ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

6月21日 かしわの甘辛衣焼き弁当

2006-06-21 08:01:53 | 鶏肉のお弁当
今朝のお天気はくもり。
でも雲は多いけど、明るいので、晴れてくるかな?

今朝は、3時半ごろ目が覚めました。
4時半ごろに起きる予定だったのですが、かなり早く目覚めました。
今日は、夫は8時半に家を出ればいい日。
なのに、なぜ早起きしたかと言いますと・・・

昨日、草むしりのときに 見つけてしまったんです。
蜂の巣を
以前見つけたの時とは比べ物にならないくらい驚きました
驚いたというより、どうしようっていう感じです。
わたくし、本物の蜂の巣、初めて見ました!

それからネットで調べると、どうやらアシナガ蜂の巣のよう・・・。
自分たちでも駆除できると知り、
ホームセンターで蜂の駆除専用の強力殺虫剤を買ってきました。
ジェット噴射で10mも先まで薬が飛ぶということなので、
ガレージから塀越しに散布することに。

夜、もしくは早朝の気温の低いときにすると良いらしいので頑張って早起きしました。
私は、夜も気になって眠れず、眠っても夢で起きるという繰り返し・・・。
結局2時間も眠れませんでした。

朝、4時半、空が少し明るくなってきたので夫を起こし、
上から下まで、全て白い色の衣服を身にまとい、
いざ、蜂退治です。
(蜂は黒いものに攻撃してくるので、全身白っぽい服装で、帽子もかぶってと書いてあったので)

『シュ~~~~~!!』

蜂が相手ということで、少し怖かったんです。
夫は昔に一度はちに刺されたことがあるので。
蜂に刺された経験がある人は急激にアレルギー反応が起こることがあるので、刺されないように気をつけて・・・とあったので。
でも、あっけなく割と簡単に ぽとっと蜂が落ち、退治できました。(夫談)
殺虫剤 おそるべし!
まぁ、ゴルフボールより少し大きいくらいの小さい巣だったからよかったのかな?

すっきりした夫は、いつもの起きる時間までぐっすり眠り、
私は、早いけれど、お弁当を作りました。
夫は朝から頑張って蜂退治してくれたので、『ありがとう』の気持ちを込めて、今日は夫の好きなおかずといっぱいのサービス??弁当にしました。
夫が起きて来るまでに、ふたも閉めてしまったので、彼は何も知りません。
さぁ、お昼ご飯を食べた後、どんなが来るでしょうか?
ちょっと楽しみだわ~。

■本日のお弁当■
・かしわの甘辛衣焼き
・ソーセージうずら
・しいたけピザ
・しし唐の串焼き
・かぼちゃのシンプルサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(ソーセージのせ)

かしわの甘辛衣焼き
鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、醤油、みりん、おろしにんにく、豆板醤に漬け込んでおきます。(前日夜に準備)
鶏肉に片栗粉をまぶし、多い目の油で焼きます。鶏肉にあらかた火が通ったら、つけだれを加え、鶏肉に絡め、しっかり火を通して出来上がり。
仕上げに白ごま&糸唐辛子をのせました。
夫の大好きな一品です。

かぼちゃのシンプルサラダ
レンジで火を通したかぼちゃをマッシュして、粉チーズ&クレイジーソルトで味付けました。
かぼちゃの自然な甘みが美味しいです。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (さくら)
2006-06-21 08:52:05
なんてかわいらしいお弁当なんでしょう!!

旦那さま ぜーったい喜んでくれるね(o^-')b グッ!



