法も力も及ばない地帯に入り込むのであれば、適切な状況が整ってからどうぞ。
民間の出番がまだだからこそ、軍隊が出て行ってるのです。自衛隊が出て行っているのです。民間人がいれば今回のような事態を招きかねないから、自らの安全を守れる武装したプロフェッショナルが活動している。その事実を甘く見過ぎです。
イラクの治安を安定させるための現在の軍隊による治安維持活動であり、まだ治安が安定していないからこその武装した自衛隊による復興活動です。彼らは自分たちを守れるからこそ、堂々と活動できるのです。
そして、NGO等の活動できる環境づくりを妨害していたのは、米軍でも自衛隊でもなく、「占領軍反対」を掲げて、宗教指導者を中心にして武装し、活動したことで現在のイラクは、治安維持のため外国の武力が必要であることを明確にしてしまったひとたちです。アメリカ議会でも「今政権委譲すれば内乱状態になる」として、6/30に予定されていたイラク人への政権委譲も困難という認識が出ています。
イラクが、自ら治安を維持する能力を早急に取り戻せば占領軍だっている理由はありません。独立国家として撤退を要求すれば従わざるを得ません。イラクの皆々様には是が非とも、建設的な方向に向かって頂きたい。それが私の願いであり、安定への最も近い道のはずです。

人命軽視の論のように言われるのは不服なので、もう一度申し上げておきましょう。
なんでこんなに撤退してほしくないか。なんでこんなにテロに屈してほしくないか。簡単です。
今はテロリストの活動が全世界規模で活発化している状況です。もし今日本政府が自衛隊を撤退させれば、全世界に巣くうテロリストに向けて「日本は人質を取れば、言うことを聞きますよ」と宣言することになるからです。
その結果として、現在情勢や経済が不安定な地域、日本になんらかの要求を持っている勢力が存在する地域、日本を通じてアメリカに圧力をかけさせたい地域等にいる日本人が必ず、次の人質となるからです。コロンビアで商社マンが反政府ゲリラに誘拐され、身代金を要求され、結局死体で見つかったような事件が、次々と起こり、日本政府に毎日のように脅迫状が届くでしょう。すべてに同じ判断を下していれば、日本は何も「決定」できなくなるでしょう。

私を批判した人に聞きます。「人命は大事、だから撤退」という判断が、人質テロ等の増加を招いたら、はたして政府は「国民を守る」という使命を遂行したと言えるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (growwind)
2004-04-10 09:14:26
始めまして。ちょろっと無責任意見を。

私は、自衛隊のイラク派兵も米のイラク侵攻も元来反対ですが、「もうやっちゃった事なんだから、今更リカバリ止めたら取り返しがつかなくなる」という意味で、現状は反対しません。

人質問題ですが、事件を知った時、「何で民間人が今のイラクに居るんだよ?!」と驚いたというのが本音です。この手の人質開放交渉のセオリー「弱みを見せてはいけない」(道義的云々ではなくテクニックとして)というものから考えて、今回の政府の対応は至極当然だと考えています。

唯、(今回の人質事件とは別で)日本が国際テロの標的になる原因になったのは、小泉政権が米のイラク派兵を容認した事と・・・それより何より、ン年前の米のアフガン派兵を認めた事であって、小泉政権の責任は重大だという意見も持っています。(これも又,やっちまった事はもう仕方ない,のですが.)



乱文失礼。
返信する
拉致されてしまった責任とは。 (akiller)
2004-04-10 11:46:05
こんにちは。私も考えさせられ、Blogした一人であり、いろんな人の意見を眺めている最中でここを見つけました。

拉致された3人は、フリーのフォトジャーナリスト、ストリートチルドレンを助けるボランティア、劣化ウラン弾の現場を調べにいった(?)18歳の若者、と聞きます。自己決定可能な国にいる国民を守る観点から言えば、自衛隊さえ他国軍隊に守られながら活動している国への渡航を禁止・抑止するのが第一だったのでしょう。ま、これは後知恵ですが。

移動の自由の裏返しとして自分の安全を守る責任があるにせよ、日本人以外も大勢拉致されているイラクの状況を考えれば、また、ジャーナリストがいなければ我々は何も知ることができないこと、ストリートチルドレンを助ける人は「必要」であることを考えれば、この人たちの安全を確保するのが国の最優先事項であることに私は疑いを持ちません。さらに、単なる力のない一国民として考えるならば、テロに屈しないというのは立派だが、スペインのような事態を考えるに、仮に自衛隊を撤退させても、その後の政治的活動によってテロの効果を最低限に抑える努力を同時に行うという選択肢はありうる、それぐらいの知的活動は日本の官僚なら可能ではないか、と思っています。
返信する
Unknown (オレンジな生活)
2004-04-10 15:44:59
このブログに激しく同意。もし撤退したことで世界中で日本人が危険にさらされ、あるいは日本でテロが頻発するような事態になったら、そしてその結果何人かの人名が失われたら、いったい誰が責任を取るのだろう?そのときはまた政府批判か?「地球より重い人名」で計るなら、今回三名を開放して、結果テロが起こり、四名以上の人間が死んだとしたら、それは「自衛隊撤退」は失策だったということになるだろうし、そうなる可能性が高い気がする。撤退のタイミングを誤ってはならないことは確かだが、今、この状況で撤退しても、メリットよりデメリットの方が大きいだろう。
返信する
Re: 拉致されてしまった責任とは。 (foobar21)
2004-04-10 16:28:55
>自衛隊さえ他国軍隊に守られながら活動している国への渡航を禁止・抑止するのが第一だったのでしょう。ま、これは後知恵ですが。



退去勧告が出ていたので,国は注意を喚起するという責任を十分果たしていました.

