本とモータースポーツと…

趣味のモータースポーツと読書等の徒然日記

今宮純氏 クロストーク・ミーティング

2008年08月15日 | モータースポーツ

世間はオリンピックで盛り上がっていますが、私は今週末、モータースポーツイベント一色でした。

まずは、土曜日、モータースポーツジャーナリストで、CSのF1で解説をしている今宮純氏のクロスミーティングに行ってきました。
本当は、この日、富士スピードウェイで行われている、佐藤琢磨選手のカートイベントに行きたかったのですが、見事にはずれ、はずれた勢いで、クロスミーティングに申し込んでいたのです…。



写真は、ライブカメラで見た準備中の富士のカート場です。出かける準備をしつつ、気になって見てしまいました…。

クロスミーティングでは、TRTのオフ会でお会いした方や、アグリ場で知り合った方にお会いして、ミーティングの内容以上に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ご一緒させて頂いた方々、有り難うございました!!

で、クロスミーティングでは、今宮純氏のお話、ブリジストンの浜島裕英氏の、会社紹介を含めたお話の後、休憩時間に飲み物とサンドイッチを頂き、その後今宮氏と浜島氏二人でのトークと質問コーナー、そしてプレゼント抽選が行われました。プレゼント、私はTシャツを頂いたのですが、かなりの数あったのに、当たらない人も…。全員分用意して下されば良かったのですが…。

でも、楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎました。
そのお話は、あんな事やこんな事が…(記憶力が悪く、忘れた!)
えっと、覚えていて、誤解が無いように書けそうな内容だけ、順不同で書いてみます(本当に順不同です)

・スーパーアグリ、走っていれば3ポイントぐらいは取れたのでは…。
・予想外だったのは、気温が低い事、くるくるくるくる良く廻ること(爆)、あともう一つあったと思うのですが忘れました…
・今年の新人は、8割くらいで走るレースペースは悪くないが、予選で区間ベストを繋げられない、アロンソ選手などは、のったときはベストを繋げるから速い。
・琢磨選手はミハエル選手同様、テストでもしっかりとしたペースで走るから、テストでも重宝。(ライコネン選手等は、最初と最後の3周くらいしっかり走り、後は手を抜く…)
・浜島さんは、飛行機のなかが一番幸せだとか(電話はかかってこない、かつ良く食べ、良く寝られる)
・浜島さんがF1から学んだ事は、あきらめないという事。
・浜島さんのわかりやすく説明するこつ、わかりやすい喩えを使って。(わかりやすく伝えられないのは、自分が分かっていないから、だそうです。そうですね~と、私は反省。)わかりやすい喩えに、豆腐を使ったところ、今宮氏に外国の人にはどう説明するの?とつっこまれ、豆腐は有名だから大丈夫、と返していました。
・トヨタは代表が替わって、外国の人にも物が言えるようになり、良くなってきている。トヨタのピットスタッフは、アクシデントを想定したピット練習を行っているので、前回のティモ選手のアクシデントでも最小限のタイムロスで済んだそうです。
・現在ボスが2人もいるチーム、どっちのボスの事?と浜島さんにつっこまれる場面もありましたが、来年辺りボス一人となり、良くなるのでは無いかと。残る方のボスは日本のファンの事を気にしているそうです。
・レースウィークで、タイヤミーティングが長いのは、上位のチーム。
・タイヤにうるさいドライバーは最近はあんまり…(ミハエル選手はうるさかった…)。ジャーナリストでは、今宮氏の奥様だとか。
・琢磨選手のデータ云々の話は、同じシャーシを使って走っているので、いろいろ割り引いてデータを見ても…、だそうですが、今宮氏がそうは思わないとフォローして下さいました。
・琢磨選手の復帰は、今年というよりは、来年からと考えしっかり交渉した方がいいというような事を(表現が違うかも知れませんが…、気長に待った方が良さそうですね)

後は…、思い出したら、こっそり追記するかもしれません。
で、実は密かに一番嬉しかったのは、写真は撮らないでください、と言われた、めったに出さないというブリジストンのデータの画面。
分析したい!!と思ってしまいました。相関とったり色々出来そうです…。友達に笑われそうですが。

4000円の価値はありますよ!と言われて行ったのですが、本当に価値がありました
次回も予定されるようですので、興味を持たれた方は次回参加してみてはいかがでしょうか

[こっそり追加コーナー:最終更新日2008/8/16]
・今宮氏注目の選手はベッテル選手。
・トロロッソにブルーノ・セナが来る?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハズレました(^_^;) (kazu97t)
2008-08-15 08:17:21

奇跡のハズレ組の僕です
楽しい一日でしたね

次回が楽しみです~~~

返信する
kazu97tさんへ! (ふくすけ)
2008-08-15 22:04:23
コメント、有り難うございます!

本当に、あの時ハズレる方が大変でしたよね~。
きっと、次は良い物当たりますよ

当日は、いろいろと有り難うございました

返信する

コメントを投稿