ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~ふわふわ特製ビーフカレー

2008-11-16 19:24:57 | モニターレシピ
雨 のち 晴れ。
午後から雨もやんで晴れ間が見えました。
今日も夫は出勤なんですが、
なんかしんどくて朝起きられず、
お弁当はお休みさせてもらいました。
その代わりと言ってはなんやけど、
晩ご飯は少し時間と手をかけて
夫の好きな ふわふわ特製ビーフカレーを作りました。

今回は、先日レシピブログさんで募集されていた
“GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種”
のモニターに当選していただいた3種類のスパイスの中から
ブーケガルニとクローブの2種類を使って作りました。

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

ふわふわ特製ビーフカレー

【材料】

・牛バラ塊肉  500g
・玉ねぎ    大3個
・人参     2本
・じゃがいも  3個
・すりおろしにんにく 小さじ2
・サラダ油   大さじ1
・カレー粉   大さじ1.5と小さじ2
・塩こしょう  適量
・赤ワイン   1カップ
・水      3~4カップ
・ブイヨンキューブ 1個
・ブーケガルニ  1袋
・クローブ    3粒
・市販のカレールウ(我が家は辛口使用) 1/2~3/4箱分
・蜂蜜、ソース、醤油などお好みの隠し味  少々


【作り方】

①玉ねぎは半分に切り、薄切りにする。
 人参1本をすりおろし、もう一本の人参とじゃがいもは乱切りにする。
 牛肉は適当な大きさに切り分け、
 塩こしょう、カレー粉小さじ2で下味をつけておく。

②厚手の鍋にサラダ油を加え、玉ねぎを飴色になるまで
 焦がさないように気をつけながら、時間をかけて丁寧に炒める。
 茶色くなったら、にんにくとすりおろした人参を加え混ぜる。
 カレー粉大さじ1.5を加え、軽く香りがたつまで炒め合わせる。

③赤ワインを加え、ひと煮立ちしたら、
 水とブーケガルニ、ブイヨンキューブを加えて煮る。

④フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、①の牛肉とクローブを入れ、
 牛肉をこんがり焼く。
 こんがり焼けたら牛肉を③の鍋に加え、弱火でじっくりと1時間以上煮込む。

⑤煮込んで牛肉が柔らかくなってきたら、
 分量外のサラダ油で炒めた人参とじゃがいもを加え、
 野菜が柔らかくなるまで ゆっくり煮込む。(3~40分くらい)

⑥市販のカレールウを加え溶かし、蜂蜜、醤油、ソースなど
 お好みの隠し味を入れて よく混ぜ合わせて出来上がり。


ひと口目は甘くて、でもじわ~っと辛さが広がるカレーです。
玉ねぎを炒めるひと手間で グッと美味しくなります。
時間はかかるけど、美味しさのためには我慢、我慢。^^



Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
 ブーケガルニとクローブを使って ビーフカレー

 ルウを入れる前に、少し煮込んだスープを味見してみたら、
 とても香りがよくて美味しかったです。
 次はポトフなどのシンプルなメニューに使ってみたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