私もちっさい頃 ハチに刺されて以来 トラウマで

ハチを見ると怖くて怖くて

こういうときは やっぱり夫頼みだよね

ハチの巣退治は 白い服で早朝がいいんだね~

ひとつ勉強になりました

無事に退治できて何よりです
返信する
この季節、虫多いですね (つきや)
2006-06-21 10:24:08
ワ~かわいいハートのお弁当ですね。旦那様もビックリですかね?ふわふわさんちはでいいなぁ。

うちも以前、蜂の巣があって駆除してもらった事があって、1つ五千円やってくれました。ぜんぜん気がつかなくてビックリでした。駆除した後って、また蜂が戻ってきたりするみたいなので気をつけた方がいいみたいですよ。でも無事に駆除出来てよかったですね
返信する
ブログ再開&改名しました^^ (たまちゃん改めあおぞら)
2006-06-21 11:43:56
オヒサシ~♪って来てみたらだらけ~(///▽///)

サービス満点だね~

早朝から大変だったのねぇ、お疲れ様でした

きょうはゆっくり寝れるといいね





でワタクシ事ですが、タイトルとおりになりました

『あおぞら』は別のとこで使ってるHN‥正確にはblueskyなんだけどね^^;

ブログ名は【まんぷくぅ♪なblog】となりましたので、

お手数ですがブックマーク変更をお願いしますm(_ _)m

これからもヨロシクね~
返信する
はじめまして♪ (はる)
2006-06-21 12:23:27
Nsさんのところでおみかけして遊びにこさせてもらいました

おいしそうなお弁当にわくわくしてしまいました。こんな愛情たっぷりのお弁当ならだんなさまもにこにこでしょうね。



最近全然だんなさんにつくってあげていないのでつくろうかな?といく気になりました。



はちこわいですね。うちの家にも入ってきて(ミツバチですが)犬がさされました・・・。
返信する
美味しそう~ (くじらぐも)
2006-06-21 14:13:56
ふわふわさんのお弁当は、いつもカラフルで具材がいっぱい~

ご主人は、毎日楽しみでしょうね



いろんなおかずがあり、私も勉強になります。さやかのお弁当に参考にさせてもらいま~す♪



ところで、照り焼きチキンを作ったのですが、冷めると硬くなっちゃいました。いつもは、出来立てをいただくので、気がつきませんでしたが、こうしてお弁当に遣うときは、そういうことも考えてやらないといけないんですね。

ふわふわさん、照り焼きがさめてもやわらかくなる方法、おしえてくださ~~い!
返信する
お疲れですう~~♪ (Ns)
2006-06-21 17:05:36
蜂退治にお弁当。。。すんばらしい!!

ってか・・・出勤前に蜂退治してくれる旦那様・・・充分「マメ」で優しいです。

ハートだらけのお弁当・・愛だけでお腹いぱ~~~い
返信する
かわいい! (tonton)
2006-06-21 20:30:02
すっごいかわいいお弁当ですね!

夫にこんな弁当を作ってあげたいなんて思ったのは何年前だろう・・・。いや・・・一度もないかも・・・

うちも2回くらい蜂の巣が出来ちゃったことありますが、夫が処置してくれました。小さいうちなら何とかできますよね。

かしわの甘辛、おいしそ!酒のつまみにもなりそうですね。
返信する
蜂退治☆ (まみ)
2006-06-21 21:43:51
こんばんは。

朝からご主人ご苦労様でしたね~。

蜂は怖いですよね

ウチの周りも足ながの女王蜂が飛んでますよ!

まだ小さな巣で良かったですね^^



今日のお弁当のご主人の反応いかがでしたか?

返信する
さくらさんへ (ふわふわ)
2006-06-22 07:48:41
ちょっと昨日のお弁当は、やりすぎたかな

夫は何も知らなかったから、びっくりしたみたい。(笑)「すごかったな」と言ってました。



ハチ、怖いよね~。

最近、そういえばハチがよく飛んでるな~と思ったら巣があったなんて、びっくりでした。

ほんと、私みたいに「怖い~」って逃げる夫じゃなくてよかったです
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2006-06-22 07:54:43
昨日のお弁当には、さすがに夫も少しびっくりしたみたいです



暑くなって、虫が多くなってきましたね。

嫌だなぁ~。

つきやさんのお宅も蜂の巣駆除されたんですね。ハチをよく見かけるな~と思ってたら巣があったなんて、びっくりしました。

また戻ってくるんですか?

ハチに気に入られても・・・困りますね。

気をつけて時々見ることにします。

ハチ情報、教えていただいてありがとうございます

返信する

コメントを投稿