Go For Broke!

視界は良好。走り続けるしかないようです。

ACLSと帯状疱疹 ACLS & Herpes zoster

2006年07月21日 23時31分29秒 | Weblogで日記(Diary)

 今日は歯科医師対象のACLS(advanced cardiovascular life support)の
講習会のインストラクターとして御手伝いをしてきた。
普段御世話になっている救急のU教授の御手伝いを。
別に、医局のワッフルを盗み食いしたのがバレテ御手伝いした訳ではない(笑)。

 それは置いといて、昨日から左胸に発疹が。風呂に入った時に気づいた。
初めは痛くも痒くもない。しばらくして、ちょっとヒリヒリした感じ。
しかも線状に並ぶ。ん!?線状?しかも肋間神経上。ってこれは帯状疱疹やん!

 ということで、早速いつも御世話になっているY田先生に写真を転送して
今日診察してもらった。典型的な帯状疱疹。疲労が溜まって免疫低下状態に
発現するというあの帯状疱疹。疲れているつもりはなかったのに・・・。

 しかも、もう一つ驚いたことに、この特効薬がめちゃくちゃ高い。
保険が利いて7日分で8000円。一瞬800円の間違いか?と思わず薬剤師に尋ねた。
うーん・・・。Y田先生、この薬高いです(笑)。
まぁ治るに越したことはないけど。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨模様 rainy day | トップ | 高校野球 highschool baseba... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (なべ)
2006-07-21 23:41:39
帯状疱疹、意外になる人多いみたいだね・・・。

お大事にm(_ _)m
お大事に。 (nattsu)
2006-07-22 00:51:47
疲れていることに気づかないうちに疲れがたまっちゃってたんやろうなぁ・・・。

今色々忙しいもんね(>_<)

お大事に!
Unknown (じょんあ)
2006-07-22 15:19:44
写真を転送・・・遠隔診断システムだね!お大事に。
Unknown (さとちず)
2006-07-23 14:22:23
疲労は気づかないうちに、体のどこかにでちゃうので気をつけてくださいね(>_<)

それにしても、お薬代…高いですね(^_^;)
Unknown (ふじたこうじ)
2006-07-23 18:23:21
みなさんありがとう。

今回は早めに気づいてよかったかも。

それに、知ってるドクターに夜に画像を転送して

コメントもらえてたしよかった。その先生の仕事を

増やしてしまったけどね。とにかく、これで

自分が患者さんを診るときに帯状疱疹は見逃さない。

もう覚えた。



とりあえず、意外とバテてたんだなぁと感じてます。

多分食事のバランスかなぁ。カロリー的に足りてても

内容のバランスが乱れてた気がする。

実家だし、全部お母さんに食事の管理をしてもらって

たからなぁ。

コメントを投稿

Weblogで日記(Diary)」カテゴリの最新記事