Go For Broke!

視界は良好。走り続けるしかないようです。

GeneralistとBrain candy

2012年10月19日 23時36分45秒 | Weblogで日記(Diary)

GeneralistとBrain candy

今に集中して純粋に楽しむことがとても大切だと思います。でも、紛らわしいのはBrain candyのような状況で本来の目的からずれ始めて、刺激的な知識を得る快感に囚われその作業そのものだけにどっぷりハマり込んでしまう(脳が喜ぶあめ玉を与え続けること:Brain candy)。

知識を得る、それによってスキルを伸ばす快感は無いと困るけど、行き過ぎるとそのスキルを使って何がしたいのか本来の目的からずれる。またはズレてるのが自覚できてもやめられない。

延々と一人よがり知的欲求を満たす作業や、人に任せられない(分担出来ず抱え込む)、家族や仲間を省みることが出来ない状況なども麻薬中毒というか、Brain candyなのでしょう。

最終的にはバランス問題だとは思いますが、何でもやりたい知的欲求の強いGeneralistは時に自分を省みる時間を持ってもよいかなぁと思いました。もちろん、Generalistに限った話では無いですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来設計と今 | トップ | 全てが整う準備ができている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblogで日記(Diary)」カテゴリの最新記事