大きなひとり言

バレエを踊りたい。でも・・・食べたい。
そんな毎日。
『バレエをやってる食いしん坊』の日記です。

内腿の筋肉、ピンクタイツ恐るべし・・・。   (鮎のごはん)

2008年07月04日 | バレエ
       天然の鮎をいただきました


   小ぶりの鮎ですが、沢山いただいて・・・・・。


普通に塩焼き



          と、

鮎ご飯(?)こんなのあったかなぁ?
全くの自己流です



     鮎なんて何年ぶり
        魚屋さんで見かけても 家では食べないから・・・


    生臭さとはまた違って 青臭い?というか、苔臭い?みたいな
    独特の香りがしてました。

    焼いてみると これがまた 香りが増して、すんごく美味しかった


   比較的小ぶりの鮎は 焼いてからほぐして 

          ・白ゴマ
          ・大葉(自家栽培)
          ・塩少々
          ・刻み海苔


      これらをご飯と混ぜていただきました





レッスンの話。


 昨日のレッスンは いつもながら 内腿、内腿・・・・と、
 ずーーーっと 言われ続けるレッスンです。

 バーでの フォンデュの時の事・・・

      『そうそう そこの筋肉の張りの感覚
       覚えておいてっ


                   ・・・・と先生。


    前に レッスンはピンクタイツで受けるべし

             と、何かの本で読んだ事あるけれど。


    あのバレエ独特の 『可愛いピンクのタイツ』これは 筋肉の動きが
    よく見えるので 間違った使い方をしていると 先生にもわかりやすく
    直してもらえる。
    反対に 先生の足の使い方が よく見える。
     (↑これは ある程度わかってないと ちんぷんかんぷんかもねっ)


    
     自分でも 内腿使えているのかどうか?
     内腿っていったいどこ?
     どう使うの?

  という感じで 今ひとつ ピンッと、きてなかった面もあったのが、
  昨日のレッスンで はっきりと ここの筋って 理解できた感じです。




    7年近くレッスンを受けてきて このように教えてもらったのは初めてです。

    すごく解りやすい・・・・私には。


    身体は悲鳴を上げそうで 昨日も 帰ってから股関節が ダルダル
    でしたが、気持ちの良いレッスンなのです




   今日も今から レッスンです


 人気blogランキング参加中こちらをクリックしていただけると
                 嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ    
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tillich)
2008-07-04 10:37:38
 天然鮎  うらやましいぜ!(嫉妬)
Unknown (HITON)
2008-07-04 14:32:43
鮎か~食べた事ないかも!!

でも 鮎ご飯とってもおいしそ~
コメントありがとうございます (ふりる)
2008-07-04 15:07:45
☆Tillichさんへ☆

美味しかったです~。
記憶にあるのは 20年前に友達と旅行に行った先で食べた鮎、以来です。
贅沢な 食事になりました。



☆HITONさんへ☆

川魚は好き嫌いがあるみたいですよ~人によって・・・。
昔 食べた時は そんなに美味しい!!とは感じなかったんだけど、この年になると 酸いも甘いも味わって・・・(汗)鮎も美味しいと感じられる様になったみたい。
北海道の川は 鮎は生息してない?のかな。
Unknown (ぴっころ)
2008-07-04 16:59:26
先生に「それっ!」と言われた時の感覚、覚えておきたいですよね(^^)
でもインプットってなかなか難しいです。

頭に記憶は出来ても、体への記憶はほんと~に難しくて厳しいです。
ピンクタイツ、はい、毎度愛用しています。
って他のスタイルでお稽古することはほとんど無いですね~。
なんとなく、バレエはピンクタイツでするもの、という頭があって、毎回そのスタイルだと恥ずかしいとかいう気持ちにもならなくなりました~。
はじめまして (こぱんだ)
2008-07-05 04:54:58
日本ではバレエもしていたんですが
今は外国暮らしで大人バレエのクラスが
見つからないのが悩みです。
ときどきブログ覗かせていただきますね。ではまた。
Unknown (catsfamily)
2008-07-05 09:27:07
鮎、懐かしいなぁ~
広島にいたときは、父が鮎を川に取りに行っていたので、夏になると定番でした。
贅沢なことに、あると欲しくないもので、あまり食べてなかったな~

塩焼きがいちばんだよね。
甘露煮とかもあるけど。

鮎ってコケの匂いがするよね
コメントありがとうございます (ふりる)
2008-07-05 10:36:15
☆ぴっころさんへ☆

私も・・・私は最初から ピンクタイツに違和感は無かったです。それが当たり前のような教室の雰囲気でしたから・・・。
今は クラスによって 黒を履いたりしますが・・・木曜日のクラスは ピンクタイツ必然です。

形状記憶装置の付いた体が欲しいですね~(笑)


☆こぱんださんへ☆

はじめまして♪
国にもよると思いますが、お友達の話によると、おじいちゃんやおばあちゃんと呼ばれるような年代の方が 普通にレッスンを受けているクラスもあるとか・・・?すごく カッコイイ!!んだよぉ!って言ってました。

こぱんださんの お住まいの近くには 無いのですね~ 残念ですが。。。
また遊びに来てくださいねっ。


☆ままさんへ☆

すごい!!ままさんのぱぱさんは鮎がつれるのですか・・・。
でも若い頃って 鮎の良さが解らなくて 余り好きではありませんでした。

甘露煮は・・・・この頂いた鮎 小さくて本当は甘露煮が良さそうだったのですが、私には作れ無いような気がしたので ぜーーんぶ焼いてしまいました(汗)
それで出来たのが 鮎ご飯です。

息子は 生の鮎を見て 「なんか臭い」って言ってました。これが 苔の匂いなんですよね~

Unknown (ぱぴ子)
2008-07-06 10:49:00
美味しそうな鮎ですね♪
やっぱり養殖物と違って天然物は顔つきが険しいですね~。
こちらでは川魚、あまり手に入りませ~ん
鮎ごはん、食べてみたいです。

ピンクタイツ、何十年ぶりに履いた時は
さすがにちと恥ずかしかったです。
でもやっぱりバレエって言ったらピンクタイツですよね~♪
ピンクタイツ (Aちゃん)
2008-07-06 22:18:31
いつも黒タイツやパンタロンを履いてしまうので、ピンクタイツは本番近くなってから登場のアイテムになってます・・・
でも先生に直して戴くには、ピンクタイツでレッスンがbestですよね。
素足に短パンも気持ち良い。 
筋肉見え過ぎちゃいますけどね(^^;
コメントありがとうございます (ふりる)
2008-07-07 09:16:27
☆ぱぴ子さんへ☆

そっかぁ~ 沖縄では余り見かけないのね~。
でも スッゴク綺麗な色の魚とか、それも食べれる魚・・・TVとかで見てると わぁあんな綺麗な魚 食べれるんだ!!ってびっくりしてます。

ピンクタイツは・・・バレエ=ピンクタイツってう図式が私の中には小さい頃からあったので何の躊躇も無く履けてしまったんだけど・・・・普通の感覚の人は(というか、大人初心者の方は)抵抗あるみたいですね。



☆Aちゃんさんへ☆

コメント頂いてありがとうございます。
発表会お疲れ様でした。

私個人としては・・・筋肉見え過ぎ大歓迎です!!(私の筋肉ではなくて、先生の筋肉の事です) 先生が素足でレッスンしてくださったら、私、きっと気持ち悪がられるくらい「ガン見」してしまうと思います(笑)