風車ビルだより

今は風車のない風車ビルからの風だより

時雨

2008年11月28日 | 全般
クロが死んだのは、たぶん日曜日のことだったのだろう。
その前の週の寒波で体調を崩していたのか。
私達が知ったのは火曜日のことであったけれども、最後に見たのは土曜日だ。

飼いにくい猫だった。事実飼いきれなかった。みずから出て行ったのだけれど、本当の野良にもなれず、住み替えも出来なかった。だから、舞い戻ってきて外猫になった。
寒さには強い猫に見えた。けれど本当は寒かったのだろう、身も心も。

野垂れ死の似合う時雨や猫の逝く

おでんだよ

2008年11月24日 | 美味しいもの
22日の土曜は晴れた。後は激しい冷え込みこそなけれ時雨れる日々だ。

網戸を片付けてしまおうとかかったが、ちんたらやったらそれだけで二日がかり、何をやっているのだろうね。

おでんの季節でもある。ということで今夜はおでんだ。+「常山 純吟 ひとつ火蔵の隠し酒」
なんだかんだで鍋いっぱい、これで三日はもつ、、、だろうか?

このブログこの辺で約一年経過だが、なんだか食べ物の話題がやけに多いような。

雪起こし、時雨、木枯らし、冬が来る

2008年11月20日 | 全般
紅葉狩りに行きたいなどと云っている内に雪になった。

11月18日の朝からは激しい雷鳴だった。
11月19日はどんと冷え込んだ。
11月20日には雪が積もった。本当に真冬並みの一日だった。
灯油の手配と車のタイヤが辛うじて間にあった。

11/13-14 社長 山陽旅行(岡山倉敷尾道 鷲羽山泊)晴天に恵まれ、閑谷学校の紅葉が見事だったそうだ。お土産の真鯛焼、なにやら汁に漬け込んで焼いた鯛、鍋にして、雑炊にして、鯛素麺にして、食べでがあった。

11/16-17 社長 東京方面出張


福井の秋 足羽山

2008年11月16日 | 福井県

子供の頃から親しんで、デートコースでもあった足羽山。でも知らないスポットもいっぱい。

愛宕坂付近は近年良く整備されてきた。

愛宕坂と百坂を結ぶ横坂

百坂の下には水道記念館。大正時代の洋館。

百坂は百段ではないかと思う。

お散歩茶屋「はれひより」のお庭 の活け花? からすうりに引かれて。

「 はれひより」は森八の大旦那が数年前に開いた。蕎麦屋をやりたかったそうだ。ただここの蕎麦は好みがあるかもしれない。おこわも美味しい。お菓子屋さんの森八の出店だけに甘いものは文句なし。実はそれより、この建物が凝っているのだ。神代杉他の古木材をふんだんに使い、テーブルなども目を丸くするような作りの代物。

愛宕坂からは遠く、足羽山動物園の近くです.


福井の秋

2008年11月13日 | 福井県

先週末から寒くなった。今朝はかなり冷え込んだが、雲ひとつない青空が広がり、昼には気温も上がり、めったにないような好日となった。

福井城址のお堀端 南から北方向へ

逆方向から

もうずいぶん葉の落ちた桜だが来年の花芽が見える。 

 

 近所のお宅のざくろ。実はこのお宅の庭にはカリンもある。
この家ならかりんとざくろのジュースで煮た羊肉のシチューが作れるのかも知れん、と妄想をたくましくするのだが、どんな味か想像がつかないのだ。

 


写真スタジオ

2008年11月09日 | 全般

部屋の一部を写真撮影用のスペースにしてみた。写真の背景用のロール紙というのがあるそうだが、これはとりあえず障子紙です。片側に古いイーゼルにこれも1メートルばかり残っていた障子紙のロールを引っ掛けておいた。古キャンバスの枠にこれも障子紙を張ってデフューザをこさえた。ポリスチレンのボードは買ってきて半分に切ってガムテープで止めて自立するレフ板。

照明は天井蛍光灯と蛍光灯スタンド。カーテンを閉めればいけるでしょう。

なかなかそれっぽくなってきて、大物以外ならこれで撮れるはず。

防護服を着用した人物を撮る可能性があるので、背景紙がどうしても天井から欲しかった。どうやって止めるのかが問題だったのだが、幟旗用のポールを伸ばせば意外に長いことを発見し、一挙に解決。人物用には横幅が足らない感じだが、欲を言っても仕方ない。 

肝心のカメラはコンパクトデジカメではあるが、今までのとは少々グレードアップ。

これまでは福引で当ったという代物、でも本当にコンパクトで持ち歩きには便利だったし、画素数などに不足はなかったのだけれど、デジタルズームしかなく、接写にも弱かった。連れが持っているのがもう少しマシな機種だったので交換したのだ。

しばらく遊べそう。

 


今季初のカニです

2008年11月08日 | 美味しいもの
こういう風にアップするとセイコとは思えぬ迫力。色味はもう少し赤いかな。
1はい580円(税込み)
一昨日解禁。食糧のほとんどは週末or休日のまとめ買いなので、今日が今季初のカニ。
先日、山形県の酒、大山を貰ったので、それと蟹の夕食。

これはシリアでは無理だろうな。だけどシリアにはシリアの美味しいものがあるのだろう。

時雨の季節がやってくる

2008年11月03日 | 福井県
外気温はそんなに寒くはなっていないのに、雲の流れ早く、時折ざーっと雨が叩く。雨が止むと日も射す。
11月だ。これから北陸は「弁当忘れても傘忘れるな」という日々が増えていく。
雨の前にファサードのラティスの吊り鉢を入れ替えた。

時雨の季節はカニの季節だ。もうすぐ解禁。立派なズワイより小ぶりなセイコに家でしゃぶりつくのがいいんだな。もちろん日本酒が必要です。

20ウン年前は秋晴れでした

2008年11月02日 | 全般

昨日、11/1(土)はもったいないような青空が広がったが、今日は雲が多い。明日は雨になるという。
今日は会社の若い社員の結婚式だ。雨が降らないのは良かった良かった。

10/31は実は結婚記念日で、ただすっかり忘れ果てていた。夕食をラーメン屋の定食で済まそうと出かけたが、途中で連れが気がついた。で、そのまま歩いていた道沿いにあったフレンチの店へ。プティ レストラン シェ・サカイ。こういうことになるのなら、それらしいかっこうと気分で出かけたかったね。でもスズキのムニエルも、豚肉のグリエも美味しかった。
私達を含め三組8人の客がいたのだが、お店の人はシェフ一人。メニューを持ってきて、注文をメモして、飲み物を持ってきて、と全部一人でやっている。どうなることやらと思ったのだが、なかなかの手際の良さでありました。 

10/31,11/1と坂井町のPCのネットのサーバーの変更等。今回からメンテも含め、外注することにした(とても手に負えん)。31日の午後だけで済む予定が、いろいろトラブルあって2日も掛かった。

外注にしたのは直接的には、13台あるPCの一台をサーバにして、そこへ他のPCからアクセスするようにしていたのだが、何故かサーバに接続できないPCが出来てしまう。接続できないのは固定しておらず、とにかく後から接続しようとする数台だから、なにかサーバPCの方の問題らしかったが、どうしても解決方法がわからなかった。
なんとも馬鹿馬鹿しい事に、WinXPでのLAN接続は10台までと制限があるのだそうだ。一体どこにそんなことが書いてあったのだ?OSにそんな制限があったなんて!MEや2000は無制限だったそうなのに、、、
でもともかくこれで、その他もろもろの不具合も一気に解決だ(たぶん、、、)