むんみーの落書き

東京の桜は葉桜に、
今度は枝垂れ桜と八重桜

フラガール

2007-03-11 | 映画・イベントとお出かけ(2009年まで)
シネカノン系の感謝祭、1000円均一ということだし、
観ていなかったので行ってきました。
久々にたっぷり泣いちゃいました。

舞台は常磐ハワイアンセンターができるまでのいわき。
子供の頃に、家族で行った記憶があります。
そこが石炭から石油への過渡期に炭鉱の閉山があいつぎ、
危機をのりこえるために作られた、温泉を利用した施設だったとは・・・

常磐炭鉱の昔から石炭掘りが男の仕事という町、
相次ぐ炭鉱の閉鎖は失業をまねき、
そんなご時勢に日本初のレジャー施設の建設は、
受け入れられないのが当たり前だったのでしょう。

その中で友人に誘われたのがきっかけで、
自分のやりたいことを見出し、家を出されてまで頑張る紀美子。
父の解雇で最初は尻込みしていた娘たちも、
ダンサーを目指してまどかのところへやってきます。

分けありで東京から来たまどか先生は、
嫌々ド素人4人の生徒を教えることから、
次第にプロのダンサーを育てていくことに生き甲斐を感じ、
自分自身も成長していく、そんな物語です。
施設を立ち上げた吉本さんが「先生、いい女になったね。」
と言ったひとことが物語っていました。

しずちゃんに泣かされ、駅でのフラでのメッセージに泣き、等等
後半は泣きっぱなしでした。

まどかの練習を見てプロを志す紀美子、
その紀美子の練習を見て「人を楽しませる仕事があってもいい」と
思い始めた紀美子の母。
「どんなときでもスマイル。それがプロ。」と教えられ、
それを実践できるほどになったフラガールたちに感動です。

実際、猛特訓で踊れるようになった女優さんたちにも拍手です。


ところで、以前友人がダンスを習っているカルチャーセンターの
発表会を数人で見に行ったことがありました。
そのときの出し物のなかで、フラのグループの人たちが
全員楽しそうに踊っていたのが印象的でした。
飲みながら話していたら、みんなも同じよう感じたと言うことでした。
フラには踊っている人も見ている人も
楽しくさせる魅力があるのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-03-12 01:08:47
この映画、好き!
去年の猫姫大賞です!
返信する
私も好き! (ふぴこママ)
2007-03-12 21:23:00
こんばんは。

さすが猫姫大賞ですね。
ほんとにいい映画でした。
女の子たちの頑張る姿に
感動しました。
返信する
こんにちは~ (cyaz)
2007-03-20 12:41:30
ふぴこママさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

猫姫さんのコメントではないですが(笑)

 この映画、大好き!
 去年のcyazの邦画ベスト1です!

って感じです^^

再上映してたんですね~ 行けばよかった><
返信する
みんなが大好き (ふぴこママ)
2007-03-20 12:53:27
コメントありがとうございます。

多くの人が、大好きな映画にあげるでしょうね。
ほんとうに、感動できるいい映画でした。

1000円だったし、劇場で観れてよかったです。(^^)
返信する
こんばんは! (JoJo)
2007-03-21 23:23:38
はじめまして、TB&コメントをどうもありがとうございました!!

おっしゃる通り、泣かされる映画でしたね!駅でのフラ語(?)のメッセージにもグッときました。泣いて笑って元気をもらえる作品だったと思います。

この映画を観て、フラダンス習いだした人けっこういるような気がします。ホントに楽しそう!!一度経験してみたいです。

また遊びに来させていただきますね!
返信する
ありがとうございます (ふぴこママ)
2007-03-22 13:06:10
駅でのフラ語、ぐっときますよね・・・
ほんとに元気をもらえる映画でした。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
私も 感謝祭=¥1000再上映で観ました! (流星☆彡)
2007-04-07 23:33:13
はじめまして!おじゃまします。m(__)m
大スクリーンで観られて 良かった!…と 思える作品でしたネ♪
邦画を映画館で観ることが あまり なかった私でしたが、考えを 改めたほうが いいかも!…と 思い至った、記念的作品でした。
返信する
ラッキー (ふぴこママ)
2007-04-08 20:21:35
やはり1000円ですか。
ラッキーでしたよね。(^^)
私も邦画はほとんど劇場でみないのですが、
最近はいい作品が多いみたいですよね。
この作品は、劇場で観れて良かったです。
返信する

コメントを投稿