図工室へいらっしゃい!(3年生)

2020年08月27日 16時43分22秒 | 2020-3年生

B組の様子です。

 

大まかに形をとらえたところで1学期を終了しました。

2学期は部分部分に着目しながら絵を詳しくしていきます。

本日は「顔」の部分です。

正面向きとの違いを理解するためにipadで撮影をしました。

 

自分の絵を撮影している人がいました。

わけを聞くと、比べ易くするためにに試してみたい、とのことでした。

私たち大人は、成長の過程でICTが生活に入ってきました。

今の子供たちは生まれたときからその環境にあります。

こういった機器の扱いは、私が教えられることもあります。

 

見え方の違いを理解した後は、さっそく描く活動です。

「あぁっ!下(を)向いているように見える!」と喜んでいました。

 


I am the Mame Me!(Grade6)

2020年08月26日 16時34分33秒 | 2020-6年生

C組の様子です。

 

2学期最初の図工は、豆Meをしました。

豆Meというのは、自分に似せて人形を制作する題材です。

すべての学年で実施します。

扱う材料が学年によって違います。6年生は「紙」です。

 

本日は、その”豆Meのもと”をつくりました。

新聞紙にペーパーを巻いていきます。

3年生の時に「休みの日のサンタクロース」という題材で同じ材料で活動をしています。

その題材をヒントに豆Meが誕生しました。

手慣れた様子であっという間に”豆Meのもと”ができあがりました。

テーマは「興味のある国の民族衣装」です。

この真っ白な豆”Meのもと”がどのようになっていくのか楽しみです!

 


1学期をふりかえり(6年生)その2

2020年08月07日 12時22分11秒 | 2020-6年生

「雙葉スケッチ」と題し、校舎の中をスケッチしました。

 

スケッチする場所は自分で決めます。

そして、この題材を描く時のめあてもクラスで決めました。

3クラスとも少しずつ違います。

 

様々な視点で描かれる校舎。

そこにいろんな思いがこめられています。

授業がある部屋は入れないので廊下から描くことになります。

大雨の緊急下校や休校が続いたため、続きは2学期です。