Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"MICHAEL JACKSON NUMBER ONES"(2003)

2009-06-27 00:06:29 | Music (DVD/LD)

 NUMBER ONES

executive producer >> Michael Jackson, John McClain(91min)


"マイケル・ジャクソン(1958. 8.29 - 2009. 6.25)" という名前はもちろんご存知でしょうが、彼( discography )がどれほど凄いアーティストで、音楽界にどれほどの足跡を残してきたのかは、残念ながら "時代" を共に生きてきた人でないとわからないでしょう。でも亡くなった彼への哀悼の意を込めて、本作は1979~2001年の間、世界各国のチャートで文字通り "NO.1" に輝いた "ショート・フィルム" を時代順に収録した、初心者向けの一枚 ーーー。

   【tunes】
     1. DON'T STOP 'TIL YOU GET ENOUGH(今夜はドント・ストップ)
     2. ROCK WITH YOU(ロック・ウィズ・ユー)
     3. BILLIE JEAN(ビリー・ジーン)
     4. BEAT IT(今夜はビート・イット)
     5. THRILLER(スリラー)
     6. BAD(バッド)
     7. THE WAY YOU MAKE ME FEEL(ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール)
     8. MAN IN THE MIRROR(マン・イン・ザ・ミラー)
     9. SMOOTH CRIMINAL(スムーズ・クリミナル)
   10. DIRTY DIANA(ダーティー・ダイアナ)
   11. BLACK OR WHITE(ブラック・オア・ホワイト)
   12. YOU ARE NOT ALONE(ユー・アー・ナット・アローン)
   13. EARTH SONG(アース・ソング)
   14. BLOOD ON THE DANCE FLOOR(ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア)
   15. YOU ROCK MY WORLD(ユー・ロック・マイ・ワールド)

5. THRILLER
1982年、プローモーション・ビデオの概念を変えた一本。"ミュージック・ビデオ" と呼ばず、"ショート・フィルム(=短い映画)" と呼ぶ所以がコレ。監督はジョン・ランディス( "The Blues Brothers" )。ただコレがあまりにも画期的だったため、その後のマイケルに "過剰な期待" や "人間離れしたイメージ" を植え付けてしまった部分もあるでしょう。当時は一般家庭にやっと "ビデオ" が普及しだした頃(笑)。この映像が放送される番組を必死にチェックして録画・・・振付を覚えて、踊りましたね。

正直、私にとってのマイケルは「ジャクソン5」としてデビュー後、アルバム "THRILLER" まで。"BAD" 以降は、"別人"(悲)。兄のジャーメイン( "Jermaine Jackson" )が弟マイケルの訃報を伝えていましたが、マイケルは莫大な "富" と "名声" を手に入れたと同時に、いろいろな意味で自らと家族に計り知れない "不幸" ももたらしてしまいましたね・・・・・。

>>  Music(DVD/LD)- discography
(→ "region1" 視聴可の方はこちらの方が安価)

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Michael Jackson Dead... | TOP | "We Are The World"(1985) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
MJ好きだったのは (あや)
2010-05-26 18:52:56
ジャクソンズのころとスリラーが出るまでかな。スリラーもジョンランディス監督と後から知って、ホホ~と、思っておりました。
返信する
意見が一致しましたね! (meg)
2010-05-27 00:25:29

去年亡くなった途端に '過剰に' 騒がれましたが、"OFF THE WALL" で触れた通り、私にとってのMJはもうとっくに「過去の人」「崩壊(or 他界)してしまった人」になっていましたね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Music (DVD/LD)