ロイター板の日記 -CCV-

若人のみんな、俺を踏み台にしろ。
3流私大文系卒、40歳過ぎ商社勤務の窓際営業マンの雑記。

英語

2011年01月30日 | 勉強
TOEIC試験を受けた。
出来は正直いって非常に厳しい感じだ。
予想以上にリスニングが聞き取れなかった。

確かに1月に入ってからの勉強量はぐっと落ちた。
甘いよな。
参考書にも載ってたが俺くらいの実力のヤツほど勉強しない。
継続できないのだそうだ。

とりあえずはじめてのTOEICということで、これを始点にレベルアップをしよう。
お金はかかるけど、半年に1回ペースで受けようと思う。

受けてよかったと思うのは、こういう本気になれる機会を得られたことだと思う。
試験や大会とかいう、一所懸命になれるイベント的な機会は歳をとるにつれて減ってる。
確かに今の自分の仕事自体はイベント的な要素が多い。
ただ自分自身のプライベートにおいて自分目標とマイルストーンの設定が必要。
これを機にそういういった環境を作ることも意識ないとな。


別件。
そういえば、前飲んだときに恋愛談義の中で名言を聞いたので残しておく。
「本気で好きなら、理由がなくともメールなんてできる!!」
さすが恋愛マスター。
3人の女相手にメール交わしてたのはダテじゃない。。。

才能

2011年01月28日 | 仕事
長電話をして昼飯に出遅れた。
たまたま他の事業部の同僚がいたのでいっしょに食べることに。

自分より半年先に入社した同僚だが、ほぼ新卒で自分より5歳若い。
が、ものすごくしっかりしている。
というか、社内的に1番ポテンシャルを秘めているヤツだと思っている。
考え方が先進的というか、天才的でスマート。
機械知識の吸収力もすごいし、英語も堪能。やわらかい人柄だが見かけによらずパワーも持っている。


彼と話をしているとなんとまぁ自分の考えが狭いというか、悩みがちっちゃいというか。。。
自分が情けなくなる。

そいつは海外赴任が決まったらしい。
英語のできない俺には全くうらやましくはないが。
いわゆる出世コースというか、大きなチャンスになるのだろう。

才能が違う、と感じた。


漫画「3月のライオン」の4巻で宗谷と島田の対戦の中で、
島田が感じた気持ちがフラッシュバックした。
彼はその才能と努力で若くしてどんどん進む、だからといって自分が卑屈になって努力しないってのは違う。
ましてや仕事比較してもしょうがない。


高校のときにもあった。
野球部の友達。
中学のとき、全日本選抜に入ったほどの運動神経だった。
体育のサッカーでそいつは右利きにもかかわらず、左足でピンポイントのアーリークロスをあげた。
自分は10年サッカーを続けてきたけど、真似できないと思った。
悔しさを通り越した感情だった。今も覚えている。


こんなこといってもしょうがない。
自分のベストつくそう。
できることをやろう。
自分にも出来そうな、彼のいい部分を吸収しよう。

本日

2011年01月26日 | 生活
勘違いしちゃいけない。
やさしい人は誰にでもやさしいのだ。
自分に向けてくれた素敵な笑顔もほかの誰かにはもっと素敵な笑顔を見せるのだ。

変な惚れ癖をつけてはいかんな。

休息

2011年01月23日 | 生活
怒涛の1週間が終わった。

仕事で何が忙しかったかというと、自分の扱っている機械を展示会に出展したこと。
展示会準備はやっぱりやることが多い。
これまでも展示会の幹事みたいなことをやったが、
①今回の展示会へははじめて出展したということ
②これまで組んでいた先輩が東京を離れたため、1人だけでやったといこと
で今までに増して負担が大きかった。

ただまぁ他の事業部との合同開催だったし、他事業部は部長が幹事をやってくれたので話を通しやすくやりやすかったことはある。

少し振り返ると、

ブース設計時に考えた自分の狙いが思惑通りに働いたこと。
これはもう本当に素直に喜べる。
次にも生かそう。

まずかったところもある。
でも今回は決めるまでものすごい考えて選択した中での失敗だから、
なぜそうしたかの判断基準を覚えてるし、はっきり反省点として次に生かせられる。

