本日の、ねね。

抱っこ大好きニャンコねねと
寝姿フェチなおかんのなにげな日常

ねね、受難・・・・・

2011年06月15日 | がおったは~日記
先週の木曜の夜のこと。

ねねたん、またもや脱走してしまいました

夕食時に姿を見てから脱走に気づくまで、2時間以上も時間がたってました。
いつからいないのかも、どっちに行ったのかもわからないけど、
とにかく家族総出で真っ暗な戸外を捜索すること1時間近く。

途方に暮れて探しまわる家族を尻目に、
ねねたん、自主的に帰宅いたしました。


あんよは真っ黒。
いつもつやつやピンクの肉球は見る影もなく汚れ、
暴れるねねたんを2人がかりで押さえて、何とか足を洗いました。

それがよっぽど気に入らなかったのか、
ねねたん、おかんの部屋をボイコット。
廊下のはしっこのトイレの近くのカゴでふて寝。



     やけに、ちんまりと丸くなるねねたん・・・・



・・・・・でも、それだけじゃないような・・・・?

な~~~んとなく、いつもと違う感じ?

なんか寝てばっかりだし。
あんなに甘えん坊でいつも抱っこをせがむねねたんが、
おかんに全然寄りつかないし。
おしりをなめる回数が増えてるような気がするし。

でも、
食欲は、普通にある。
おしっこもウンチもしてる。
大丈夫・・・・かな?

土曜になって、ようやく「抱っこ~~」と甘えてきたねねたん。
元に戻ってきた~♪と喜んだのもつかの間でした・・・・



日曜の明け方。
ふと目が覚めて、ねねたんの様子を見に、廊下のはしっこのカゴへ。
気配で目を覚ましたねねたんの頭をなでなで。

ねね、変にまっすぐこっちを見てる。

頭を撫でて、さらに体を撫でて・・・・・すると!

「ううぅぅぅぅぅ~!」

ねねたんが唸ったんです!

ひえぇぇぇ~~! どした、ねね!!

パニクって、ねねを抱き上げたら、
さらに「うううぅぅぅぅ~!!」

おまけに、「シャァァァァー!!!


・・・・・シャー!って・・・・・・


うろたえて、大好きなおやつで機嫌を直そうと思ったら、
ねねたん、おやつに見向きもしない。
いつもは、袋のカシャカシャ音だけで飛んでくるのに。

・・・・・これはただごとじゃないです。


あらためて体をさわると、下半身やおなかをさわった時にうなり声をあげます。
そこか。そこが具合悪いんだ。

でも、その日は日曜で、いつも行ってるクリニックは休み。
もし翌日まで待って、それが命取りになったら取り返しつかない!

悪い想像に胸がつぶれそうになりながら、
ネットで市内の動物病院を検索しました。

日曜やってるところを探したものの、どこがいいのかわからない。
クチコミやらホームページやら、ぐるぐる見ました。


・・・・とあるホームページで、猫を4匹飼ってるのを発見!
常ににゃんこのいるところなら、ちゃんと猫のことがわかるかも。

実は、いつも行っていたクリニックの先生が、
以前こんなことばをつぶやいてたのです。
  「猫って宇宙人みたいだからなぁ」

宇宙人て・・・・未知の生物って意味? 猫がわからないって意味?
それ以来、この先生への信頼がちょっと薄れてたんですよねー・・・・



すがる思いで訪れたその動物病院は、
予防注射を受けるワンちゃん達でかなり混んでました。
待つこと30分以上。
やっと呼ばれて診察室へ。

まず、体重をはかります。
ねねたん、3.8kg・・・去年より少し増えたかな。

そして、これまでのねねの様子を聞いた先生は、
下半身を重点的に診察を始めました。

木曜の脱走の時に、もしかすると咬まれた可能性もあるとのこと。
・・・気づかなかったなぁ・・・・。

「猫の咬み傷はすぐふさがってしまうんで、普通わかりにくいんですよ」
「飼い主さんにわかる時は、傷が化膿して膿が出て初めて気づくんです」
「・・・・・ああ、ここかな?」

先生が見つけてくれた傷は、オシッコの出るとこにありました。

あちゃー・・・・そんなとこに傷が。・・・・ねね、痛かったろなぁ・・・

ねねは傷口に薬を塗ってもらい、飲み薬の抗生剤を処方してもらいました。
抗生剤を1週間飲ませて、傷の経過を見て、そのまま治れば良し、
もし化膿するような時は、外科的処置をするというお話でした。

