古枝小学校

〈古枝スピリッツ〉
やる気いっぱい・優しさいっぱい・元気いっぱい

3学期始まる

2018-01-12 14:55:38 | 頑張ってるね!
1月12日(金)曇天 小雪舞う日
 9日から3学期が始まりました。始業式以降は、毎日寒い日が続いています。
【9日】始業式を行いました。休み中の事故もなく、元気な顔が見られ良かったと思っています。

【11日】〇1年生の保護者の皆様に、校門での「挨拶運動」に立ってもらいました。寒い朝でしたが、元気な声が
      響いていました。ありがとうございました。
     〇朝の時間には、ボランティアの方々にご協力いただき、「読み語り」をしてもらいました。
      今年も引き続きよろしくお願いします。

     〇1年生の子ども達は、老人会の方々と「昔遊び体験」をしました。お手玉や竹馬、独楽回し、羽子板、
      おはじき、竹とんぼ、メンコ(昔はぺちゃと言っていた)を一緒に楽しみました。
      NHKやケーブルテレビからの取材もあり、夕方にはNHKで放送もありました。
      遊んだ後は、給食を一緒に食べてもらいました。給食の味は、美味しいですね。と言ってもらいました。
 

【12日】〇今日も寒い一日でした。昼休みには、マラソンタイムが始まりました。
     〇午後、5年生は、食改協からの参加を得て、料理教室にチャレンジでした。「雑煮」を作りましたが、
      出し取りから始まり、自分たちで野菜や肉を刻んで準備をして調理をしました。手際のよい先生方に
      コツを教えていただき美味しく作りました。