ものすごく勉強になった。

ただ展示会はあくまでお客を得る手段で、機械が売れたわけじゃない。
この展示会をきっかけでお客さんに導入していただかないといけないな。


疲れもあってか、ちょっと体調が悪化。
まずいなぁ。
今朝は問答無用に寝起きで吐いた。
酒もそんな飲んでないのに。
日曜日に職場に来てる場合じゃないな。。。

自分の強み

2011年01月18日 | 仕事
ちょっとグチから入るけど、
かなり体がしんどい。
睡眠時間を削って、昼食時間をずらして仕事っていうのは体に堪える。。。


もうひとつ。
「あの山を越えれば海が見える」
昔国語の教科書で読んだフレーズ。
少年は海鳥の羽で気持ちを取り戻す。

今の自分にとってこの仕事の山場を越えるとどうなるのか?
目的であったり、希望が見えないとやはり精神的にもきつい。
自分はいったいどうなりたい?どうしたい?
問いかけるけど、堂々巡り。
明確な目標がないせいでモチベーションも上がり下がり激しく。
ちょっとしことでもくじける。

自分を見つめなおすことも大事。


あと、自分の営業スタイルについて。
営業における自分自身がちょっとわかってきた。
自分は口はうまくない。
さわやかな性格で初対面の人から好感を持たれる人間でない。
一般的な機械の知識も少ない。

ただ今の装置については相当のオペレーティングが出来る。
これは経験があるから。
この経験はエンジニアほどではないけれども、営業レベルでは圧倒的だ。
たぶんセールスマンでは今なら日本でトップだろう。
これを生かそう。
経験に基づく言葉は何より説得力を持つ。
武器としては限定的だが、現段階で自分のフィールドではすごく有効。


あとは、わかっちゃいるがガス抜きの能力をまずはじめに身につけないとな。
そのうち体壊す。やばい。

さて、休憩終わり。見積りでも作ろうか。

チームメイトと飲み

2011年01月16日 | 趣味
これまた先週のメモ書き。

恩師との再会後、場所を移動しFリーグ観戦。
観戦後、みんなで飯でも食うのかと思ってたがそれもなく肩すかし。


同じようなことを考えていたフットサルチームで一緒のチームメイトとサシで飲むことに。
10年以上の付き合いになるが2人で飲むのは初。
すごい新鮮だった。
残念ながら自分たちが所属しているチームはみんないい歳になってしまい活動が急激に減っている。
そいつは別のチームに所属し主戦場とすることにしたそうだ。
残念だが、未だ競技レベルでフットサルに取り組もうとしているのは本当に頭が下がる。
俺もやってやれないことはないだろうが、やはりケガや疲れが仕事に影響するかもと考えるとなかなか気持ちが向かない。

あとは恋愛の話。
そういえば、そいつに合コン開いてもらったときのコと、今でも連絡取り合っているのだがいっこうに発展してない。
友達以上にはもう難しいかなぁと述べたところ、怒られた。
確かにいいコだし、もうちょっとがっつり取り組まないとな。
恋愛から逃げてるとのご指摘。
ごもっともだ。

よくよく聞くと、長い間そいつは彼女いるの黙っていやがった。
言えよっ。。。
飲み会とかでネタにされるのが嫌ならしい。
意外だった。


友達とはちょっと違って、本当に仲間って感じで付き合ってきたから、
初めて二人で飲んで色々面白かった。

完全に飲みすぎた。翌日は激しい二日酔いに。。。
ハイボールは今後控えよう。

ちゃんと人生に向き合おう。

恩師との再会

2011年01月15日 | 勉強
先週からずっと忙しくて書けてないな。

先週土曜。
所沢にて10年ぶりに専門学校時代の恩師と再会。
もう80歳だそうだ。
元気そうで何より。
お歳は召されても、頭脳明晰で話も面白い。

ためになった話。「管理」という竹の筒で玉を磨くという意味。
要は「管理」というのは突き詰めると「大事にする」ということになる。
部下を管理すると簡単に言うが、その人を本当に大事にしているか?などと考えないといけないそうだ。
物の管理でも、数字の管理でも同じで管理、管理というが、大事にする気持ちをもたくちゃいけないんだそうだ。

先生は某大手銀行を60歳まで勤め上げられた。
月の年金支給額を教えてくれたが、俺の給料の倍もらってる。
年金生活といってもお金が余ってると笑っていた。


自分としても10年経って学校の先生とこうして御話ができる機会をもてたことをまずは喜びたい。
性格上なかなか突っ込んで人間関係を築くことが苦手だからなぁ。

休憩終わり。
あとちょっと仕事がんばらないとな。

とりあえず

2011年01月12日 | 生活
書きたいことはいっぱいあるけど。
時間がまったく足りていない。
仕事で睡眠時間まで削られるような状態になってきた。
ゆとりないな。

がんばろう。他にもがんばってるやつはいっぱいいる。