うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2018年3月1日 すきまcafe ー ラテアート体験教室

2018年03月10日 | 活動の様子

みなさんこんにちは、

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

今回、2回目の ”すきまcafe” では、講師の先生をお招きして「ラテアート体験教室」を開催しました!

講師には、ラテアート教室ルナの橘さん(以下、先生)をお呼びしました。なんと、郡山市内のカフェで本格的に働いたご経験があるプロの方なんです!!現在も、郡山市内でラテアート教室を開いているのだとか。

 

こちらは、先生が見本で作って下さった作品です。

今日はすきまcafeに来ていた男子グループと女子が体験しました。

 

 まずは、先生からやりかたを教えてもらい、その後は一人ずつ先生がサポートしながら体験します。

 

 

カップにコーヒー、ミルクを注いでもらい、早速ラテアートに挑戦です!

先生のお手本を参考に、爪楊枝やスプーンを使って顔や模様を描きました。

 

体験した子は「きんちょうするー!」と言いながらも、体験者同士「おーすげー!うまいじゃん!」という声掛けがあったり、ワイワイ盛りあがっていました。

 2つ目の作品はこちら。雪の結晶です。

一見難しそうだけれども意外とシンプルな方法で、とてもきれいな作品ができました。(見ていて目から鱗でした!)

 

その後も、出来上がったラテアートを、ケータイで写真撮影して楽しみました。(最近はやりのインスタ映え効果??)

 

 

そしていよいよ…作ったラテアートを飲むときが来ました…!

「もったいないー!ごめんねー!」と言って少しづつ飲む子。思い切りよく、ガ―ッ とかき混ぜて飲む子。

一人ひとり、味わい方もそれぞれのようですね(笑)

 

参加した高校生たちは、普段とは一味違った放課後を過ごせたのではないでしょうか。

「楽しかった!」「感動した!」という参加者たちからの声が聞けました♪

 

講師の橘さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

NPO法人ビーンズふくしま

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト県中

住所:郡山市島2丁目49-13ヤマサビル101

電話:024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