ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

長なすの七味焼き~モニターレシピ

2008-08-04 23:47:25 | モニターレシピ
『レシピブログ』さんで募集されていた
“ハウス食品 和風スパイス 和香り3種”のモニターに当選しました。
いつもありがとうございます♪

可愛い小瓶に入った和のスパイスが3つ。
一味、七味、山椒が届きました。
どのスパイスも私が大好きなもの。
早速お弁当に入れる一品に使わせて頂きました。

長なすの七味焼き

【材料】1~2人分
・長なす 1本
・めんつゆ 大さじ1くらい
・和香り 七味唐辛子 適量
・かつお削り節  適量

【作り方】

①長なすの長さを3~4等分にし、更に4~6等分のくし型に切り分ける。

②フライパンを熱し、①の長なすを加え、こんがりと焼く。
 (テフロン加工などがされてる場合は、油をひかなくてもOKです。)

③なすにこんがりと焦げ目が付いたら、めんつゆを加え、全体によく絡め、
 火を消し、七味唐辛子を加え、混ぜ合わせる。
 
④器に盛り、かつお削り節をのせて出来上がり。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

時間のないときにも簡単に作れる一品です。
普段は決まったお店で購入した七味を使ってるのですが
辛みが控えめなんです。
でも今回いただいたのは、少しの量でもピリッと辛味が効いて
普段作っているのとまた違う味わいで出来上がりました。
暑い夏には ちょっとパンチが効いていいかな。^^
七味のピリッとした辛さがいいアクセントになって、
美味しい一品になりました。

他の2つのスパイスを使うのが楽しみです。

Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?

   七味唐辛子を使って、長なすの七味焼き。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (桜子)
2008-08-05 13:07:10
まだまだ暑いね~。

最近忙しくて遊びにこれなかったけど
甥っ子ちゃんのお泊りの話し楽しみにしてたの^^
チビ1ちゃんちゃ~んとお泊りグッズ用意して
えらかったね♪
はじめてのパン作りもエプロン姿がきまってて
めちゃ可愛いわあ^^
最後の一言も泣かせるね~(笑)

そして今度はふわふわさんが甥っ子くんとこへ
遠征に行くのね。夏休みゆっくり楽しんでね。
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2008-08-10 07:04:06
おはようございます。
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。

今月は初めから一昨日まで、なんかあっという間で。
楽しく過ごしていると、本当に時間が早いですね~。
ちび1ちゃん、初めての一人遠征。我が家に来る道のりもとても楽しんでたようでした。高速に乗ってたくさんの車を見たこと、途中で万博公園の太陽の塔を見たことなど、見るもの見るものが新鮮だったんでしょうね。すごく喜んでたみたいです。来年の花火はツインズも一緒にこれるかな?^^楽しみです。

私も3泊4日のちび1ちゃん宅滞在、楽しかったです。一緒に遊んだり、おやつ作ったりして、ちび1ちゃんも喜んでくれました。
毎日妹がすごく忙しくしてるんだな~ということも実感しました。体に気をつけて頑張って欲しいなって思いました。
返信する

コメントを投稿