ケイトの人形(1年生)

2012年05月18日 14時08分22秒 | 1年生

英語のページはこちらです。

 

C組の様子です。

朝から運動会の練習や保健の行事で大忙しです。

今日は筒を使った人形作りです。

ケイトという女の子がにらめっこに強い人形を欲しがっていま

した…という設定で始めました。

最初は筒を安定させるために段ボール紙を巻きつけます。

普通の紙と違い、切るときにプリプリッ、プリプリッと段に合わせて

音がします。そんな音も楽しみながら同じ幅に切っていきます。

帯状にした段ボール紙を筒に巻きつけます。

これで芯のできあがりです。

口で吹いても倒れなくなるまで巻きつけます。

次は顔です。

顔のだいたいの大きさの目安に掌を使いました。

きれいな丸でなくともよいので、

「掌がすっぽり入るジャガイモを描こう!」

と言うと

「ジャガイモじゃないとだめですか、サトイモになりました。」

ときれいな丸を見せてくれた人もいました。

描いたジャガイモを切り取ったところで時間となりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。