サクセス MBC <男子> コーチのつぶやき

埼玉県川越市で活動するU12🏀男子チーム。
練習日・場所等についてはホームページをご覧ください。

初心 謙虚 努力

2018-10-29 23:24:15 | つぶやき
渡辺の夢は渡辺家の夢でもあった。グリズリーズの渡辺雄太(24)が日本人2人目のNBAデビューを飾った。快挙の裏にはともに日本リーグ熊谷組の選手だった父英幸さん(60)、シャンソン化粧品の選手だった母久美さん(56)の存在があった。幼少期から指導してきた父英幸さんが息子への思いを込めた手記を寄せた。

  ◇   ◇   ◇  

雄太、NBA出場おめでとう。小さい頃からの夢がかなった瞬間だったね。ただし雄太の夢はこれからもずっとNBA選手でありつづけることだから、これまで同様、努力を怠ることなく「初心、謙虚」の教えを守ってこれからもひたすら努力を続けてください。
2歳の時、家にあった小さなリングにシュートをする雄太を見たときに、利き手の左脇がしっかり締まっていて、きれいなフォームでした。様になっていてびっくりしました。シュートを教えたことはなかったので、ああ、子どもって親を見ているんだな、僕のシュートフォームをしっかり見ていたんだなと思った瞬間でした。その時はバスケをやってくれたらいいなぁと思いましたね。
まだ横浜にいた2歳のときから、長距離を一緒に走ったね。走りにいこうか、と私が誘うと雄太は「いくいく」と一緒についてきましたね。小学校の長距離走では、1年生の時に6年生を抜かしたこともありました。NBAのワークアウトでの3分間コートの長辺を往復する持久走では、記録をつくったとも言われました。
とにかくバスケが好きで、小学校からずっと今まで練習を休んだことはありませんでしたね。三木の家近くの空き地にあったゴールリングでは、最高1000本のシュートを入れるまでフリースローの練習をしたね。目標達成まで4時間以上もかかったね。私が選手の時はフリースローをほぼ入れていたので、雄太には「とにかくフリースローは落とさないように。90%入れて当たり前だぞ」と何度も言いました。「渡辺にフリースロー打たれたら2点取られる」と思われる選手になってほしいとの思いでした。
24歳は若くない。与えられたチャンスをいかに生かすか。試合や普段の練習態度で人一倍努力を続けてください。

N BA

2018-10-29 06:14:18 | つぶやき
 グリズリーズと、下部チームに所属しながら一定期間NBAに出場が可能なツーウェー契約を結ぶ渡辺雄太(24)が、サンズ戦の第4クオーター(Q)残り4分31秒から初出場を果たした。日本人では04年にサンズでプレーした田臥勇太(38、現栃木)以来2人目の快挙。残り1分40秒には相手からファウルをもらい、フリースロー2本を決めて初得点。リバウンドも2本奪った。チームは117―96で勝利した。
 渡辺は「誰よりも努力したと胸を張って言える。どんなにしんどい時も、逃げることなく乗り越えてきた」と振り返った。米国に着いてすぐは英語を話せず無名の存在。ジョージワシントン大では屈強な米国選手に吹っ飛ばされた。NBAを目指すライバルの中には、貧しい家族を養うために戦う選手も多くいた。目の色が違った。「すごいやつがいる」と父に話し、勝負の世界の厳しさも肌で感じた。
 勉強に追われ「精神的にしんどい時もあった」。夜遅くに体育館へ行ったジョセフ監督は、練習している姿を何度も目撃し「成功するために多くのことを犠牲にしていた」と証言する。体の線は細かったが、大学時代の元チームメートでジャズとツーウェー契約のキャバナーが「ウェートルームで本当に頑張っていた」と言うように筋肉強化で課題克服にも注力。シャイで控えめの性格はたくましくなり、ジョセフ監督も「自分が相手を倒すんだという気構えを持つようになった」と成長を認めた。

御礼☆

2018-10-08 22:19:55 | つぶやき
西部地区秋季大会
“住協カップ”
最終日@所沢市民体育館

数多くの応援ありがとうございました!!!

☆準優勝☆

ステップアップ!!
課題あり。

振り返り
ポイントを具体的に修正。



閉会後、
理事会・・各地区の代表も出揃い

次は【県大会】です!