Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"A Murder Of Crows"(1998)

2009-04-12 00:08:31 | Suspense

 コンフェッション

cast >> Cuba Gooding Jr., Tom Berenger, Marianne Jean-Baptiste, Mark Pellegrino, Eric Stoltz, Ashley Laurence, Doug Wert, Carmen Argenziano, Renee Estevez, Nate Adams, Derek Broes ...
writer / director >>Rowdy Herrington(101min)


《小説が、人を殺す。》
出来心から「盗作」した小説が、実際に起きる殺人事件の「シナリオ」だったことから容疑者にされてしまった元弁護士の男が、事件の真相を解明していくサスペンス ーーー。脚本・監督は、ローディー・ヘリントン( "GLADIATOR" ← C・グッディングJr. と組む)。

A Murder of Crows


"正義" を貫こうと "良心" に従い判事に背いたことから、弁護士資格を剥奪されてしまったローソン・ラッセル(キューバ・グッディングJr.  filmography )。彼は本を執筆するために、亡き父が残したフロリダの別荘に移り住む。ところが筆はまったく進まず、釣り客相手の貸しボート業で日銭を稼ぐ、うらぶれた生活を送っていた。そんなある日、ボートを借りに来た老人モンローと知り合う。すっかり親しくなった老人は「ぜひ感想を聞かせてほしい」とローソンに一篇の未発表小説の原稿を渡した。老人が書いた小説は「悪徳弁護士」が事故や自殺を装って次々に殺害されるという、傑作ミステリーだった。読後、感想を伝えようと老人宅を訪れたローソンは、彼が「急死」したことを知らされる。「老人に身寄りはなく、原稿の存在を知るのは自分だけ」ーーー 原稿が "傑作" だと確信していたローソンは誘惑に負け、その小説を自分の名前で発表してしまうのだが・・・・・。

ローソンを追う、腕利きのデュボース警部をトム・ベレンジャー( "PLATOON" "Major League" )、ローソンの唯一の味方で "友人" の女性弁護士エリザベス・ポープをマリアンヌ・ジャン=バプティスト( "TAKERS" "SPY GAME" "Without A Trace" )、クリストファー・マーローをマーク・ペリグリーノ( "CAPOTE" )、土地の有力者で金の力で「無罪」を勝ち取るサーマン・パークス3世をエリック・ストルツ( "Pulp Fiction" "Fast Times At Ridgemont High" "ANACONDA" )、出版社のジニーン・デヴリーをアシュレー・ローレンス、レイ検事をダグ・ワート、ベニング判事をカーメン・アルジェンツィアノ( "The Accused" )。

キーウェストやニューオーリンズの街並みや風景も楽しめます。パッケージ裏には《アカデミー・スタッフが仕掛ける巧みな罠 ーーー 右脳も左脳も完璧に騙される驚愕のラスト!》とあり、コレはちょっと大袈裟だとしても(笑)予想以上に面白いです。ちなみに本作は、共同プロデューサーに名を連ねているキューバが、製作総指揮のデレク・ブローズと設立した映画製作会社「グッドブロ・ピクチャーズ・エンターテイメント」の第一作。TVで放映されたことがあるのかどうか「??」ですが、こんなにマイナーなのがちょっと残念な作品(苦笑)。

>>  Suspense - filmography(サスペンス 映画作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "CARLITO'S WAY"(1993) | TOP | "BEST OF FRIENDS"(1979) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Suspense