僕の人生の今は何章目ぐらいなんだろう?

昨日に戻りたいと思うよりも、
今日を楽しみ、
明日が待ち遠しいと思える、
そんな人生を送りたい。

顔面神経麻痺 治療5回目

2012-06-07 22:40:56 | ヒトの気持ち
「ハント症候群ですね」と言われはや数日
未だ耳に水泡は出来ず。

この耳周辺のヘルペス、難聴/めまいなど、顔面神経麻痺、の3つが条件だそうですが、
それがそろうと完全型ハント症候群と言って予後もちょっと悪い、との説明でした。

「言っとくけど『重症』なんですよ。このまま時間掛けることは得策じゃない。
視力失っちゃう場合もあるんです」
また先生にビビらされた。

傷ついた角膜は、確実に再生されているんだけど
不思議とメガネを手放せない。
この酷い顔を誰かに直に見られたくないからなのか
一枚何かで覆いたくなる。

これから顔面麻痺はもう少しひどくなって、全然動かなくなるとも、
このままkeepとも、回復とも今はなんとも言えないそうだ。

5日目の治療、ビタミン剤注射と星状神経節へのブロック注射は受けたのだが、
良くなったという言葉は、看護婦からも誰からも出ない。

やっぱ…

まじ1週間経ち、相変わらず目は瞬きができず、
目を休めるときは手でまぶたを閉じなければなりません。
食事も、口の中で右側に行ってしまうと左に戻すのに一苦労。
そして右側の唇と歯茎の間にご飯がたまってしまいます。
そんな感じ。

さらにここ数日目まいもひどい。
頭を振る動作で世界がぐるんと回ります。
電車から降りるとき、階段を下りるとき、
手すりがないと心配です。
できるだけ壁伝いに歩かないと恐いです。

喉から耳にかけての痛みはだいぶ収まりました。

ただ、夕食後の抗ウィルス薬のバルトレックスを飲み忘れる
耳の奥の痛みが出てくる。
めまいの中、終電車で帰宅
家で痛みに耐える。

今日から睡眠導入剤も処方されました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 顔面神経麻痺 治療4回目 | トップ | 顔面神経麻痺 治療6回目 »

コメントを投稿