ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

不思議なことに出会ったりしますね...

2009年10月31日 22時50分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のブログで、人間の歳をとることを書き込みましたが、よく考えてみると、大宇宙も時間の経過とともに消滅したり、大爆発をしたりして、最期を迎えます。

したがって、人間だけではなく大宇宙さえも歳をとっているのですね。

そう考えると、何だか自分だけじゃないと思う気持ちが強くなり、前向きになれる感じがします。

ところで、パソコンの中にメディアプレイヤーというのが、入っています。

音楽ファイルを再生すると、自動的にこのメディアプレイヤーが起動して音を聞かせてくれます。

そのなかで、視覚的に色々な現象を見れますが、「バーとウェーブ」を選ぶと、音の波形が表示されます。

注意深く見ていると、人間の声の音というのは、特に「さ」行の「し」とか、「す」とかの音は、かなり高調波を含んでいることが分かります。

この「さ」行の音が、録音とかの作業になると厄介な存在となります。

音がにごるようなへんな雑音を含んだものとなり聞こえてきます。

人の声で、「さ」行の音が綺麗な人は、それなりに聞きやすい音となります。

何か、注意して、考えてみると、不思議なことに出会ったりしますね。


限りなく削っているのだが...

2009年10月30日 22時46分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

容赦なく過ぎていく時間の中で、ただ立ち止まることはなく歩み続ける。

人の歳って、なんだろう。

どうして、人や動物は歳をとるのか。

地球が自転しているためなのか。

いや、太陽が公転しているためなのか。

自分では分からない。

しかし、確実に歳は取り続けている。

生きているものの宿命なのか。

いずれにしても、確実に残りの人生は日に日に少なくなっているのだろう。

そんなことを考えても何をしたらいいのか分からない。

だから、「人生先が読めないドラマ」なのか。とよく言われているのかもしれない。

今月もそろそろ終わりに近づいています。

生活も少しは慣れてきた感じがするが、中身が空っぽに近いかな。

中旬ごろから、生活費を毎日エクセルに打ち込んでいるが、一人でも以外に生活費がかかっているのに気づいてくる。

一日の目標は、2000円以内。

夏に比べて、飲み物にお金がかからないから、どうにかクリアーすることもある。

店屋物にすると、簡単に2000円以内をクリアーするが、好きな鍋物をやったりすると、確実にオーバー。

子供の教育費に出費が多いので、自分が節約しないと、子供頼みじゃらちがあかないからね。

削るものは、限りなく削っているのだが。

貧乏生活にも底があるよ。


じゃったなぁ~。

2009年10月29日 22時57分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

今週の日曜日に、近くのヤマダ電機に行きまして、外付けのHDDを購入してきたのです。

いつもは、1TBで14800円くらいの値段なのですが、この日は何と9980円です。

ちょうど、いい時にきたものだと思い、すぐに購入。

帰ってきて、バックアップしていた、今まで写していた写真をHDDにコピーすることに。

どうしてもUSBは、転送スピードが遅いので、時間がかかってしまいます。

片面のDVD-RAMをコピーするまで30分以上もまたされます。

夜遅くまでかかって、8枚コピー。

全てのバックアップが終わったのが、翌日遅くなってからです。やがて、200GBくらいHDDに転送したでしょうか。

バックアップしているうちに気づいたのですが、ポップスや歌謡曲のMP3ファイルが存在することに。

じゃったなぁ~。これがあったんだよな。

久しぶりに、パソコンから懐かしいメロディーが流れてくる。

やはり、懐メロや70年代のポップスは、よかったな~。

などと思い、インターネット上からかき集めてきたものを聞いている。

これは、いつのころかはっきり覚えていないが、リアルファイルなどの曲に変換したものが、ネット上にあったのを覚えています。

現在は、著作権の問題で、そのようなサイトは見つかりません。

何年か前までは、そんなサイトも出回っていました。

しかし、パソコンで聞く音楽は、何とも味気ない音ですね。


考え中!!

2009年10月28日 00時19分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

現在、ホームページでは、四季折々の草花コーナーのレイアウトの変更やテキストの修正などを行っています。

細かく注意してご覧になると、その修正などが分かるはずです。

手作業の繰り返しで、単純作業が多いことです。

その甲斐あって、見栄えのいいページが出来上がっていきますので、根気さが必要です。

種子島を扱ったページなので、このままあまり情報なしの状態でいいものなのか、考えたりもしています。

鹿児島を中心にしたページを新しく構築したい思いもあります。

しばらく、検討してみたいと思います。


チャンスを逃がしてはいけない...

2009年10月26日 00時02分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

楽しみにしていた10月25日が過ぎてしまった。

昨夜から雨に見舞われ、悪天候となり、種子島へ帰省取材できずに、残念な一日だった。

ずっと前から、この日を楽しみにしていたけど、運が悪いというか、ついていないと言うか、残念でならないね。

原因は、台風20号による影響でしょう。

三年間も待ちに待っていた、平山神社の郷土芸能。

取材できなくて、ほんとに悔しい思いです。

気長に待ちたいという気持ちに素直になれない。

時も経過したことだし、次回を待つしかありません。

しかし、今回は、地域ぐるみで、練習も熱が入っていたはず。

それは、郷土芸能を見る会のバスツアーがあったから。

めったに企画されない、この機会に撮影できなくて。

やはり、ふるさとを離れてしまうと、何かと思うようにならないことが多い。

今日は、川辺町永田地域に行き、「日送り踊り」がないか訪ねて行ったが、行っていないようだった。

役所に電話して尋ねてみようと思っています。

地元の人に聞いてみたが、まだ練習をしていないようだというから、これから行われる可能性が高いです。

せっかく、行動すれば見れるところに住んでいるので、チャンスを逃がしてはいけない。

少しずつでも撮影できればと思っています。