物語を絵に表そう~こんな場面だよ~(2年生)その6

2012年10月03日 10時00分00秒 | 2年生

B組の様子です。

いよいよ仕上げの時間です。

いろんな画材を使って描いてきました。

前回紹介した絵をB組の人たちに見せながら、お話の言葉の

中になかったことも想像して絵に表していいんだよ、と説明しま

した。

すると…

ちょうど中秋の名月でお月様を目にする機会が多かったからで

しょうか…

お月様に杵と臼が描かれていました!

パスの色の重ね具合とテープでつけた色の差がお月様の輝き

を表せていて素敵ですね!

 

この仕上げの時間の直前に鑑賞教室でアフリカンミュージックを

鑑賞しました。ちょうどゾウやライオンのエピソードが紹介された

のでこのお話にぴったりでした。その時のステージ衣装を思いだ

したのでしょうか、

先日は裸だったのにかわいい服とかっこいい冠が付け加えられ

ていました。

 

最後はパステルを使って色の調整です。

「わあやさしい感じの色!」「重ねて使うとおもしろいよ!」

と色への工夫や研究が展開されていました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。