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【単体考察】最速チョッキヘラクロス【シングル】

2016-05-24 09:44:30 | ゲーム
対面厨パに役割がもてそうなヘラクロス。

ヘラクロス@チョッキ
陽気AS252H4
インファ/メガホーン/エッジ/地震

仮想敵はガブガルゲンボルトバシャスイクンクレセリアといった対面厨パ。大体の相手に役割を持つことが可能かもしれない。

vsガルーラ
陽気最速にすることでメガ前上からインファ。相手ガルーラが最速の場合意地H252ヘラクロスでも捨て身を耐えないのでどのみち勝ち目はないが、こちらのヘラクロスがメガ進化することを考えれば猫騙しから入ってくるはず。その場合は素直に後続の物理受けに引く。
陽気A252ヘラクロスインファイトでASガルーラは確定1発。H252ガルーラは94.3-111.3%なので捨て身で相打ちが可能。最速メガヘラが多いので上からインファは警戒されがちではある。

vsガブリアス
対面から勝つことは不可能。だが、地震が打ちづらくこちらのメガ進化を考えるとあまり向こうも有利対面とは言えないため引くこともしばしば。鉢巻ガブリアスがドヤ顔で逆鱗打ってくるので、逆鱗誘って後続のフェアリーか鋼で受けるのが賢い立ち回りか。

vsゲンガー
すべてメガ進化と仮定する。
H4メガゲンガーに地震が98.5-116.2%、HSゲンガーには80.2-94.6%。どちらにしろ催眠は最速起きするしか勝ち目がないが、鬼火は根性が発動するため確定1発が取れるようになる。
CSメガゲンガーヘドロ爆弾がヘラクロスに42.9-50.6%、追加効果の毒を引いたら根性で返り討ち。引かなくても高確率で2耐えできる。HSメガゲンガーなら36.5-42.9%まで抑える。催眠たたり目は1耐えするので、最速起きすればワンチャンス。

vsボルトロス
C252珠10万ボルトで42.9-51.9%。Cに振ってないなら27.6-33.3%。悪巧みされても55.8-66%と受けだし→悪巧み→10万でも耐えることが可能。
こちらのエッジはCSボルトに94.8-113%で珠ダメ込み確定。HBボルトには54.8-64.5%だが電磁波を誘えば根性で80.6-95.7%。オボン込みでも2発で沈めることが可能。耐久ボルトなら無効の攻撃は効かないのでどちらにしろ対面からなら突破可能。

vsスイクン
HBスイクンの熱湯が19.2-23.1%。やけどもらえば根性発動メガホーンで47.8-56.5%とほぼ確定2発。やけどしないと32.4-38.2%なので辛い。メガホーン→熱湯やけど→インファイト→ねむる→メガホーン→インファイトで突破可能か。

vsクレセリア
HBサイキネで38.5-46.2%。こちらのメガホーンが、56.4-67%なので当てれば突破可能。

vsバシャ
守るしてこない不届きもののバシャーモは地震で乱数。耐えられてもフレドラ反動で確定。守られたら引きましょう。

vsサザンドラ
控えめメガネ大文字で乱数で落とされるが、その場合は上からインファ打てるため無問題。臆病メガネなら確定耐えする。から対面は有利なはず。

vsポリクチ
ポリゴン2に対してHBでもインファイトで確定2が取れる。受けだしクチートでメガ前威嚇込みインファイトが48.4-58%とほぼ半分削ることが可能なのでサイクル回せれば受けだしは2度効かない。ちなみにメガ後クチートに威嚇込み地震で39.5-47.1%なので、上述のインファイトでそこそこの乱数を引ければ無償突破も可能だったりする。ポリ2に電磁波いれられたりトリル貼られたりするはずだから決して有利ではないし、死に出しクチートは起点にされるからよくない。

上記の用にASに振り切ってしまっても最低限の対面性能を活かしたヘラクロスにすることが可能。チョッキを持つことでゲンガーボルトスイクンクレセリアに対面から弱くなく、最速にすることでガルーラにインファイトをたたき込める。
ダメ計を見ての通りかなり乱数に頼るダメージが多く安定性はないが、捨て身の反動や珠ダメ、あるいは鬼火電磁波などによる根性発動まで考えればいい確率で突破できるのではないか。

ここまでわりとメガヘラでもクリアできそうなことに気づいただろうか?
差別化としては根性の有無、メガ枠消費なのでパーティ次第。


ほか仮想敵として挙げられそうなポケモンがいたら教えてください。

【GSダブル】JCS仕様構築「Sunny Day Song」

2016-05-02 01:09:50 | ゲーム
JCSお疲れ様でした。
優秀な成績を収めた方おめでとうございます!
僕はダブル初心者ながらGSルールに興味を持って楽しむことを目的に参加しました(結局モチベ上がらなくて全然練習しませんでした)


スペレで使って惨敗していたこちらの構築のコンセプトを受け継いで懲りずにメガヘルガー使ってました。
だってかっこよいやん??




