Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"LOVE IS A MANY-SPLENDORED THING"(1955)

2012-06-08 23:00:00 | Classic

 慕情

cast >> Jennifer Jones, William Holden, Isobel Elsom, Jorja Curtright, Torin Thatcher, Murray Matheson, Virginia Gregg, Richard Loo, Philip Ahn, Donna Martell ...
director >> Henry King(102min)
music >> Alfred Newman


1952年のベストセラー、ハン・スーインの自伝小説を映画化 ーーー。
美しい香港の景観と永遠のメロディ "Love Is a Many-Splendored Thing(慕情〈恋ははかなく、恋はすばらしきもの)" に乗せて、混血女医とアメリカ人新聞記者との儚く切ない悲恋を描いた不朽のラヴ・ストーリー 。
監督はヘンリー・キング( "THE SONG OF BERNADETTE" "THE SUN ALSO RISES" )、音楽はアルフレッド・ニューマン( "THE KING AND I" "THERE'S NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS" )。
アカデミー賞【音楽賞・歌曲賞( "Love Is a Many-Splendored Thing" )・衣装デザイン賞】3部門受賞。

Love Is A Many Splendored Thing - Trailer


1949年、香港 ーーー 中国人とイギリス人との混血であるハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ  "THE SONG OF BERNADETTE" ← 本作同様 H・キング&A・ニューマンと組み、アカデミー賞【主演女優賞】受賞。"TERMINUS STATION" )は戦争で夫を亡くして以来、医療に身を捧げることで生きる術を見出している女医。
そんなある日、病院の理事長宅で開かれたパーティーで、彼女はアメリカの従軍記者マーク・エリオット(ウィリアム・ホールデン  "THE TOWERING INFERNO" ← J・ジョーンズと共演  "THE BRIDGE ON THE RIVER KWAI" "STALAG 17" )と出逢う。互いに惹かれ合うものを感じていたが、スーインはあまり評判がよくないマークを警戒し、深入りしないようにしていた。が、ふたりが恋に落ちるのに時間はかからなかった。
互いに時間をつくっては束の間の幸せなひとときを過ごすふたり ーーー。ところがマークには別居中の妻がおり、離婚の話し合いのためシンガポールに行くがうまくいかず、ふたりの関係は "噂の標的" になってしまう・・・。
時を同じくして中国大陸は中国共産党率いる中華人民共和国が支配するようになり、スーインは中国へ帰国するようにと家族から説得される。そんな中、ふたりが結婚を決めた矢先に朝鮮戦争が勃発。マークはすぐさま現地入りすることになり、引き裂かれたふたりの幸せが長く続くことはなかった・・・・・。

スーインに警告を与える理事長婦人をイソベル・エルソム( "MY FAIR LADY" )、スーインの旧友スザンヌをジョージャ・カートライト、同僚の Dr. ジョン・キースをマーレイ・マシソン、スーインがしばらく居候をさせてもらうノラ・ハンをソー・ヨンら。

逢いびきを重ねた想い出の小高い丘、その丘の向こうから手を振って現れるマークの姿、肩にとまった蝶、月にかかった雲を追い払う爆竹、"やさしい嘘" が聞ける占い、水辺で煙草に火をつけるなんとも美しく忘れがたいシーン、美しい街並みに素敵なチャイナ・ドレス・・・そしてテンポやアレンジを変え、劇中繰り返し流れる "Love Is a Many-Splendored Thing" の甘美なメロディーーー。

Matt Monro - Love is a many splendored thing

これはマット・モンロー ver. で、
映像がキレイで作品を象徴するシーンが満載なのでどうぞ。


もうこの世にいない恋人から手紙が届くなんて、なんて切ないんでしょう・・・!(涙)
小学生のときに観て以来忘れられない一本で、この作品を観るとそのときの父と母の会話までが鮮明に甦ってきます。
いつか行きたいと思いつつ、まだあの丘に立ったことはありませんが、憧れのチャイナ・ドレスだけは手に入れました。劇中ほど素敵なものではありませんけど(笑)。

>>  Classic - filmography(クラシック  映画作品一覧)
>>  Drama - filmography(ドラマ  映画作品一覧)(A-L)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sapporo - "Gannen" | TOP | "MECCA FOR MODERNS"(1981) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Classic