房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣!

2005-05-06 17:52:11 | 内房地方
今日は袖ヶ浦市沖。今話題の東京湾に訪れたクジラ見物が目的。
クジラは数分おきに水面に登場するが、それはほんの一瞬の出来事。写真を撮るのは難しくって、上の写真が精一杯。海面の中央に小さく潮が吹き上がっているの分かってもらえますか?横にいたテレビ東京の報道クルーのカメラマンのお兄ちゃんも「難しい・・・」とうなってました。
ニュースで放送のとおり、たくさんの報道陣、ギャラリーが集まっていました。日本テレビ、TBS、テレビ東京の車が止まっています。


さて、今日、僕は怒ってます。下のヘリコプターを見てください。


いい映像が撮れなかったからか、このバカ報道ヘリは海面スレスレまで下降して旋回、クジラを追い回し始めました。ヘリのプロペラが起こす風で海面に白波が立つ様子を岸壁から見ていたギャラリーからは「いやー、かわいそう~・・・」「なになに~?、いじめちゃかわいそうよ~」と心配の声。
あれが正しい取材の仕方なんだろうかと強く疑問に感じました。いったいどこのクルーなのか分からないので文句をつける相手もいません。ああいうテレビ局なら、ホリエモンに買ってもらって、今ある体勢をぶっ潰して、いちからテレビ局を作り直してもらいたいと思いました。

抗議のつもりで、ヘリコプターをアップにして掲載しておきます。こいつが東京湾のクジラを追いまわして旋回していたヘリコプターです。どこのテレビ局かは分かりません。


ちなみにニュースで、クジラに向かって「○○ちゃーん」と呼びかけている子供が映っていますが、これは報道陣がギャラリーに依頼してやらせているものです。一部始終を横で見てました。


最新の画像もっと見る

82 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジラ見学 (GW)
2005-05-06 20:11:02
こんな質問にて恐縮なのですが・・・

クジラはどこら辺で見れますか?

子供達に見せてあげたくて・・・
Re:クジラ見学 (カズ)
2005-05-06 20:59:55
微妙に現れる位置異なるようです。

今日は東京電力、東京ガスの工場脇の道路を海まっしぐらに進むと見られました。

見つからない場合、くじら見学と思しきファミリーカーが多く走っていますから、車の主との情報交換したらいいと思います。

(うちもそうしました)

アヒャヒャ (えっと)
2005-05-06 21:02:44
酷いことをする奴が居るものですね。



ところで、他ヘリのそら似だと思いますが、

http://www.ne.jp/asahi/ikarashi/365/etc/20010603_fuji.html

の下から3番目は、朝日新聞社の「わかどり」のようです。

でも、ちがいますよね。まさか、珊瑚を傷つけて写真撮影

したことを反省している朝日新聞社がそんな酷いコトする

わけないですもんね。
えっと様へ (カズ)
2005-05-06 21:21:32
確かに似てますよね。

尻の丸いところの色がちょっと違うかな?という気がしますけど朝日新聞社に確認してみる価値ありそうですよね。

情報提供ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2005-05-07 12:51:22
船で追いかけ回す君と、ヘリの違いはなんですか???
予想通りというか (矢張)
2005-05-07 12:51:47
朝日ですね。

分かってからよく見ると、機体に朝日社旗が見えます。

http://geta-o.maxs.jp/LATEST/2004-03/2004-03-06/ja6641-8243.jpg
Unknown (Unknown)
2005-05-07 13:01:38
うぁすんません。あなたは陸からの撮影ですね。

勘違いしました。すいませんでした。
Unknown (かけし)
2005-05-07 14:05:11
堀江は金のためなら進んでこういう事をするような奴だよ。

堀江に買収されたらもっと酷くなるかと。

気になったのでそれだけ。
Re: みなさま (カズ)
2005-05-07 21:32:22
矢張様

情報提供ありがとうございます。朝日に間違いないですね。



Unknown様

野次馬しに行った手前、あんまり僕も大きなことは言えないんですけど・・・。ただヘリの行動を見ていて「それはないだろう」というのが正直なところでして・・・



かけし様

そうなの?そのあたり無頓着でごめん。
・・・ (奈々氏)
2005-05-07 21:43:00
そのときに撮られた写真は↓だと思われます

http://www.asahi.com/life/update/0507/001.html?t

>東京湾に現れたコククジラ=6日午後、千葉県袖ケ浦市で、本社ヘリから

>同市は「そっと見守って」と呼びかけながら、

もうねバカかと(ry