Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"NORTH by NORTHWEST"(1959)

2009-03-18 00:05:51 | Classic

 北北西に進路を取れ

cast >> Cary Grant, Eva Marie Saint, James Mason, Jessie Royce Landis, Martin Landau, Leo G. Carroll, Edward Binns, Robert Ellenstein, Philip Ober, Josephine Hutchinson, Adam Williams, Edward Platt, Les Tremayne, Philip Coolidge, Patric Mcvey, Ken Lynch ...
producer / director >>Alfred Hitchcock(137min)
soundtrack >>


「ある男」と間違えられた広告マンが国際的な "陰謀" に巻き込まれ、次から次へと仕組まれた危機を回避すべく奮闘する姿を描いた、極上のサスペンス・エンタテイメント ーーー。
監督・製作はアルフレッド・ヒッチコック(← お決まりのカメオ出演も  "PSYCHO" "Rear Window" )。
脚本はアーネスト・レーマン( "West Side Story" "Black Sunday" )、撮影はヒッチコック作品に欠かせないロバート・パークス、タイトル・デザインはソウル・バス( "West Side Story" "Bonjour Tristesse" )。

North by Northwest - Original Theatrical Trailer


広告代理業者のロジャー・ソーンヒル(ケイリー・グラント  "CHARADE" "An Affair To Remember" )は、N.Y.のホテルでランチ中、2人の男に無理やり連れ出された。"キャプラン" という男と間違われて誘拐されてしまった彼は、豪邸に住む謎の人物 "タウンゼント" から「ある仕事」への協力を要請される。ーーー が、「人違い」が判明すると、今度は泥酔運転に見せかけて殺されそうになる。なんとか窮地を脱出したロジャーは、翌日、真相を確かめようと国連ビルへ赴き、"タウンゼント" に面会を申し入れるが、現れたのは全くの「別人」。驚く間もなく、タウンゼントの背中にナイフが突き立てられ、ロジャーは大勢の人々の目の前で「殺人犯」に仕立てられてしまう。殺人容疑の汚名を着せられたロジャーは、追い詰められていく・・・・・。

"タウンゼント" と名乗った男をジェームズ・メイソン( "The Verdict" "Heaven Can Wait" )、敵か?味方か?イヴ・ケンドールをエヴァ・マリー・セイント(← 第81回アカデミー賞のプレゼンターとして姿を見せていました  "On The Waterfront" "Superman Returns" )、ロジャーを狙うレナードをマーティン・ランドー(← アクターズ・スタジオの同期はスティーヴ・マックィーン  "Mission: Inpossible" )、プロフェッサーをレオ・G・キャロル。

この作品、学生のときリバイバル上映で "CHARADE(シャレード)" と「2本立て」(← K・グラント特集だったと思う)で観に行ったなぁ(懐)。迫力ある大きなスクリーンで、予想以上にハラハラドキドキし通しで面白かった!(笑) どんな最悪な状況に陥っても "色気" と "ユーモア" は忘れない、軽妙洒脱なダンディズム ーーー。'53年に「K・グラントであることを忘れたい」と発言して引退したが、それまでも『断崖』『汚名』などで組んだヒッチコックの説得によって『泥棒成金』で復帰。本作でも彼の魅力を最大限に引き出しています。
余談ですが、この時代(グレース・ケリー etc.)の女性のファッションが大好きな私は、本作でE・M・セイントが着ていた背中の大きくあいた赤地に大胆な黒い薔薇のプリントのドレスが着てみたい!・・・と、いつも思います(素敵)。

>>  AFI'S The Greatest Movies 100 - filmography

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "You've Got It Bad Girl"(1... | TOP | "Quincy Jones - filmography" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Classic