ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

10月8日 せせりのシークヮーサー炒め弁当

2006-10-08 09:20:31 | 鶏肉のお弁当
今朝は晴れ。
すっきり晴れて気持ちがいい朝です。

5日間の休暇も昨日で終わり。
今日から我が家も平常モードです。
本当に久しぶりの長い休みでリフレッシュできたし
また今日から頑張らなくっちゃ。

さて そんな今日のお弁当は

■本日のお弁当■
・せせりのシークヮーサー炒め
・まーみなチャンプルー
・ソーセージうずら
・しいたけピザ
・焼きししとう
・プチトマト
・ご飯(たまごふりかけ&ソーセージ)
・パイナップル

美味しかったものは何でも作ってみようという私。
初めての沖縄料理にもしっかりはまりました。
お得意の“なんちゃって”ですが、沖縄風にしてみました。

せせりのシークヮーサー炒め
3日目に行ったカフェでシークヮーサーの果実を見つけて購入。
(10個くらい入っていて200円でした。)
せせりをカリカリに炒め、クレイジーソルトで味をつけ、
仕上げにシークヮーサーをギュっと絞りました。
香りが爽やかでいい感じ♪
たくさんの方がチキンを焼いてレモンをかけておられるのを見て
そこからヒントをいただきました。
みなさん、ありがとうございます。

まーみなチャンプルー
「まーみな」とは沖縄で もやしのことだそうです。
沖縄風もやし炒めといったところでしょうか?
もやし、ニラ、ソーセージ、人参を炒め、塩こしょう、粉末のかつおだしの素で味付けました。
本当は豆腐を入れるみたいなんですが、水分が出ては困るので抜きにしました。
ネットでみたレシピを参考に作ったんですが、美味しかったです♪

デザートのパイナップルは、レンタカーを借りたらついてきたお土産
パイナップルが大好きな私にはもってこいのお土産でした♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シークヮーサー (tenchan)
2006-10-08 20:08:19
柑橘類なんですね。

一体どんな風味なのかな?

レモンとすだちとかぼすとゆずと

どれに近いんでしょ??
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-10-09 08:13:41
シークヮーサーは今回初めて食べ?ました。

見かけは緑色の小さい果実なので、すだちみたいな感じなんですけど、レモンのようでした。調べてみるとみかんの仲間らしくて、黄色く熟したものはそのまま食べても甘いみたいです。沖縄ではお料理の横にレモンのように添えられてくることがよくありました。別名でヒラミレモンとも言うそうです。

血糖値や血圧の気になる方にいいとお店の人が言ってましたよ~。
返信する

コメントを投稿