対面厨パに役割がもてそうなヘラクロス。
ヘラクロス@チョッキ
陽気AS252H4
インファ/メガホーン/エッジ/地震
仮想敵はガブガルゲンボルトバシャスイクンクレセリアといった対面厨パ。大体の相手に役割を持つことが可能かもしれない。
vsガルーラ
陽気最速にすることでメガ前上からインファ。相手ガルーラが最速の場合意地H252ヘラクロスでも捨て身を耐えないのでどのみち勝ち目はないが、こちらのヘラクロスがメガ進化することを考えれば猫騙しから入ってくるはず。その場合は素直に後続の物理受けに引く。
陽気A252ヘラクロスインファイトでASガルーラは確定1発。H252ガルーラは94.3-111.3%なので捨て身で相打ちが可能。最速メガヘラが多いので上からインファは警戒されがちではある。
vsガブリアス
対面から勝つことは不可能。だが、地震が打ちづらくこちらのメガ進化を考えるとあまり向こうも有利対面とは言えないため引くこともしばしば。鉢巻ガブリアスがドヤ顔で逆鱗打ってくるので、逆鱗誘って後続のフェアリーか鋼で受けるのが賢い立ち回りか。
vsゲンガー
すべてメガ進化と仮定する。
H4メガゲンガーに地震が98.5-116.2%、HSゲンガーには80.2-94.6%。どちらにしろ催眠は最速起きするしか勝ち目がないが、鬼火は根性が発動するため確定1発が取れるようになる。
CSメガゲンガーヘドロ爆弾がヘラクロスに42.9-50.6%、追加効果の毒を引いたら根性で返り討ち。引かなくても高確率で2耐えできる。HSメガゲンガーなら36.5-42.9%まで抑える。催眠たたり目は1耐えするので、最速起きすればワンチャンス。
vsボルトロス
C252珠10万ボルトで42.9-51.9%。Cに振ってないなら27.6-33.3%。悪巧みされても55.8-66%と受けだし→悪巧み→10万でも耐えることが可能。
こちらのエッジはCSボルトに94.8-113%で珠ダメ込み確定。HBボルトには54.8-64.5%だが電磁波を誘えば根性で80.6-95.7%。オボン込みでも2発で沈めることが可能。耐久ボルトなら無効の攻撃は効かないのでどちらにしろ対面からなら突破可能。
vsスイクン
HBスイクンの熱湯が19.2-23.1%。やけどもらえば根性発動メガホーンで47.8-56.5%とほぼ確定2発。やけどしないと32.4-38.2%なので辛い。メガホーン→熱湯やけど→インファイト→ねむる→メガホーン→インファイトで突破可能か。
vsクレセリア
HBサイキネで38.5-46.2%。こちらのメガホーンが、56.4-67%なので当てれば突破可能。
vsバシャ
守るしてこない不届きもののバシャーモは地震で乱数。耐えられてもフレドラ反動で確定。守られたら引きましょう。
vsサザンドラ
控えめメガネ大文字で乱数で落とされるが、その場合は上からインファ打てるため無問題。臆病メガネなら確定耐えする。から対面は有利なはず。
vsポリクチ
ポリゴン2に対してHBでもインファイトで確定2が取れる。受けだしクチートでメガ前威嚇込みインファイトが48.4-58%とほぼ半分削ることが可能なのでサイクル回せれば受けだしは2度効かない。ちなみにメガ後クチートに威嚇込み地震で39.5-47.1%なので、上述のインファイトでそこそこの乱数を引ければ無償突破も可能だったりする。ポリ2に電磁波いれられたりトリル貼られたりするはずだから決して有利ではないし、死に出しクチートは起点にされるからよくない。
上記の用にASに振り切ってしまっても最低限の対面性能を活かしたヘラクロスにすることが可能。チョッキを持つことでゲンガーボルトスイクンクレセリアに対面から弱くなく、最速にすることでガルーラにインファイトをたたき込める。
ダメ計を見ての通りかなり乱数に頼るダメージが多く安定性はないが、捨て身の反動や珠ダメ、あるいは鬼火電磁波などによる根性発動まで考えればいい確率で突破できるのではないか。
ここまでわりとメガヘラでもクリアできそうなことに気づいただろうか?
