ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月14日 豚と野菜の七味炒め弁当

2006-12-14 07:50:25 | 豚肉のお弁当
予報では、今日も雨が降るみたいです。
この頃 ぱっとしいひんお天気が続いてますねぇ~。
洗濯物が乾かへんし、困るわぁ~。

さて今日のお弁当は・・・

■本日のお弁当■
・豚と野菜の七味炒め
・お好み焼きみたいな玉子焼き
かぼちゃのカレーチーズサラダ
・コーンクリームコロッケ(市販品)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(抹茶すりごま)

お好み焼きみたいなたまご焼き
牛乳少々と塩で味付けた溶き卵に、紅生姜、青のり、桜海老を混ぜ合わせて焼きました。

豚と野菜の七味炒め
適当な大きさに切った豚肩ロースとささがきごぼう、細切りにしたブロッコリーの芯をサラダ油で炒め、砂糖、醤油、七味唐辛子で味付けました。


“お好み焼きみたいなたまご焼き”は、
昨日のお天気石さんのお弁当のオムそば飯からヒントをいただきました。
オムの部分を玉子+紅生姜+青のりで作ってはって、
とっても色がきれいで美味しそうやったんです♪
私のは断面を上にしたので、もうひとつカラフルな色が見えないんですけど、
本当に綺麗やったんです~。
お味の方も端っこをちょっと切って食べたんですけど、
とっても美味しかったです。
お天気石さん、カラフルで美味しいレシピ、ありがとうございます。

“豚と野菜の七味炒め”は
一昨日、はなまるマーケットで七味唐辛子が取り上げられてるのを見て
思いつきで仕上げに ぱっぱと振ってみました。
七味は、はなまるでも取り上げられた京都の七味家本舗のものを使っています。
なんでも、日本の三大七味唐辛子の一つなんやそうです。
昔から ここのを使ってるけど、そんなん知らんかったわ~
山椒の香りがよくて辛すぎず、美味しいんです。
この前、『辛口』の七味を売ってるのを見つけ、思わず手に取り、いつもより一袋多く購入。
香りがとんでしまわんうちに、はよ使わんとね~。(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナツ)
2006-12-14 10:09:39
こんにちは~♪
本当に、鬱陶しい天気が続きますねぇ・・・
でも!ビタミンカラーのお弁当箱に、
とってもカラフルなおかずたち~★
元気が出そうです!

七味炒め・・・いいですねぇ・・・。
私は、激辛好きなので、七味は必需品。
どんなおかずにもかけて食べます♪
七味家本舗の七味は美味しいですよね~。
でもあまり辛くないので、ものたりない~!(笑)
返信する
七味・・・ (Ns)
2006-12-14 10:12:10
はなまる・・観ましたよ~☆
うちも使ってるよ~って思いながら(笑)
その夜。。。後輩と食事に行ったんですけどね、、
そこに善光寺の七味が置いてあって「お!」
っと思って後輩に知ったかぶりして京都のはね・・・とか教えてあげた(笑)

七味家本舗のは「香り」がいい→他のは使えなくなっちゃった・・です(笑)
返信する
ご丁寧に、おおきにです。 (お天気石)
2006-12-14 16:40:12
ふわふわさん、まいどです~。
(私も、ココに来た時は、友達の家に居るみたいに
させてもらいます~)
お好み焼きみたいな卵焼き、
ご丁寧にご紹介いただいて、おおきに、ありがとうさんです。
ぎょうさん、ぎょうさん、キレイって言うてもらって、
恥ずかしいやら嬉しいやら、ほんまに、すみません。
それにしても、
ご主人のお誕生日会、
すごいですねぇ。
どっかのレストランにでも行かはったんかと
見間違えてしまいました。
すごいなぁ。
面倒とかなんとか言うたはるけど、
ほんまは写メして、
御同僚に自慢したかったんやと思います!
絶対そうやわ☆
何よりもの、愛情表現やもん
私も七味大好き。
山椒をぷつっとかじってしもた時の、
あの、ふわーっと口の中に爽やかが広がるあの感じ、
なんか得した気分になるんです。
善光寺の七味も気になるわぁ!
返信する
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ! (あおぞら)
2006-12-14 19:50:54
ワタシもは【はなまる】見て
ちくわ巻きに七味をパラリしたんよ~

