不思議なたまご(1年生)

2012年05月07日 16時00分00秒 | 1年生

B組の様子と作品です。

紙の帯から球の形を作り、そこから飾りや生き物にしていく内容です。

「この長ーーい紙から丸い形をつくります!」

と先生が言うと

「えーっできっこないよー!」

と声があがりました。

まずは帯状の紙を丸めます。

瞬間接着剤ではないので、糊付けした部分を挟んでくっつけます。

手の合わせ方がお祈りに似ているので

「天におられる私たちの神よ…」

とお祈りが始まりました。

この輪の形にした紙を組み合わせます。

すると

ボールの形になります。

使っている紙が張りのある丈夫な画用紙なので本物のボールのよ

うに跳ねますし、転がります。

この球の形を『卵』ということにしてそこからいろんな飾りや生き物が

生まれたよ、といきたかったのですが…

出来上がるや否やみんなボールにして遊び始めていました。

少し遊んだあと、本題に戻って自分で思いついた『何か』にしていき

ます。

輪を増やして彩り豊かにしている人もいます。

リボンをつけた人もいます。

つなげてぶら下がる飾りにしている人もいます。

顔をつくっている人もいます。

帯をいろんな使い方しているのがすばらしい!

発想が豊かですね!!

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。