ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

J110の裏 VASL対戦

2008-07-18 16:52:03 | 対戦記録
【J110】PRELUDE TO SPRING
mochaさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
7ターンロシア軍投了

ロシア軍はHS3つの前哨線をドイツ軍右翼から突破し、ボード4で大きく展開します。
ドイツ軍戦車隊はまずは右翼の補強として固まって前線に出ましたが、これがうかつでした。
ボード4の石垣ががら空きでロシア軍はそこにスターリンを前進させてその他の部隊をY列、つまりど真ん中に集中してきます。
パンテルが石垣に張り付いたスターリンの撃破に成功しますが自分も撃破されてしまいます。
ATもHIPを解除して射撃を始めましたが2発目で故障。。
ロシア軍の残り戦車はスターリン、T34、SU100が一台ずつ。スターリンで突破口を制圧して後は悠々脱出可能。。。負けた。。。と思いましたが・・・
そのスターリンがMA故障を起こしてしまいます。
これで最後の突破位置へ4号を移動させることができます。勝ち目が出てきました。
まずはLOS外のT34・SU100の鼻先に捕捉をつけて大回りしたところを追撃するか、迂回して待ち伏せるか、と考えていましたが、SU100はそのまま突っ込んできました。
TH6で側面命中。炎上してしまいロシア軍の投了となりました。

このシナリオは奥に長いので戦車を使った機動戦のシナリオとしてはいい素質があるとは思うのですが、両方やって感じたのはROARどおり独軍が少し厳しいな、ということです。
ロシア軍は特に独軍の戦車と決戦なんかせずに高い機動力を生かしてよけていけばいいと思ったからです。歩兵なんかほっといて戦車3両でとっとと脱出すれば勝ちなんだから。
独軍はうまい具合に相手の戦車を思い通りに泳がせればいいんだろうけど、、やっぱ、そういうのは難しいですよねぇ。。
何か、いい方法があるのかなぁ。。


J105 綱島ASLer会

2008-07-18 12:56:12 | 対戦記録
【J105】BORODINO TRAIN STATION
スティーブさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
6ターン独軍勝利

9月にアルンヘムであるらしいASLトーナメントに参加予定のスティーブさんからスパーリングパートナーということでご指名いただきました。

ロシア軍は部隊を半分くらいにわけ、第一波を駅正面から突撃させます。
第二波も同じく駅正面。市民会館あたりにたむろってるHTを嫌ってのことのようです。
対するドイツ軍はしつこくスカルキングで対応。ダッシュが使えないためロシア軍はなかなか前に出ることができません。
ラス前、ドイツ軍は最前線から潰走した部隊を作戦級ゲームの戦線みたいに並べロシア軍の前進を阻みます。
数箇所ふさぎきれなかったところにロシア軍が殺到。
しかし、ドイツ軍の防御射撃に阻まれロシア軍は勝利条件を達成することができませんでした。

対戦が決まったときから負そう。。。って思ってたぶんうれしかったです。
だって、スティーブさんつよいんだもん。。


A25 綱島ASLer会

2008-07-18 12:37:47 | 対戦記録
【A25】COLD CROCODILES
ルセロさん独軍 VS ふるきゅ英軍
7ターン独軍投了

当初、ルセロさんは攻撃側ご希望でしたが、無理言って防御側をお願いしました。
ベテランの守り方を拝見したかったのです。

始めてみると、ルセロさんの罠にのこのこはまったのですが、、、OBAがたまたま当たったり、HMGが故障したりで不発。
で、OBAが当たりまくり、うまい具合に防御の要を前線に釘付けにできました。
のこのこ突出していったクロムウェルにハチハチが火を噴くも6ゾロ。。
もう一つのハチハチはクロムウェルを屠った後に歩兵にやられています。
あとはクロコが火を噴きながら歩兵が前進。占領地域を増やし、7ターン終わりで挽回不能となり投了となりました。

今回は途中で色々防御のツボを聞きながらの対戦でしたが、地形的な特徴を正確に把握た上での機動防御の計画を作っているということが良く分かり、大変参考になりました。
あとは、両軍のVPの動き。
途中では、あまりに多いVPの開きに絶望的な気分にもなりましたが、ルセロさんのアドバイスどおり後半建物の占拠が始まるとあっという間に逆転できました。
この辺の感覚も分かっていないと中盤でキレて悪手を打ってしまいそうです。

そうそう。。。
OBAの追加チット、何回引いてもスペードの12が出るんですよ。。。
しまいには"手品はいいからASLしようよー"といわれてしまいました。
信じてください~ ほんっとに、ほんっとにたまたまなんですよぅ~



J110 VASL対戦

2008-07-18 12:15:20 | 対戦記録
【J110】THE PRELUDE TO SPRING
mochaさんドイツ軍 VS ふるきゅロシア軍
4ターン ドイツ軍投了

楽しげなOBなのに増援到着のタイミングが良く分からないシナリオ。
いまだエラッタは出ていません。。
今回は、3ターン登場&独軍バランス適用でやってみました。

展開は、最前線のHSの前哨戦を突破したロシア軍が、ドイツ軍戦車隊に遭遇。
4ターンにパンテルに向けてロシア軍の戦車隊が攻撃を開始。
最初に突っ込ませたT34がパンテルの射撃をかわし、側面からAPを命中させ撃破。
その他車両を前進させるとATがその側面に出現。
やべ、と思ったらATが6ゾロで故障。。ここで投了となりました。

無傷のロシア軍戦車隊に4号2両ではどうしようもないですね。