はるはるお花紙の絵(1年生)その4

2012年10月24日 17時16分33秒 | 1年生

B組の様子です。

A組と同じように『音』に着目して活動しました。

音について話をしている時に机をドンドンと叩いて、

「先生、あたる音もあるよ!」

と説明してくれました。

いろんな表現が見られました。

活動中は

「ここはどんな音がしたところなの?」

と聞きます。

結構いろんなことを考えてつくっているようで形や配置、感触、

色にまでいろんな迫り方で表現していました。

完成したら丁寧に糊のふき取りをしました。光っているところが

糊が多めについている部分です。太陽光や蛍光灯の光を反射

させて探しました。

 

作品に題名をつけました。

最初から決めている人もいましたが、あらためて考えて決める人

もいました。

「先生、〇〇って考えたけどどうかな??」

とたずねてくる人もいました。

「いいんじゃない!」

と答えると

「そうでしょ!」

と返ってきました。

 

そして鑑賞活動です。

「わあ、きれい!」

と教室のあちらこちらで歓声があがりました。

題名を確かめながら鑑賞する人たちもいました。

一つの作品を囲んで集団で話す鑑賞はとても好評でした。

「先生、今日は書かないんですか、」

と残念がる人もいました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。