ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

俺たちの旅

2011-03-15 00:07:56 | テレビ・YouTube
 36年前の 1975年 秋から 1年間、日本テレビ系列で放送していた テレビドラマ 「 俺たちの旅 」 が、BSジャパン 水曜 夜11時から放送されています。

 主な出演者は

津村浩介 ( カースケ )… 中村雅俊 : 主演
中谷隆夫 ( オメダ )… 田中健
熊沢伸六 ( グズ六 )… 津坂まさあき ( 秋野太作 )
竹内紀子 … 上村香子
浜田大造 ( ワカメ )… 森川章玄 ( 森川正太 )
山下洋子 … 金沢碧
坂田大五郎 ( たちばな荘の大家 ・ 食堂いろはの主人 )… 名古屋章
坂田奈美 ( 大五郎の一人娘 )… 水沢有美
谷昌彦 (“ドジ”。グズ六の会社:“世界教育販売”の営業部長 )… 穂積隆信
竹内健太郎 ( 紀子の父 )… 北村和夫
竹内綾子 ( 紀子の母 )… 津島恵子
中谷真弓 ( オメダの妹 )… 岡田奈々
中谷美保 ( オメダの母 )… 八千草薫




 大学を卒業しても就職せず、「 やりたい事が見つからない! 」 と言って アルバイト生活を続けるカースケ ( 中村雅俊 )。
 グズ六 ( 秋野太作 ) と オメダ ( 田中健 ) も、不条理な社会に疑問を持つ。

 この放送を見ていたのは 学生の頃。 旅番組を見るのが好きで、「 遠くへ行きたい 」 などの紀行番組を楽しみにしていたのを思い出します。
 「 俺たちの旅 」 というタイトルだったので、一体 いつ旅に出るのかと毎回見ていましたが、一向に旅に出る気配のないまま最終回。 そっかあ、「 旅 」 と言うのは 「 人生 」 ということだったのかぁ・・・ と、最後の最後で気付きました。  今では笑い話のようですが・・・。  

 自分の気持ちに正直に生きることの難しさ。 ただ 懐かしい番組というだけでなく、視聴者に疑問を投げかけ、そして 共に考えさせられる番組だったのだと、今になって気づきました。

 古くて新しい、永遠のテーマ。 今の時代だからこそ、こんなドラマがあっても良い・・・ そんな気がします。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう 春なのですね | トップ | スイセンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・YouTube」カテゴリの最新記事