ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

会社帰りにASL (^-^;

2006-03-26 23:23:23 | 対戦記録
3月27日、会社帰りにルセロさんのお宅に寄ってビールをいただきながらJ43を対戦してきました。
組み合わせは英軍ルセロさんVS独軍ふるきゅ。
開始位置ターンは双方固いスタートだったのですが。。。
2ターン目、ビールですっかり気持ちよくなったふるきゅはP8あたりで迫ってきた英軍に対してFPFの連射。これがあたるあたる。
このあたりの英軍をほぼすべてBreakさせてしまいます。
ところが、英軍の潰走とビールでさらに気持ちよくなったふるきゅは痛恨のミス。
分隊をQ9,Q10なんて恥ずかしい配置にしてしまいます。
英軍は程なく生き返り、P8-Q8を迂回でサクサクすり抜けてしまい、R5あたりにあっという間に到達してしまいます。
戦車に関してもイマイチさえません。CH2回などで英軍の戦車4両を屠るも、インテンシブの撃ちすぎで(このあたりもビール効果かなぁ)3号戦車は2台とも大砲が壊れてしまいます。
街路戦闘すっかり忘れてて戦車のこのこ出したらやられるわ、微妙なLOSを取られて4号やられるわ、フツーにやられるわで戦車は全部やられてしまいました。
終盤、すり抜けられた歩兵などがO6,P2を取り返して何とか白星を拾いましたが、なんともトホホな勝利です。
それはそれとして、会社帰りにビールのつまみにASLってのもオツなもんですね。ルセロさん、どうもご馳走様でした。
また、近いうちにお邪魔しますね~

3月のピックアップシナリオ

2006-03-21 23:58:40 | ピックアップシナリオ
IDタイトル日付国籍備考
ASL41A BRIDGEHEAD TOO WET43/03/22砂漠戦シナリオ。なんとか今年中に砂漠を体験したい!
A69BROICH BASH45/03/02ボードを2枚使いますが、OBはコンパクトなバランスのいい好シナリオです。
G33THE AWAKENING OF SPRING45/03/14もう、キターって感じ。ティーゲルが弱く見えてしまうシナリオです。
J63SILESIAN INTERLUDE45/03/19好きなシナリオです。最近バランスが上がってきました。
やっと作れた!大戦末期のシナリオが多いですね~。中期は太平洋戦線モノが多いみたいです。

T1トーナメント 2連敗目!

2006-03-21 00:18:55 | 対戦記録
今度はトーナメントのT1,相手はdoraさん米軍対ふるきゅドイツ軍。
ふー、あっという間でした。
あれはパターンなんでしょうね。村を両方の高地から大きく迂回してドイツ軍の退路を狙うのは。
じりじり間合いを詰めてくる米軍に、ついつい誘惑に負けてPrep撃ったらことごとくはずれ、強力な反撃で次々とDMになって行きます。
悔しかったのが、双方で発生した凶暴兵。
こちらの分隊は丘の上までわざわざ上っていき、あっさり犬死。米軍のは果敢な突撃で果てはするものの2つの射点をFinalFireに持ち込み、他の部隊が動き回れるようにしました(これがとどめ)。
余計な射撃をするようなやつには白星はめぐってきませんねぇ。。。

J43またまた連敗の開始か?

2006-03-21 00:04:13 | 対戦記録
トーナメントの合間にJ43、前回と同じく、相手は6ぞろさん。今度は陣営を変えて相手してもらいました。
今度こそはと、セットアップいろいろ試したりしてたのですが。。。残念ながら惨敗。
ATをN0に置いたのですが、突っ込んできた軽戦車に対する撃ち時を間違えてあっという間に除去され、その後はイギリス軍戦車が大暴れ。
われながら早い結論だとは思いますが、3ターンの表で投了させてもらいました。
う~、考えた割にはボロボロで、再開するにはちょっときつかったんです~

新しい連敗の始まりだったりして。。。

連敗脱出!

2006-03-11 14:34:08 | 対戦記録
3月5日、綱島ASLパーティーが流れたので、ルセロさん宅で対戦してきました。
シナリオはU4、ルセロさんドイツ軍VSdoraさん&ふるきゅの連合軍。
詳しい状況は千葉会に掲載されていますので、そちらをご確認ください。
うーむ。doraさんにお墨付きをいただいたといえ・・・ま、いっか。連敗脱出ってことにしとこ。

A7(VB3-Update)・・・7敗目じゃい!

2006-03-04 20:39:50 | 対戦記録
ああ、これはもう言い訳のしようもございません。
A7、BV3で更新されたバージョンです。
組み合わせは今日も6ゾロさん(ロシア軍)VS ふるきゅ(ドイツ軍)。
勝利条件をろくろく考えずにど真ん中の建物でまっとうに守ってたら、あっという間に包囲されて捕虜を取られまくってCVP達成されてしまいました。

相手はCVP目的だから、もっと分散させても良かったんだ。。。
これで7敗目。もう、連敗記録、どこまで続くんだろう。


J43また負けた。。

2006-03-04 20:32:51 | 対戦記録
久々のJ43。今日も6ゾロさん(ドイツ軍)VS ふるきゅ(イギリス軍)。
このシナリオ、2回目で、全開は逆の組み合わせでお手合わせいただいたのですが、どうも、LVによる射撃DRMのきつさを消化できず、うまくいかなかったことを覚えています。
今回は陣営を変えての再挑戦。
序盤、M9あたりの守衛の突進、突破はうまくいきますが、戦車がイケマセン。
2台のA9をN1,N2あたりの壁に貼り付けようとしたと単にO6のPAKが火を噴き両方とも昇天。白兵戦でつぶされるまでにさらに1台のA13MkIIを食われてしまいました。
こちらも1台の3号戦車を撃破するも、最後の村への運頼みの突撃はすべてうまく行かず、5ターンで投了になりました。
うーむ、O5のPAKは参ったなぁ。もっと後ろに引っ込んでるものと思い込んでた。
歩兵と戦車の連携もうまく出来てなかったと思います。
いやー、これで6敗目。
まいったまいったぁ!わははは。。。はぁ~