A9"MIDNIGIHT MASSACRE"初めての夜戦です。
千葉会で裏表の2戦。VASLでさらに1戦しました。
一戦目は座波さん守りの僕が攻め。
座波さんにも始めての対戦で、守りのツボが分からなかったとのこと。
昼間の配置としてはなかなかのものでしたが、やはりこれは夜間。恐る恐る攻撃したつもりでしたが、FTであっという間に崩壊。
そもそも千葉会での裏表2戦は夜間戦闘をマスターするための練習。
終わったあとに二人してあーだこーだ感想線をして、一つの結論に達します。
"こりゃ、固めないと駄目だね。"
夜間はNVRがあり、相互支援が困難。でも、相互支援しないと一戦目のようにあっという間に潰されます。
そのような教訓を元に、2戦目。今度は僕が防御です。
感想戦の結果から、なるべくかためて、というか、丘の中で相手のLOSが届かない内側に各部隊を隣接させて配置しました。
が、これも駄目。
3ターンか4ターンでFTにやられて投了です。
この日、座波さんと僕は夜戦の守り方がさっぱり分からず、二人で"う~ん。。"って感じでした。
ルール的には何とかなりそうな感触が得れたのは大きな収穫でしたが。
で、そんなわけで6ゾロさんに同じシナリオで守りをやっていただけることになりました。
6ゾロさんの配置は僕が考えていたよりさらに固めます。
まるでバッファローの円陣みたいな感じ。
なのですが、やっぱりFTで焼かれておしまい。
対戦後の感想は
"これは夜戦というより、FT戦車をどうさばくかじゃないでしょうか・・・"
がびょーん。ううう薄々は感じてはいましたがー!
で、夜戦の守りで分かったことは。。
・相互支援できるようになるべく固めて配置。
・できる限り照明することで攻撃側の移動を制限させる。
ってところでしょうか。
FT戦車の捌きについては今のところ決定打は無し。
夜間は複数区域のFGが組めないから、米軍はスタックしない限り基本は6FP+3で、MMGのある1個分隊だけ10FP+3.
これでモラル8の操作班をくじくのは辛い。
BAZについても2ヘクスで撃てたとしてFT戦車が移動してきたのであれば、基本TH8でDRMが移動+2、LV+1、小さい+1で4以下でこれも辛い。
Mtrで撃てば当たったとして5以下でイモだけど、モーションの場合はTHが基本7の移動+2小さい+1LV+1で3以下。。当たらないってば。
でも、ROARではバランス良しなんですよねぇ。
対戦履歴も30回以上あるし、そんなに悪いバランスじゃなさげ。
どうすりゃいいのさ。。
千葉会で裏表の2戦。VASLでさらに1戦しました。
一戦目は座波さん守りの僕が攻め。
座波さんにも始めての対戦で、守りのツボが分からなかったとのこと。
昼間の配置としてはなかなかのものでしたが、やはりこれは夜間。恐る恐る攻撃したつもりでしたが、FTであっという間に崩壊。
そもそも千葉会での裏表2戦は夜間戦闘をマスターするための練習。
終わったあとに二人してあーだこーだ感想線をして、一つの結論に達します。
"こりゃ、固めないと駄目だね。"
夜間はNVRがあり、相互支援が困難。でも、相互支援しないと一戦目のようにあっという間に潰されます。
そのような教訓を元に、2戦目。今度は僕が防御です。
感想戦の結果から、なるべくかためて、というか、丘の中で相手のLOSが届かない内側に各部隊を隣接させて配置しました。
が、これも駄目。
3ターンか4ターンでFTにやられて投了です。
この日、座波さんと僕は夜戦の守り方がさっぱり分からず、二人で"う~ん。。"って感じでした。
ルール的には何とかなりそうな感触が得れたのは大きな収穫でしたが。
で、そんなわけで6ゾロさんに同じシナリオで守りをやっていただけることになりました。
6ゾロさんの配置は僕が考えていたよりさらに固めます。
まるでバッファローの円陣みたいな感じ。
なのですが、やっぱりFTで焼かれておしまい。
対戦後の感想は
"これは夜戦というより、FT戦車をどうさばくかじゃないでしょうか・・・"
がびょーん。ううう薄々は感じてはいましたがー!
で、夜戦の守りで分かったことは。。
・相互支援できるようになるべく固めて配置。
・できる限り照明することで攻撃側の移動を制限させる。
ってところでしょうか。
FT戦車の捌きについては今のところ決定打は無し。
夜間は複数区域のFGが組めないから、米軍はスタックしない限り基本は6FP+3で、MMGのある1個分隊だけ10FP+3.
これでモラル8の操作班をくじくのは辛い。
BAZについても2ヘクスで撃てたとしてFT戦車が移動してきたのであれば、基本TH8でDRMが移動+2、LV+1、小さい+1で4以下でこれも辛い。
Mtrで撃てば当たったとして5以下でイモだけど、モーションの場合はTHが基本7の移動+2小さい+1LV+1で3以下。。当たらないってば。
でも、ROARではバランス良しなんですよねぇ。
対戦履歴も30回以上あるし、そんなに悪いバランスじゃなさげ。
どうすりゃいいのさ。。
6距離まで命中が6以下(基本10、移動中+2、小さい目標+1、夜間LV+1)。
あたってからの破壊が4以下(基本4、近くて+1、装甲値1)ですが。
2距離以下まで近づくと命中、破壊ともに改善されますが、外れると火炎放射器で焼かれるので……。
あまり有効な手ではなさそうです。
なんせ、最初の射撃はHT1台に集中するってかんじですかね。
僕が守ったときの対戦を含めて、どの対戦もHTに対する射撃は不活発だったような気がします。