ねねたんの具合の悪い原因がわかり、治療をしてもらって、薬ももらい、
心底ホッとしたおかんでした。

病院に行く時は不安で不安で、思わず涙目になりましたが、
帰りは、安堵でもっと泣きそうでした



病院から帰ったねねは、おやつを少し食べ、ぬるま湯も少し飲みました。
抗生剤は、ふやかしたフードに混ぜて食べさせました。
傷が痛むのか、歩き方はそろりそろりと慎重に、得意のジャンプもできませんでした。
オシッコはなかなかできないようすでしたが、
夜になってようやく1回だけしました。

オシッコが全然出ないと、また別な問題になるので、出てひと安心


治療のおかげか、傷の痛みがだんだんひいてきたようで、
家族のいるところに寄ってくるようになり、
夜は、またおかんのベッドで眠るようになりました

月曜には、甘えた声を出して抱っこをせがむようになったので、
おしりにさわらないように抱っこしてあげました。
すると、ゴロゴロとのどを鳴らすねねたん。
思わず「おかえり!ねねたん


火曜には、もうだいぶ元気になったようで、
いつものように日当りのよいベッドでゆったりお昼寝。


   


体を撫でれば、おなかを見せて、ゴロゴロとのどを鳴らしてこたえます。





    


一時はどうなることかと思ったけど、
元気になって本当によかった・・・・・


  


このまま、化膿なんかせずにどんどん良くなってね、ねねたん




     






更新の励みになりますので、
応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チュー姉)
2011-06-18 14:02:19
こんにちは^^

その後ねねちゃん、順調に回復しましたか?
ホンと驚きと心配で
生きた心地がしなかったでしょ。
最後の開けっぴろげの寝姿を見て、
私も安心しました^^

URLの欄に私のブログのを貼り付けたけど、
良かったんでしょうか?
初心者なもので^^;
Unknown (ねねママ)
2011-06-20 21:10:56
ぎゃーねねたん!!

その後回復してますか?
この様子だと大丈夫だと思いますが。。

ねねたんどこで怪我したかな。
脱走中の喧嘩でしょうか?
猫白血病とエイズの感染もありえますから
何とか脱走対策しないといけませんかねこれは。。

戸建の対策は大変だろうなあ、、、
うちはベランダオール防鳥ネットで囲って済んでますが
ねねたん。。もうお外はダメですよー
チュー姉さん♪ (おかん)
2011-06-22 00:46:43
ブログリンク、ありがとうございました♪
ワタシも、ねねブログとガラスブログの両方でリンクさせていただきました♪

おかげさまで、ねねは元気になりました=*^-^*=♪
いつもの甘えん坊でビビリでおてんばなねねたんに戻りましたよ。

でも、もしも咬まれた時に何か感染してるといけないので、
近いうちに調べてもらおうかなと思ってます。
何事もなければ、今度こそ完全に安心できます♪

あの時は・・・・・まさに目の前が暗くなる思いでした。
なんか世界がワタシのまわりだけ変わっちゃったような。
ねねが元気になるのと同時に、ワタシも元の世界に戻れた感じです(笑)
ねねママさん♪ (おかん)
2011-06-22 00:58:59
ねね、元気になりましたよ~♪

もうすっかりいつものねねたん・・・・・と思うけど、
仰せのとおり、感染の心配は残ってます。

1週間分の抗生剤を飲みきったので、
日曜にまた受診しようと思っていたのですが、
家のヤボ用に追われて行けず・・・・・。
今週中に時間を作って、こないだの病院に行くつもりです。

もし感染とかなかったら、
今年の予防注射は4種混合にした方がいいかなぁ・・・・。
今までは「室内飼い」だからと3種混合だったのですが。
脱走の可能性を考えると、エイズ対策も必要かも。

脱走対策も!
家の網戸は開かないように、ほとんどガムテで止めてあるんだけど、
古くて重いから開けないだろうとたかをくくってた網戸を、
まんまと開けられたのでした・・・・・_| ̄|○ ガクッ....

やっぱり、すべての網戸を止めなくちゃ、ですね。
(いざという時、人が逃げられなかったりして・・・)

でも、あれだけの痛い思いをしたおかげか、
ねね、最近はあまり外へ行きたがらないようです。
(って、これで油断しちゃダメですね(笑)
よかったね! (ももっち母さん)
2011-08-03 17:51:33
はじめまして
ねねたんなんとなく
うちの子に 似てるように思って
訪問させていただきました。
傷の具合がよくなって よかったですね!
ももっち母さんへ♪ (おかん)
2011-08-21 14:57:45
はじめまして~!
ご訪問ありがとうございます!

夏バテでブログをすっかりサボってました・・・・(汗)

ももっち母さんのブログも見せていただきました♪
ももっちクン、男のコなんですねぇ。
耳の大きいとことか、うちのねねたんに似てますね♪

ねねたん、おかんと違って毎日元気です。
やっぱ若いからなー(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