Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Sapporo - "Okamado Shiba"

2012-01-22 01:00:00 | Hokkaido_gourmet
-------------------------------------------------------------------------------
□ 炭火ハンバーグ・オムライス  大かまど 芝[本店]□
add. 札幌市中央区南1条西4丁目 電停前
(地下鉄南北線『大通駅』10番出口から徒歩1分)
〈※ "フルーツケーキファクトリー" の店内にある、
専用エレベーターで 3Fへ上がると "芝" に到着〉
tel  011-251-0312
open  11:00~22:00〈無休〉
-------------------------------------------------------------------------------


創業40年ほどの、人気の老舗 "炭火焼き" ハンバーグ店 ーーー。
専用エレベーターの扉が開くと、こんな景観が目に飛び込んできます。
まず待合室に通された後、席に案内される・・・というパターンです。

メニューはいろいろありますが、ついつい道産野菜中心の、
"12種類のたっぷり野菜を食べるハンバーグ"(昼 @1,280円 / 夜 @1,380円)を頼んでしまいます(苦笑)。
【New!】2012. 3. 5 の夜に行ったところ、メニューが縮小された上に、
このメニューが 200円up の @1,580円 になっていました!(驚&ショック)

最初に運ばれてくるのはドリンク&このサラダ。
いちばん最初に野菜が食べられるのは、女性にはうれしいのでは?(笑)


と同時に、この "大根のドレッシング" をテーブルに置いていきます。


で、このように釜で炊いたごはん(← 旨い!)&味噌汁とともに、
備長炭で焼いた俵型のハンバーグがのったメイン・ディッシュがやってきます。
And ころんとした俵型のハンバーグを、店員さんが長めのナイフで半分に切ってくれます。
(↑ スイマセン、この写真はハンバーグにドレッシングをかけた状態になっています)



運ばれてきたときは、野菜とデミグラスソースが別盛りになっていますが、
店員さんの言うがままに従っていると、ソースもドレッシングもごちゃ混ぜの、このような状態になります。


上 ↑ の状態でももちろん美味しいのですが、私はせっかくの味がごちゃ混ぜになってしまうのがイヤなので、
「自分でやりますので」と、ドレッシングをテーブルに置いていってもらい、
ソースとドレッシングを使い分けて、好きなようにいただくことにしています。
その方が野菜の甘みも肉の旨みも存分に楽しめます♪(← あくまで個人的な意見ですが・笑)

ちなみにごはん&味噌汁は "おかわり自由"!(嬉)・・・なんですが、いつもお腹いっぱいになってしまい、おかわりできず!(残念・笑)
写真を撮り忘れましたが、食後に日替わりのデザートもつきます(← 2 or 3種類から選べます)。
おまけに温かいジャスミン・ティーもサービスしてくれます。(←【New!】このサービスもなくなりました!・ガッカリ)
ーーー ということで、このお値段でこの内容はブラボー!!&バランスも Good!!(秀逸)

>>  Hokkaido_gourmet(北海道 B級グルメ  一覧)
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "WATCHING YOU WATCHING ME"... | TOP | Sapporo - "Yosshi no Mise" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet