Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

さて、いつ洗おう?

2015年10月31日 05時27分57秒 | こんな親でも子は育つ
おはようございます
今日は土曜出勤。
気合い入れて、元気に笑顔でいきましょう



                    



たーぼ@小5&ちぃ@小2の小学校は、11月2日が開校記念日でお休み。
つまり、母は土曜出勤ですが、このふたりは今日から4連休

というわけで

たーぼ:「連休中に自分で洗うのが宿題

ちぃ:「あ、うちのクラスもおんなじ~

と、それぞれ上靴を持って帰ってきました。
もちろん、それ自体は大変けっこうなことなんですが、問題は

土曜日 → 出勤(←もちろん終日)
日曜日 → ちぃとスポーツ少年団のイベントへ(←これも終日)
月曜日 → 当然、出勤。

と、母は4連休どころかフル稼働なんですが、自分たちだけで洗えますかそうですか無理ですかさてどうしよう・・・・・・

要ラ○ザップ!?

2015年10月30日 05時35分48秒 | こんな親でも子は育つ
おはようございます
金曜日・・・ですが、今週も土曜出勤なんだなこれが



                    



昨日、職場の健康診断だったダンナ。

一時期、遠距離通勤+多忙というハードな部署にいた時に体重が激増し、今も少しは減ったものの、依然要注意レベル。
一般的に体重の増加(=脂肪の増加)に伴って悪化する数値もそれなりに悪化してしまってます
なんとかしないとねー、と毎年検診後には言うのですが、結局なんともならんままに今年もこの日を迎えてしまいました。

さて。

そんな父親の姿を見ていたちぃ@小2。
あのCMが大好きということもあって最近、

ちぃ:「とーちゃんも、ライ○ップしたら~?

と言い出しました。

妻の言うことは聞かないダンナですが、娘の言うことなら・・・どうだろ。
ライ○ップとまでは言いませんが、そろそろホントになんとかしたほうがいいっすよマジで

歯医者通い(とりあえず)完了

2015年10月29日 05時24分15秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
今日も気合い入れて、元気に笑顔でいきましょう



                    



我が家の夏の恒例行事(?)歯医者通いがやっと終わりました~

先月治療を終えたたーぼ@小5に続いて、ちぃ@小2の治療も昨日で終了。
ふたりとも

先生:「乳歯がまだ残ってるんですけど、永久歯が出てきかけてるところがあるんですよね。ホントはもう抜いちゃったほうがいいんですが、どうします? もうしばらく様子を見ますか?」

と言われてる状態なので、また近々お世話になるかも・・・ですが、とりあえずよかった
毎年言ってるような気がしますが、これに懲りてもっとちゃんとハミガキしてくださいね~

まだ慣れません

2015年10月28日 05時20分40秒 | こんな親でも子は育つ
おはようございます
昨夜の雨のせいか、ちょっと暖かい朝です。



                    



一昨日の月曜日から2代目NOAHで出勤のへたちゃ。

いまだシフトレバーの位置に慣れません
どーも「ドライブ」と「マニュアル」のどっちに入っているかわかりづらい気がして、落ち着きません。

しかし、日々の生活はそんな事情はお構いなしに進んでいくわけで。
昨日は仕事の研修で、今まで一度も行ったことのない場所へ。
しかも、有料駐車場に止めねばならんという・・・

そして、それらをなんとか無事クリアして、日が暮れてからちぃ@小2のバレーのお迎えに行ったら、雨
雨の夜、苦手です・・・

すぐ慣れるさ、と自分に言い聞かせてますが、「すぐ」の期間が年齢とともに伸びている気がしなくもない今日この頃です

衣替えしない(できない)理由

2015年10月27日 05時23分51秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
今朝も寒い~。そろそろ暖房が恋しくなってきました。



                    



そんなわけで、ぐーっと冷え込んだ昨日。
たーぼ@小5&ちぃ@小2も、それぞれ体操服の上に上着を着こんで寒い寒いと言いながら登校。

・・・ところでかぼ兄@高1、キミはいつから冬服(=学ラン)になるんだね? そろそろカッターシャツだけじゃ寒かろう??

かぼ兄:「・・・学生服のカラーがない

へた母:「・・・・・・

夏前に冬服から合服に替わった時に学ランをクリーニングに出したのですが、その時にはずした襟のカラーをクリーニングから戻ってきてもつけ直さずに放っていて、いざ!と思ったら見当たらない、んだそう。

ひそかにしまい場所に心当たりのあるへた母、出してやってもいいのですが

かぼ兄:「自分で探す。」

と言っているので、ギリギリまで見守ろうと思います。
これに懲りたら、もうちょっと部屋を片付けるんですよお兄サマ~