ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

9月なのに、道端の花も意外と種類が多くない

2010年09月27日 21時59分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

天気も下り坂で、雨が降っています。

もう、夏の雨ではなく、冷たい初秋の雨ですね。

窓を開けていると、部屋の温度もちょうど、いいくらいです。

都会の騒音の中に混ざって、雨音が聞こえてきます。

雨だれといってもいいくらい。

今日は、休暇を取り病院の定期検査へ行ってきました。

3~4ヶ月に1回のペースで、検査を受け、日ごろの健康への配慮を行っています。

定期的に受けていると、やはり安心感があります。

職場の健康診断が毎年ありますが、何もないというのは、若者だけで、それなりに年齢を重ねてくると、必ず何かが引っかかってきます。

自分ひとりだけではないということです。

ほとんどみな、同じようにマイナス面も持ち合わせています。

それを補うためには、病院で定期的に検査を受けていると、早期発見につながるので、特に50代になれば受けていたほうが無難です。

今日は、月曜日とあって、外来も多いです。

検査などは、前もって予約になっているので、時間通りに受けられるので、時間待ちがほとんどありません。

ところで、ふるさと種子島のサイトでは、植物の更新を主に行っています。

今回、種子島へ帰省して各地を走り回ってみたのですが、9月なのに、道端の花も意外と種類が多くないことです。

秋といえば、植物を多く観察できる季節ですが、意外と少なかったです。

よく注視しないと、見過ごしていることが多いのではと考えています。

したがって、あまり収穫のなかった帰省でした。


何といっても台風の影響...

2010年09月26日 21時52分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日から天気も下り坂になってきました。

すっかり、猛暑もどこへ行ったのやら涼しくなってきました。

夜は、寒いくらいです。

昨日から、種子島へ帰省していましたが、今日の夕方帰ってきました。

今回は、あまりいい撮影ができていません。

結構あちこち駆け回ってみたんですけどね。

何といっても台風の影響で、特に太平洋側が時化ていたことで、海岸に近寄れない状態でした。

それが撮影にも大きな影響を与えています。

したがって、今回は植物だけの撮影となりました。

今日は、安城小学校のなぎなた踊りを撮影するつもりでしたが、雨が降り出して断念することとしました。

せっかく種子島へ帰ったのですが、何となく中途半端な撮影に終わってしまいました。

これは、仕方ないことですね。

10月になると、種子島の各地で、豊年祭りが行われ、郷土芸能の奉納も多くなってきます。

今年は、何とかして少しでも多く撮影したいと考えています。

帰省して、何か行事などが撮影できないと、満足できないですね。

少し後味の悪い結果となりました。


彼岸花の開花が少し遅れた...

2010年09月23日 23時12分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、涼しい一日だった。

雨は午前中少し降ったが、午後からは晴れ間も出て過ごしやすくなってきた。

昨夜は、満月だったが、雲に覆われてみることはなかったです。

今夜から、少し気温も低下するかもしれない。

今年は、彼岸花の開花が少し遅れたと聞いています。

猛暑によるものなのか分からないけどね。

ところで、種子島への帰省も後二日となりました。

土日の二日間とも晴天に恵まれたらと思っています。

雲が広がっても草花などの撮影は、できますから別に心配していませんけどね。

せっかく、帰るのだから、晴れてくれれば風景写真も撮影できるし、楽しみなんですけどね。

撮影する対象物をメモしておかないと。

日曜日の最終便で帰る予定なので、そんなにゆっくりとできないけど。


少々お疲れモード

2010年09月21日 20時48分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、朝から蒸し暑く、残暑厳しい一日だった。

早出出勤で、帰りは早めに帰ってきたが、部屋の中は蒸し風呂状態に。

部屋に入るのがほんとにいやになるくらい。

仕方なく、エアコンを運転せざるを得ない。

早く帰ってきても、暑さが待っているだけで、複雑な気持ちになってしまう。

狭い部屋暮らしは、とにかくいいところがない。

単身赴任生活は、とにかく辛抱強さが必要だ。

ところで、ふるさと種子島のサイトでは、各ページのメニューレイアウトの変更を行っています。

何年も同じパターンであったものを少しずつ変更を加えています。

この一週間、膨大な変更作業を行ってきましたので、少々お疲れモードになっています。


撮影するものは、予めメモしておく...

2010年09月20日 23時00分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

三連休も無事終わり、今週は、飛び連休が続きます。

今日は、ところによっては、雨がまとまって降ったりしました。

最近になって、うれしいことは、桜島の灰が降ってこないことです。

これは、風向きが変わってきたことによります。

言い換えれば、秋の空模様になってきたということでしょうか。

いつまでも暑いことはないと思いますが、日中はまだ暑いです。

ところで、我がふるさと種子島も道沿いには、彼岸花が咲き誇っていることでしょう。

群れて咲いている様子には、ただ感動するばかりです。

あの赤黒い色彩が神々を想像させてくれます。

今週土曜日には、種子島へ帰省する予定でいます。

9月といえば、四季折々の草花が咲き誇っているので、それを撮影するためでもあります。

短い帰省ですが、時間を無駄にせず、多くの撮影をするつもりです。

ふるさとにいたときには、こんなことは考えてもみなかったことですが、島から離れてみれば、貴重な時間だとつくづく考えさせられました。

帰るのも交通費がかかるので、なおさらです。

毎回、帰省するときに思っていることは、島で有意義に滞在したいと考えていることです。

撮影するものは、予めメモしておき、帰ってから何をしようかと考えないことです。

もちろん、草花の種類や樹木の種類も調べておきます。

そして、郷土芸能や行事等がないかこれも調べておきます。

また、帰ったときは、サンシードとダイワの掲示板を必ず調べておきます。

せっかく帰ったときに行事などを見過ごさないためにも必要です。

こんな小さなことの集まりが、ふるさと種子島を形成しています。

帰るのも、もう間近です。