これを無視して行ったのだから,自己責任という他は無いのではないでしょうか.



返信する
すみません…… (山辺響)
2004-04-11 12:39:05
トラックバックが二重になってしまっているみたい……。お手数ですが一つ削除願いますm(_ _)m

返信する
新参者なので、、、 (406m)
2004-04-11 15:51:25
g_000さんの意見にかなり賛成であるので饒舌ではありませんが私的意見でコメントします。

拉致された3人についての意見ですが、

ジャーナリストの人→現地での現状を日本国民に伝えるためには危険を冒しながら取材する記者も必要かな。(納得レベル3)

薬を届けたりするボランティアの人→戦時下である今だからこそ働き甲斐があるのかなぁ;(納得レベル2)

劣化ウラン弾の被害を調べに行った人→混乱を極める今行かないといけないの!?(納得できません)

って感じなんですが、記者さんはこの人に限らず戦争カメラマンの方とか危険を承知で行っていると思われますし、ボランティアの方もですが、第一自分が誘拐されて自衛隊が撤退した!なんて事になるのを本人たちが望んでいるのでしょうか??

ご家族の方が心配なさるのは無理ないでしょうが、早く解決しろ!とヤイノヤイノ騒ぐのもまた違和感を感じずにいられません。



>こんなふうに拉致されるのも覚悟の上、で活動したいならば冷たいようですが、拉致されたら自殺する旨声明を出してから行動してください



とまでは言いませんが、危険地帯にあえているのですから近い覚悟で臨んで欲しいとは思います。



>万一の事態が起きれば「見殺しにした」と言われ、今の人質のために要求をのんだりすれば、次のテロを招きかねない



という天下の大事(どっちに決定してもモメル)ような事態を引き起こした事にはマチガイナイのに、それを批判して、円安になったら日本にプラスなのに何で悪いんだ!だの投資家でもないのに関係ないだろ!とか言われるのも納得できないですよね~。
返信する
うーん (kro)
2004-04-12 10:23:02


本人たち->

もう大人なんだから、人の言うことを聞きましょう。行きたければ勿論自己責任でしょう。恥かしい。

ルールを破る以上、命を落とすことも、個人的なヒロイズムとか、極左?とか、そんな批判も当然覚悟の上では?

殺し合いの現場に行くという自覚があったんでしょうか?



家族たち->

わーわー言う前に、その剣幕で本人達を止めるべきでしょう。

「私達の力で解決できた/私達の気持ちが伝わった」的な発言には首をかしげるばかりです。あなた方が何のリスクを負ったというのでしょう?

非難ばかりで誰かに感謝する言葉をまだ見ていないような(私だけ?)。

なぜ彼らがしゃしゃり出てくるのか分かりません。そこで活動している自衛隊員の家族の気持ちも考えたら?

それこそもう大人なんだから。

返信する
Unknown (ryuu)
2004-04-12 12:59:44
最もです。上の記事を読んで僕は共感を覚えます。確かに拉致されてしまった三人がしている事は立派だと思います。親を失って路上で生活しているストリートチルドレンの保護や、18歳にしてイラク現地に向かい各地に散乱している劣化ウラン弾の被害を調べるなど、思い付いて簡単に出来るような事ではありません。でも、その現状というものを理解してほしいと切に僕は思います。

返信する
嫌いです (hana)
2004-04-12 21:12:52
行った3人は馬鹿だし。騒ぐ家族も馬鹿ですねー。

「騒がせてごめんなさい。自己責任で行ったのですから放っておいてください」って言う大人が1人も居ないので「唖然」

開放されたら勝手に帰らせるべきです。

税金を使ってまで日本に送り返すこと無いです。

3人にはちゃんと経費(関係者の休日出勤代・渡航費等)を請求すべきです。

億単位になると思うけど日本で騒いでいる馬鹿家族にも請求しなくちゃ。
返信する
賛成ですな (悪徳屋)
2004-04-13 04:57:41
むしろ今後日本人が海外で手を出されないためにも、

自衛隊等の武力で救出していただきたい。

日本は例えどのような主張を持とうとも、自国民の

生命財産の保護のためならば躊躇しないことを世界

に見せ付けて欲しいとも思う。

まぁ、法整備が済んでないから無理なんだろうけど
返信する