七味は売ってるところで味が違うんだよね~♪
以前、京都に遊びに行ったとき買ったよ

バースディディナーすっごいっ
まさにディナーぢゃ
ふわふわさんの『牛肉の赤ワイン煮込み』はいつもおいしそうで
レシピupしてくれてるので、いつか挑戦したいわ
けど、うちでこんな牛肉が登場するのは遠い未来ぢゃわ
返信する
Unknown (りんこ@やっつけ弁当)
2006-12-14 20:12:25
こんにちは。
私もお弁当を作っているので、こちらもよく参考にさせてもらっています

今日の、おこのみ焼みたいな玉子焼き、おいしそうですね~。
たまに紅生姜だけ入れる玉子焼きはすごく好きなので今度是非ためしてみたいです
返信する
七味 (tenchan)
2006-12-14 20:46:34
京都に行った際には是非購入しないと!
岐阜からは新幹線ですぐなんですけどね。

ご主人の会社で誕生日のご馳走メニューが
話題になるってことは、
ふわふわさんがお料理上手ということを
皆さんご存知なんですね。
素晴らしいです。
返信する
コナツさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 11:27:49
やっと今日は晴れましたね~。
お天気だと、気分もいいですね。

七味家さんの七味、美味しいですよね~。
でも、確かに辛さは控えめ。
私も辛いのが好きなので、辛くしたいときは一味を少し足してます。
唐辛子の辛さの苦手な夫には これくらいがちょうどいいみたいです。
七味炒め、香りがよくて美味しかったです♪
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 11:35:40
はなまるで七味を取り上げられてるのを見て思いつきました。
香りがよくって、ちょっとピリッとして美味しかったですよ~。

善光寺の七味、いかがでしたか?
テレビでみてたら、とっても辛そうでしたね~。
京都には他にもいろいろ七味があるんですけど、実家ではずっと七味家さんのだったので、他のは使ったことないんです。
たまに切らしたときに、どこのスーパーでも買えるS&Bの七味に浮気するくらいです。(笑)
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2006-12-15 11:50:30
お好み焼きみたいな玉子焼き、ほんまに美味しかったです~。
夫も美味しい玉子焼きやったなぁって喜んでました。
何も混ぜんと焼くノーマルなものが好きな夫が混ぜ混ぜ玉子を美味しいて言うのは珍しいです。
美味しいレシピをありがとうございました。

お誕生日の晩ご飯、褒めてもろて嬉しいです~。
久しぶりに ちゃんと晩ごはん作りました。(笑)
ほんまは、お天気石さんとこみたいに蟹パーティーがしたかったんやけどね、どこがいいのやろ~と迷てるうちにお取り寄せし損ねて、当日買いに行こ思てたら急な出勤でだめになってしもて、とうとう蟹を食べ損ねてしもて残念!
でも近いうちにリベンジしたいです~。
返信する
あおぞらちゃんへ (ふわふわ)
2006-12-15 11:59:10
おぉ、あおぞらちゃんも見てたのね~。
で、早速お弁当に取り入れて、お仲間ね~。(笑)
七味って、混ぜてるものが場所によって違うのね~。
いつも使ってるのは山椒が多めなのかな?
香りがよくて、辛さ控えめなんよ。なので辛さが欲しいときは一味を足して使ってます。

お誕生日は久しぶりに頑張りました。
といっても、ケーキと赤ワイン煮だけだけど(笑)
しゃぶしゃぶや焼肉、ステーキなんかと違って、赤ワイン煮は、お肉がほろほろになるまでゆっくり煮込むので、ごまかせちゃうからオージービーフでもOK
いいお肉で作ったらもっと美味しいだろうけど、お財布事情がね・・・(笑)
よかったらまた作ってみてね。
返信する

コメントを投稿