古枝小学校

〈古枝スピリッツ〉
やる気いっぱい・優しさいっぱい・元気いっぱい

3学期始まる

2018-01-12 14:55:38 | 頑張ってるね!
1月12日(金)曇天 小雪舞う日
 9日から3学期が始まりました。始業式以降は、毎日寒い日が続いています。
【9日】始業式を行いました。休み中の事故もなく、元気な顔が見られ良かったと思っています。

【11日】〇1年生の保護者の皆様に、校門での「挨拶運動」に立ってもらいました。寒い朝でしたが、元気な声が
      響いていました。ありがとうございました。
     〇朝の時間には、ボランティアの方々にご協力いただき、「読み語り」をしてもらいました。
      今年も引き続きよろしくお願いします。

     〇1年生の子ども達は、老人会の方々と「昔遊び体験」をしました。お手玉や竹馬、独楽回し、羽子板、
      おはじき、竹とんぼ、メンコ(昔はぺちゃと言っていた)を一緒に楽しみました。
      NHKやケーブルテレビからの取材もあり、夕方にはNHKで放送もありました。
      遊んだ後は、給食を一緒に食べてもらいました。給食の味は、美味しいですね。と言ってもらいました。
 

【12日】〇今日も寒い一日でした。昼休みには、マラソンタイムが始まりました。
     〇午後、5年生は、食改協からの参加を得て、料理教室にチャレンジでした。「雑煮」を作りましたが、
      出し取りから始まり、自分たちで野菜や肉を刻んで準備をして調理をしました。手際のよい先生方に
      コツを教えていただき美味しく作りました。
 


市内音楽会開催

2017-11-09 18:29:28 | 頑張ってるね!
11月9日(木)曇り
 いよいよ今日は、市民会館での音楽会でした。3・4年生の子ども達は、午前中に体育館で一度練習をしての参加でした。
各学校が工夫ある発表をする中、7番目の出場で緊張しながら待っていましたが、本番ではとても見事な発表をしてくれました。
脇見をする子もほとんどなく、指揮者を良く見ていたと思います。
 演技が終わって戻ってくる子ども達は、表情が良くて充実感も漂っていました。

鹿島市青少年健全育成大会

2017-11-07 15:27:34 | 頑張ってるね!
11月7日(火)曇り
 先日3日には、エイブルで市の行事が開催されました。夢発表や俳句、英語スピーチ、壁新聞表彰等が
行われ、古枝小の子ども達も舞台に立ちました。
 少年の夢発表では、6年生のIさんが「看護師になりたい」と題して立派に夢を語ってくれました。 
 5年生が作った「かべ新聞」は、実行委員長賞をもらっています。写真は、夢発表と新聞の表彰式の
様子です。
 


挨拶運動&読み語り

2017-10-26 19:09:38 | 頑張ってるね!
10月26日(木)晴れ
 朝の時間は、3年生保護者による「挨拶運動」でした。子どもたちも一緒に立ってくれていて嬉しかったです。
また、朝の時間は「読み語り」でした。静かな中での本の読み聞かせです。本選びにも苦労されているので、本当に
感謝です。落ち着いた時間が過ごせています。
  

昼休みの遊び&掃除の様子から

2017-09-29 14:44:03 | 頑張ってるね!
9月29日(金)晴れ
 先週の昼休みは、子ども達の行動も運動会のために何かと慌ただしく、運動場で遊ぶ姿も少なかったのですが、
今週後半になって、昼休みには、子どもらしい歓声が響き、遊びも少し落ち着いた遊びに変わってきたようです。
 今日は、数名の子ども達が、運動場の土を使って「泥ボール」?を一生懸命作って、丸さと完成度を競っていました。
泥を水で浸し、柔らかくなった土から球体を作ります。こんな光景を見ながら、昔、同じようなことをして遊んだことを
思い出しました。キラ☆キラ光るくらいに完成させて喜んでいたように思います。時代が変わっても、子どもがすることは
変わらないんだなあ、と思って見ていました。

 さて、昼休みの後は掃除です。無言掃除を基本に、最後まで自分の担当場所をきれいにしていくことが目標です。
 今日の保健室前の6年生の掃除の子ども達は、雑巾も箒を使う子も、丁寧に、しっかりとした掃除ができていたので
パチリと写真を撮りました。先生たちが見ているからではなく、自分の役割を黙々としている姿がとても美しく思いました。
全校の子ども達に広がるといいですね。