そもそもメガヘルガーの特性サンパワーを最大限に活用するためゲンシグラードンの終わりの大地と組ませることが確定なのですが、
先発でヘルガー+グラードンと並べるとカイオーガ後投げで詰みかねないと考え、蜻蛉返りでグラードンを後投げしてヘルガーの晴れ熱風で焼き払えば強そう(小並感)と思い蜻蛉役を探しました。
そこで出てきたのがこいつ

ではなくてこいつでした



・エテボース@タスキ
陽気AS
ファスガ、猫、蜻蛉返り、ダスト

猫騙し+蜻蛉返りが両立でき、Sが115とメガヘルガーより早く(後述)ファスガ挑発と器用なところを考慮して採用。猫をアンコールしてくるエルフーンやレパルダスに強く、ダストが読まれないため悠長なゼルネアスを6割削れる。蜻蛉返りはまったく使用しなかった。

・ヘルガー@メガストーン
臆病C252 S248
熱風、悪波、めざ氷、守る

エテボースよりS実値を1下げることにより蜻蛉返りを先制して打たせてグラードンを場に投げたあとに熱風が打てる。道連れをめざ氷にしたら使用感がぐっと上がった。耐久なさすぎて死んでくれ。

まずヘルガーは弱かった。もちろんサンパワーは強い、が熱風が弱い。強いのはサンパワー悪の波動であり、決して熱風ではない。なぜならトップメタに君臨するグラードン、カイオーガ、レックウザ、ボーマンダ、ファイアロー、などの主要なポケモンに熱風が半減されてしまうから。そのため熱風ありきで組んだこのパーティは選出画面で熱風の1貫が取れてなさすぎて選出する気をなくしてしまった。悪の波動を連打するだけならイベルタルと組ませるのも一興だし、極論ヘルガーでなくてサザンドラとかでも良いのではとも思っていた。
この時点で蜻蛉返りをしてグラードンに繋ぐ意義が薄くなってしまった。悪の波動は単体技であり相手のポケモンどちらかには行動を許してしまう。そのため蜻蛉返りでグラードンにつないでもグラードンにダメージが入ってしまうor普通にヘルガーが死ぬのどちらかになってしまいかねない。最悪ゼルネアスにジオコン積まれてしまう。またサンパワー悪の波動は通りこそよいものの、確定1発を伝説に対しては取ることができず怯ませなければ分が悪い。よって弱い。


・グラードン@べにいろ
意地AS
断崖、炎パンチ、雪崩、守る

普通の準速グラードン。やたらミラーで後攻になったから最速ばかりいたのかもしれない(同速負けし続けた可能性もある)

・ゼルネアス@パワフル
臆病hc調整 S252
ジオコン、シャイン、ムンフォ、守る

メガレック珠画竜点睛耐えまでHに降ってる最速ゼルネアス。強い。

・ボルトロス@珠
臆病CS
雷、めざ氷、挑発、電磁波

きついカイオーガを倒すためにCS珠ボルトロスを採用したが、2度くらいカイオーガに雷耐えられて禿げた。環境には穏やかボルトロスばかりなので舐めた居座りをしてくる輩が多く、珠雷で吹っ飛ばすのは爽快だったがグラードンがいると雷当たらなくて禿げた。臆病個体は耐久値なさすぎて弱かった。

・ボーマンダ@メガ
無邪気CS
ハイボ、捨て身、流星群、守る

普通のメガマンダ。使ったことなくて捨て身の火力がわからずダメ計ガバガバすぎて負けた。選出率は遥かにメガヘルガーより高い。

結果は2日目まで14-6だったが、3日目に連敗が続いてドロップ。プレミ多すぎたのと普通にメガヘルガーが弱かった。サブROM登録してなかったことを後悔した(伝説が足りない)。

GSは普段やらないルールだけあってかなり新鮮かつド派手なバトルができてなかなか楽しかったです(ドーブルがいなければ)。
GSは伝説の個体調達がだるいので敬遠されがちだとは思いますが、普段使えないポケモンを使いこなすのはとても楽しく、是非多くの方に挑戦してほしいと思っています。
今後は通常ダブルに切り替えていくとはおもいますが、またいつかGSがやる機会があればぜひ参加したいですね。