お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ピザ大爆発

2008-06-07 15:30:50 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日の夜はピザにしようと思って、昨夜ピザ生地を捏ね捏ね。
ラップに包んで冷蔵庫に入れておいたら、今朝方爆発してました・・・。
え~何回か作ったけど、今まで爆発したことないぞ~?
でもまあ、発酵して膨らむわけだから・・・。
おかしいなあ、今まではボウルに入れてラップだったのかしらね?


飛び出て乾いていた部分を切り取って、残りは使うことにしました。
2枚分なので、2等分して1個は冷凍庫へ。
1個は今晩の分♪なんて思ってたけど、これも数時間後には冷凍庫へ。
何故って唐突にふるぞうの外食が決まったので。
仕方ないですね。


2個目のピザ生地を冷凍庫に入れてすぐ家を出て病院へ向かいました。
今日はねえ、いつものバスより1本遅くなっちゃったのよ。
なのでお昼も超特急です。
ティラピアと、見た目まずそうなフライドチキンもどきがあったんだけど、
フライドチキンもどきの中身は、チキンではなくチーズらしい。
初めて見るし、食べてみるか。



手前、ソースにうずもれてるのがフライドチーズです。
これ・・・まずかった・・・チーズがおいしくないの・・・残しちゃった。
でも、ポテトが沢山あったから、お腹は夜までもちました。
今日もお仕事はちょっと忙しかったです。


ふるぞうは夜外食だけど、私を拾いに一度帰ってきてくれました。
軽く買い物をしてから帰宅。
1時間半位してからご飯を食べに行っちゃいました~。
残された私の夕飯は、やっぱりピザ。
といってもピザ生地ではなくトルティーヤのピザでございます。
あんまりおいしく出来なかったけど。
トマトソースがないから、代わりにうっすらケチャップ塗ったんだよね。
うっすらじゃなく、もうちょっと塗ればちゃんと味があったんだけどね~。
人間思い切りが大事だね。


夕食後はず~っとネットショッピング。
あ、でもDr.Whoは見たけどね、ちゃんと(笑)
何のお買い物をしていたかと言うと、中国茶です♪
買いに行ってもいいんだけど、英語だし、相手は中国人だし。
ネットの方がラクかも!?と思ってさ。
そしたらまたそれはそれで大変だったんだけど・・・。


中国茶の名前がねえ、中国読みじゃないのよ。
漢字をそのまま英語に訳したのが結構あって、
手元の本と全然一致しないのだ!!
それを調べていたもんだから、えらい時間かかったよ。
でもさっきオーダーしちゃった♪
いつ届くかな~楽しみ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お水は必須かも | トップ | ふるぞう爆睡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザを (ひな)
2008-06-08 07:30:56
生地から作っちゃうなんてすごいじゃなーい!
でもラップでくるむだけでは冷蔵庫で爆発するでしょ(笑)。
ピザのできあがり、画像ででてくるかと期待して読みすすめたから
ちょっと残念だったわ~。

またあたらな中国茶も買ったのね。
どうか茶会に呼んでくだされ(笑)

でもネットで買っちゃっただなんて。
言ってくればいつでも運転手いたしますのに!(え?怖い??苦笑)
それに漢字と英語のチャンポンでやりとりなんて楽しそうよ

そうそう、この間近所の中国茶のお店がやっと営業してて
入ってみたのだけれど、お目当ての茶器はイマイチだった。
なんかねぇ、日本製が結構あって(苦笑)。期待はずれだったわ。
返信する
やっぱり? (ふる)
2008-06-08 13:27:20
> ひなさん

やっぱり爆発する?
おかしいなあ、前はどうしてたかなあ。
やっぱりラップにくるんだと思うんだよな~。
次回があったらボウルにするよ。
覚えてたらね(笑)

お茶がきたらお呼びするわ~。
東海岸から発送されるので時間がかかると思うけど。

行こうと思っていたお茶屋さんはちょっと遠いのよ。
天仁銘茶、マルカイパシフィックのとこにもあるけど、
あそこは茶葉には力入れてなかったと思うんだよねえ。
そうなると、モントレーパーク辺りまで行かないと。
さすがに遠いでしょ~?
返信する
おかしいね~ (びじゅ)
2008-06-09 09:17:06
だって~ピザ生地ってイースト菌つかったっけ?
それを使ってなければ、
爆発するほど発酵しないはずだけどねぇ~

夕食、おひとり様でも、ちょっとはずしすぎじゃない~楽しくなるようなおひとり様のお食事を~
プリーズ!(笑)
返信する
使ってるの (ふる)
2008-06-09 11:54:19
> びじゅさん

イースト菌使ってるのよ~。
それにしてもちょっと発酵しすぎな気がする・・・。
気合いれて予備発酵しすぎたかしら・・・。

そうなのよ!ちょっとはずしすぎちゃったのよ!
もうちょっとましなものが出来る予定だったんだけど、
やっぱりケチャップけちけちピザはダメですね。
大丈夫、今日トマトソース買ってきたから(笑)
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事