うつしてみつけて(2年生)

2012年10月23日 19時43分39秒 | 2年生

B組の様子です。

まずは白い紙に好きな形を描きます。

次にその形を何もはさんでいないラミネートフィルムに油性ペンで

うつします。

はさみで丁寧にその形を切り抜きます。

切り始めた部分をセロテープでとめて開かないようにします。

できた好きな形の穴にむかってローラーでインクをつけます。

すると形がうつります。ラミネートフィルムは強いので同じ形を何度

もうつすことができます。

この方法を使って版画作品をつくりました。

しばらく使っているといろんな方法を発明しだしました!

ローラーの通り跡を生かすようにインクをつける方法。

少しずらしてインクをつける方法。

単純な形を組み合わせる方法。

子どもたちは要領を得るとそれぞれいろんな方法で思い思いの

模様を画用紙に刷り始めました。

どの作品も素敵ですね!

じっくり考えながら進める人もいました!

 

「先生、自信作ができました!気に入っているんですこれ!」

と見せてくれたのが…

すばらしい!!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。