koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

inch up

2010年08月14日 13時49分29秒 | 車&モータースポーツ

まるまる4シーズン履いたタイヤの溝が減った。
納車時に履いたいたやつで,BSのTURANZA ER300とかいう新車納車時専用タイヤである。
どうやら各ディーラーでは何ヶ月周期かで,何社かのタイヤをサイクルさせているらしい。だから,新車購入時にタイヤのブランド指定を口にしたりすると,営業マン泣かせになる,と聞いたことがある。
そう言えば,前乗っていた車の納車時はTOYOだったし,相方の車はGYだった。
以前はタイヤに対する拘りがあり,BSのPotenza RE71とかそれより少々安価なVgridなどというタイヤを履いていた時期もあったが,今はそんなものは雲散霧消し,ただ走ればいいというだけ,極力安いものを探すことにした。


選択肢は以下の2つ。

○現在履いているアルミに,同等の205 55 R16のタイヤを求めて履かせる。
○タイヤを215 45 R17とインチアップさせ,アルミも新しく求める。今までの16吋のアルミには冬タイヤを履かせて使う。

である。


ここ2ヶ月で,カーショップとスタンドを10軒以上回って価格調査をした結果(時間が惜しいとか時間がないという意見も有ろうが,私は常にこういう買い方をする。それに時間とは作り出すものである),勿論一番安く上がるのは,16吋のタイヤのみの購入である。
しかし,いろいろと検討した結果,タイヤのみ+2万ちょいでアルミも付いてくることから,インチアップして17吋のアルミも買うことにした。
これでアルミを買うのは3回目だが,車種が大きくなっていくため今回が一番大きなアルミを買うことになった。
215 45 R17でアルミ付けて62,000で上がったので,随分安く済んだと思う(今履いている16吋の冬タイヤなど,4本で8万を越えた)。
さすがにホイールの脱着とバランス調整は自分では無理なので購入店に頼んだが,交渉次第ではサービスも可能である。


しかし,16吋を越えると途端にタイヤは高くなる。
前の車は,所謂カローラベースだったので,185 60 R14でアルミ買っても4万でおつりが来たくらいだ。
そう考えると,コンパクトカーが売れる理由がよく分かるような気がする。
拘りさえなかったら,やはり小さい車に乗るのが経済的,ということなのだろう・・・。

旧アルミ→冬タイヤ用に

新アルミ-あまり変わり映えしないか 
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (tomo)
2010-08-14 22:41:08
 タイヤって本当にインチで極端に値段が上がります。そして4WDも高いです。でも、大きい車の方がいいですよね。
 仕事の後、6号線を通り、水戸の偕楽園、千波湖や海、西へ、佐野市をまわり足利学校を見学してETCで帰宅。渋滞にもかからず、帰宅しました。高速代は合計2500円ほどでした。水戸徳川家、足利では上杉家、孔子について勉強しました。途中は織物、陶芸、芸術、神社をまわりました。割引のおかげです。
返信する
かなり見違えますよー (オムロン)
2010-08-14 23:55:20
細めのスポークになったことと、インチアップとが相まって、かなり精悍なイメージになってますね(´∀`*)
これくらいの扁平だと、REGNOなんかを履いてしまうともう後戻りが出来なくなりますよw
返信する
遠出ですね・・・ (koshi)
2010-08-15 09:38:54
tomoさん,お早うございます。
遠出しましたね。
常磐道は未だ走ったことがありません。
千波沼と偕楽園は,初めて行ったとき感動したものです。
足利学校は,近くの織姫神社と一緒に行きました。
はて,足利の上杉家とは室町幕府の関東管領だった扇谷上杉家のことでしょうか・・・。
返信する
お出でくださいましてありがとうございます。 (koshi)
2010-08-15 09:42:00
オムロンさん,おはようございます。
こちらにまでお出でいただき,有り難い限りです。
うわっREGNOですか・・・。
欲しいですが,BSはやはり高くて買えません・・・。
ま,扁平率は45が限界でしょうね・・・。
これ以上だと,乗り心地に影響しそうで・・・。
返信する

コメントを投稿