お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ゲイ婚に賛成?反対?

2008-10-27 01:35:54 | ▲アメリカ日記 2006-2009
来月アメリカで大統領選があります。
大統領と副大統領については日本でも結構情報があると思うけど、
実はこの時に投票を行うのは大統領だけではないのですよ。
一緒に色んなネタで沢山投票しないといけないのだ。


 California Proposition 8 (2008)-wiki


そんな中で、さかんにテレビコマーシャルもやっているのがProp 8。
同性結に賛成か反対かっていうのが焦点みたいで、
反対の人は「Yes」に投票して、賛成の人は「No」に投票するのだ。
ハリウッドのセレブリティなんかは、「Vote No」って映像を沢山作っている。
それこそYoutubeで検索すれば沢山出てくるよ。



これは、「Yes」派の代表的なテレビコマーシャル。
代表的と言っても、私がよく見るってだけだけどね。
学校から帰って来た女の子がママに向かって、
「私、プリンセスと結婚出来るんだって!」と言うのです。
Yesに投票しないと、学校で子供にこんなこと教えられちゃうわよ!
っていう、ある意味脅迫みたいなセンスのない内容。



これは、そのコマーシャルに対して教師連合が反発して作ったコマーシャル。
この応酬がおもしろくて、ついネタにしちゃったんだけどね。
今週からじゃないかな、流し始めたのは。
学校で同性婚について教えるなんてうそっぱちだ!
我々は権利の侵害をよしとせず、Prop 8には「No」である!って内容。


アメリカ、特にカリフォルニアはゲイ大国のイメージが強くて、
同性婚が認められたのがつい最近って方が逆に私にはびっくりです。
っていうか、どうしてこないだ認めたばっかりなのに、投票するんだろ?


世論調査では、47%がゲイ婚に反対で、53%が賛成だったとか。
これ、日本語のニュースで読んだんだけど、数字はあやふやです。
どこで見たか忘れちゃったからリンクも貼れないし・・・。
数字を見ると、ほぼ半数が反対なんだよね!!!
これまたびっくり~。



これはちょっと前に話題になった、セレブ達の映像。
テレビコマーシャルで見たのは・・・そんなにないなあ。
何しろ長いし、選挙人投票をしましょうって訴えも入ってるからね。
短く編集されたやつを数回見かけたかな。



これは去年のアカデミー賞をホストしたエレンが単独で出てる映像。
エレンのトークショーを見てると、このコマーシャルも流れます。
この人自身が同性愛者で、つい最近彼女と結婚したばっかりなんだよね。
結婚式の写真はPeople誌の表紙にもなりました。
リンク切れだったら「ellen degeneres wedding」で検索すれば沢山出てくるよ。
アメリカ人、エレンはダイスキなくせに同性婚には反対なの~???


他にもよく見かける「No」派のコマーシャルは沢山あるんだけど、
有名人が出てないとつまらないので紹介はしませ~ん。


でもさ、こういう投票について、YesかNoかをコマーシャルで流すって、
すごいよねえ!!!
他のPropも、結構コマーシャルをやってるんだけど、YesかNoのどっちだと思う。
両方ともコマーシャルをしてるのは、Prop 8位じゃないかなぁ。


話はずれるけど、選挙ネタでびっくりしたことがもう1つ。
これは共和党の大統領候補がマケインに決まる前だったんだけど、
ニュースで超保守的な人にインタビューをしていたのよ。
彼らは、マケインや対立候補の政策については一言も触れずに、

「マケインは中絶を認めているから投票出来ない」

って言ったのよ~
政策とか、何が得意とか、全部そっちのけで投票ポイントはそこ!?
まあね、進化論を教えちゃいけないとこもある位だから・・・。


その時のニュースでは、ヒラリーを支持するような人は子供もいない人が多く、
人工的には頭打ち、もしくは減少傾向だって言っててさ。
保守派の人口がどんどん増えてるのと対照的なんだって。
う~む、このまま超保守的な人が増えちゃったら、コワイ国になるよねえ。
恐るべし、アメリカの保守派層・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5億円のダイヤモンドブラ | トップ | ラスベガスに行ってきま~す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい~ (Muffin)
2008-10-27 04:24:17
ラスベガスで待ち合わせなのね♪
この頃飛行機に乗る時は荷物が気になるわよね~。うちはトレッキングシューズがあるから小さくできない(-ε-) 預けるのって面倒なんだけどね。でも持ち込みする人ががどんどん増えてきて機内の棚の争奪戦はすごいよね~。(枕まで持ってくるんじゃありません!)

今度は何のショーかな?

昨日市内に行ったらProposition 8へYesかNoかキャンペーン隊がいっぱいいたけど、ニュースをこの頃見てなくて何の政策だったかわからなかった…これだったのね。若い人たちが中心になっていたのに納得。
エレン好きだわ~。

返信する
なんだか (びじゅ)
2008-10-27 09:13:00
金融に大暴落でなんだか大統領選もトーンダウンよ~
どうなるんだろうね~

そうそう~中絶のことはこっちでもやってたわ。
なんか、ヘンなとここだわるよねぇ~
アメリカ人って。
返信する
最近もっと増えましたよ (ひぽ)
2008-10-29 14:00:38
最近 Prop 8のCMもっと増えてます。
やっとハリウッドのセレブが「反対」の方に寄付し始めたみたいです。動くのが遅~いって言われてますよ。ここまで「賛成」のサポートがあると思ってなかったみたいですね。(いや、私もビックリっすよ)

今日見たCMは Senatorの Diane Feinsteinも「反対」。

「賛成」のCMはホントにムカつく内容ですよ。もう!
返信する
ただいま~ (ふる)
2008-10-31 14:36:13
> Muffin

今日ロスに戻ってきたの~。
今度はロスで庶民の生活を満喫(笑)してもらって、
日曜日には日本に帰国して行きます。
ラスベガス、相当楽しんでもらえたわ!
ショーはOだったので、私は・・・3回目?4回目?
でも、楽しかったよん。

飛行機は本当に面倒だよね。
棚の争奪戦もかなり大変だし、枕とかありえないよね。

Prop 8のキャンペーン隊ぃ~!?
それはさすがに見たことないなあ。
この項目に関してだけは、やけに白熱してるよね。
あっさり認可かと思ったけど、意外だったよ。
返信する
変だよね (ふる)
2008-10-31 14:40:08
> びじゅさん

そうか、さすがに国内が大変すぎて、
アメリカの大統領どころじゃなくなったか・・・。

中絶の話は始めて見た時かなりびっくりしたよ。
超保守派な人達って、そうみたいだよ。
本人達は大真面目だから始末悪いよ。
言葉は悪いけど、ある意味狂信者みたいだよね。
返信する
うん (ふる)
2008-10-31 14:43:02
> ひぽさん

うん、なんか最近増えたなって思った。
それにしたもあの「賛成」のCMはひどいよ。
最初に見た時目が点になっちゃったもん。
ああいう方面からしか攻められないんだろうけど、
それにしてもひどいよね。

投票日まであと少し。
一体どういう結果になるでしょう!?
大統領も気になるけど、Prop 8も相当気になるよ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事