差別化としては根性の有無、メガ枠消費なのでパーティ次第。
ほか仮想敵として挙げられそうなポケモンがいたら教えてください。
ヘラクロス@チョッキ
陽気AS252H4
インファ/メガホーン/エッジ/地震
仮想敵はガブガルゲンボルトバシャスイクンクレセリアといった対面厨パ。大体の相手に役割を持つことが可能かもしれない。
vsガルーラ
陽気最速にすることでメガ前上からインファ。相手ガルーラが最速の場合意地H252ヘラクロスでも捨て身を耐えないのでどのみち勝ち目はないが、こちらのヘラクロスがメガ進化することを考えれば猫騙しから入ってくるはず。その場合は素直に後続の物理受けに引く。
陽気A252ヘラクロスインファイトでASガルーラは確定1発。H252ガルーラは94.3-111.3%なので捨て身で相打ちが可能。最速メガヘラが多いので上からインファは警戒されがちではある。
vsガブリアス
対面から勝つことは不可能。だが、地震が打ちづらくこちらのメガ進化を考えるとあまり向こうも有利対面とは言えないため引くこともしばしば。鉢巻ガブリアスがドヤ顔で逆鱗打ってくるので、逆鱗誘って後続のフェアリーか鋼で受けるのが賢い立ち回りか。
vsゲンガー
すべてメガ進化と仮定する。
H4メガゲンガーに地震が98.5-116.2%、HSゲンガーには80.2-94.6%。どちらにしろ催眠は最速起きするしか勝ち目がないが、鬼火は根性が発動するため確定1発が取れるようになる。
CSメガゲンガーヘドロ爆弾がヘラクロスに42.9-50.6%、追加効果の毒を引いたら根性で返り討ち。引かなくても高確率で2耐えできる。HSメガゲンガーなら36.5-42.9%まで抑える。催眠たたり目は1耐えするので、最速起きすればワンチャンス。
vsボルトロス
C252珠10万ボルトで42.9-51.9%。Cに振ってないなら27.6-33.3%。悪巧みされても55.8-66%と受けだし→悪巧み→10万でも耐えることが可能。
こちらのエッジはCSボルトに94.8-113%で珠ダメ込み確定。HBボルトには54.8-64.5%だが電磁波を誘えば根性で80.6-95.7%。オボン込みでも2発で沈めることが可能。耐久ボルトなら無効の攻撃は効かないのでどちらにしろ対面からなら突破可能。
vsスイクン
HBスイクンの熱湯が19.2-23.1%。やけどもらえば根性発動メガホーンで47.8-56.5%とほぼ確定2発。やけどしないと32.4-38.2%なので辛い。メガホーン→熱湯やけど→インファイト→ねむる→メガホーン→インファイトで突破可能か。
vsクレセリア
HBサイキネで38.5-46.2%。こちらのメガホーンが、56.4-67%なので当てれば突破可能。
vsバシャ
守るしてこない不届きもののバシャーモは地震で乱数。耐えられてもフレドラ反動で確定。守られたら引きましょう。
vsサザンドラ
控えめメガネ大文字で乱数で落とされるが、その場合は上からインファ打てるため無問題。臆病メガネなら確定耐えする。から対面は有利なはず。
vsポリクチ
ポリゴン2に対してHBでもインファイトで確定2が取れる。受けだしクチートでメガ前威嚇込みインファイトが48.4-58%とほぼ半分削ることが可能なのでサイクル回せれば受けだしは2度効かない。ちなみにメガ後クチートに威嚇込み地震で39.5-47.1%なので、上述のインファイトでそこそこの乱数を引ければ無償突破も可能だったりする。ポリ2に電磁波いれられたりトリル貼られたりするはずだから決して有利ではないし、死に出しクチートは起点にされるからよくない。
上記の用にASに振り切ってしまっても最低限の対面性能を活かしたヘラクロスにすることが可能。チョッキを持つことでゲンガーボルトスイクンクレセリアに対面から弱くなく、最速にすることでガルーラにインファイトをたたき込める。
ダメ計を見ての通りかなり乱数に頼るダメージが多く安定性はないが、捨て身の反動や珠ダメ、あるいは鬼火電磁波などによる根性発動まで考えればいい確率で突破できるのではないか。
ここまでわりとメガヘラでもクリアできそうなことに気づいただろうか?
差別化としては根性の有無、メガ枠消費なのでパーティ次第。
ほか仮想敵として挙げられそうなポケモンがいたら教えてください。