Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

ようこそ!

2008-04-07 | 友達

先日お家におじゃまさせてもらったSちゃんと
愛息Dくん
が、我が家に遊びに来てくれました!

実は、今月末にベビーシッターのおじいちゃん達が
日本に旅行に行くので、とりあえず初日の24日
にSちゃん家で預かってもらうことにしたのです。

ママ友meowboyさんの、もうすぐ8ヶ月になるAちゃん
のベビーシッターさんも紹介してもらいましたが、特に
最初は、なるべくなら顔見知りで、日本語が話せ、
同じ年頃の子と遊べる方がラスカルくんの心の負担が
少ないかな・・・と。

そんな私達夫婦の気持ちを察し、快く引き受けてくれ、
おまけに、
少しでも顔見知りになって慣れた方がいいだろうと、
時間を割いてくれたSちゃん。ありがとー

さて、先日のDくん家、日本でラスカルくんのいとこの
家や東京のさとー家に滞在し、人の家におじゃまする
のは慣れているラスカルくんですが、自分の家に
同年代のお友達が遊びに来るのは、約1年前の
ヘレナちゃんの時
以来。

フレンドリーなDくんが、自分の家にはないラスカル
くんのおもちゃに興味津々。遊び始めると、
青筋をたて、キーキー声で抗議。
よそのお家では、それなりに静かにお利口さんで遊んで
いたのに・・・
初めて自分のテリトリーに入られ、自分のおもちゃに
触られるのが嫌だった
らしいです。(まさしく雄の本能?)

年下ながら、お友達と遊ぶのに慣れているDくんの
方がよっぽど年上のようで、ラスカルくんが負けているから
余計しゃくにさわったのでしょうか?
Dくんの方は、ラスカルくんと遊びたくて近づいて行ったり、
ボールも「どうぞ」と渡してくれようとしてくれてたのに、
ラスカルくんはご機嫌ななめ。

あげくのはては、ドラマティックに地団駄ふんで、
床に寝そべって怒ってるし・・・

恥ずかしいったらありません。

 

それでも小一時間ほどで、なんとなーく馴染んで                                                                                      

                        

  
ご機嫌がなおった頃、階下の公園へ。

2人だけの貸切状態で、新しい遊具に大はしゃぎのDくん。
ラスカルくんも嬉しそうに、いつもの倍以上滑り台を
きゃっきゃと滑り降りて遊んでいました。

 

4人でわいわいランチを食べ、

ラスカルくんは遊び(怒り)疲れたのか、珍しく爆睡。

Dくんは、新鮮なおもちゃやビデオに興奮して目がぱっちり。

対照的な2人でした。笑

それにしても、Dくんを見ていると、ラスカルくんを同年代の子と
もっと一緒に遊ばせないとなーと実感。
ベビーシッターのためだけじゃなく、これからも家族ぐるみでの
お付き合い、よろしくね、Sちゃん!
そして、ちょっと遠いけど、セミプライベートな公園もあるし、
また遊びに来て下さい!待ってます~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shina)
2008-04-09 21:00:35
忙しい中お邪魔してしまって申し訳なかったです。
それも長々と長居してしまって。

けどやっぱりまたまた楽しかったでごわすぅ~。

私もラスカル君の息子とは違う行動、言動など観察して楽しいし、勉強になります。

帰ってから旦那にそちらのコンドのすんばらしさを話して遊具広場の写真を見せてあげました。
あの遊具広場はGoodだわぁ。素敵。
ラスカル君は幸せだなぁ。

うちは全然かまわないのでいつでも遊びに、あと保育園にと来てね。

そーそー、義理両親はどれくらい行くの?
その間ラスカル君が大丈夫そうなら我が家で保育園しておこうか?

息子とも相性OKそうだしね。
返信する
ありがとう! (リーフ)
2008-04-10 12:52:28
こちらこそ、色々お土産いただいてありがとう!
そしてわざわざこちらに遊びにきてくれてありがとう~
楽しかったです!

同じ年頃の子を持つママ同士だと、話してて色々
参考になることがたくさんだし、情報交換もできて
いいよねー
私もDくんを見ていて、楽しいし、勉強になることが
いっぱいです。
これからも、お付き合いお願いします~

>その間ラスカル君が大丈夫そうなら我が家で保育園しておこうか?

ありがとー
そういってもらえて、とてもありがたいです。
詳しくはまた月曜に会った時に話しますが、初日の
反応を見て、Shinaちゃんにあまり負担にならないよう
なら、お言葉に甘えようかな。
自分の子1人でも大変なのに、他人の子も一緒に
何日も続けてじゃ疲れると思うし、友達の使ってる
ベビーシッターも紹介してもらってるので、ダメな
時はちゃんと断ってね~
返信する

コメントを投稿