すてきなバック(1年生)

2013年01月16日 15時25分27秒 | 1年生

C組の様子です。

 

広告用紙と布のテープを使ってバックをつくる題材です。

まずは広告用紙で基本の箱づくりの練習です。

この題材の一番難しいところです。

選んだ広告用紙のサイズと折り方でいろんなタイプの箱ができあがり

ます。

「先生、間違えました…」

と二人の人が残念そうに私のもとへやってきました。聞くと①二つ折りす

べきところをもう一回折ってしまったのと②横長にテープで貼り付けるべ

きところを縦長に貼り付けてしまったようでした。

結果的に①はポケット付のバックになったのと②は他の人とは違う縦長

のバックになりました。

それらを見た他の人たちから歓声があがりました。失敗と思っていたこ

とが工夫になったことで本人たちも満足げでした。

そのことがきっかけになり

三角のバックをつくってみたり…

ランドセルのようなスタイルのバックをつくったり

どんなことができるのか様々なことを試みる人がたくさん出てきました!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。