野球小僧

ノンフィクション / 平井堅

「ノンフィクション」は、2017年6月7日にリリースされた平井堅さんの42枚目のシングル楽曲です。作詞と作曲は平井堅さん、編曲は亀田誠治さんです。

2017年4月16日~6月18日にTBS系日曜劇場で放送された、長谷川博己さん主演の「小さな巨人」の主題歌の依頼を受け、ドラマの脚本を読んで書き下ろしました。このTVドラマは、あまり連続ドラマを観ない私は珍しく観ていました。

切なさと愛しさとが入り交じった、一度聞いただけでも心に強く残るメッセージがある楽曲です。

この楽曲を作られた背景には、平井堅さん自身の悲しい経験があり、そのことを思ってこの楽曲を作ったと、以前に出演したTV番組で語っています。

♬人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
 僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
 みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
 僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから
 響き消える笑い声 一人歩く曇り道
 僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ

いろいろなことに思い悩み、自分の人生を手放してしまうこともあります。

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?それがすべてではないということ。

あなたに会いたいと思ってくれている人が必ずいます。ただ自分が会いたいから生きていてほしいということを思っている人。

立派な生き様でなくていい、大きな夢や希望なんか持たなくてもいい。ただ、自分に会いたい人と思ってくれる人がいてくれるだけでも、生きていく立派な理由です。

悲しいことや、辛いことがあって、人生に疲れてしまったとき、生きる意味を見失いそうになったとき。そんなとき、生きる理由を見つけ出してほしいと思います。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

会いたいといっていただける方がいるだけで、「もうひと頑張り」とモチベーションが持てます。

逆に、会いに行くために、「もうひと頑張り」とモチベーションも持てます。

それだけで十分だと思います。
eco坊主
おはようございます。

私はそのドラマを観ていませんし歌も知りませんが・・・・

私はまっくろくろすけさんに会いたいです!
RKR19のメンバーの方にも、パレともの方々にも!
あの当時は会社生活に苦痛を感じていました。
それを助けてくださったのはパレともの皆さんでしたんで・・


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴ります。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事