うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2019年3月26日(火)こども広場思い出会☆また会える日を楽しみにしています!(平沢団地こども広場)

2019年03月30日 | 活動の様子

みなさんこんにちは、

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

 

2018年12月をもって定期的な開催を終了しました「平沢団地こども広場」ですが、

今回は特別編「こども広場思い出会」を開催しました!

長いようで短かったこれまでの活動をふりかえりましたよ~


子どもたちとその保護者、以前とてもお世話になった元仮設住宅の自治会長の方や

学校で子どもたちと関わっている方、地域住民の方々も含め、20数名参加いただきました。

ありがとうございました!

 

仮設住宅での活動で出会った当時中学生の子は、今年高校を卒業しこの日の為に車を運転して来てくれました。

 

スタッフが「運転してきたのかい?」と尋ねると「うん、免許取ったんだ!」と答えました。

いや~運転してる姿は新鮮。時が経つのは早いですね!

 

こちらが今回のプログラムです。

 

開会前の自由時間、すでにカプラで遊んでいます☆ 

 

いよいよ・・・

思い出会スタート!

 

お好み焼きパーティー開始♪

まずは生地作りから。

みんな手際がいいね!

 

こちらは2人で協力してお好み焼きを返します。

うまくできるかな?

 ※ちなみにちゃんと成功しました!

 

おっ、もう焼けた!

分厚くてふわふわ、とても美味しかったです!

 

次は、こども広場懐かしの写真鑑賞タイム。

テレビに写真を映し、全員で鑑賞しました。

子どもたちからは「ぼくが映っている~」「懐かしい~」「○○くん、あの頃はちっちゃかったね~」保護者の方からも「いろいろな活動をしてたんだね」「成長を感じるよ」など、たくさんの感想が聞かれました!

当時の思い出をふりかえり、とても盛り上がりました☆

 

さて、自由時間が始まりました。

自由時間も子どもたちが楽しみにしていたプログラム!

工作体験です。

LEDライト、灯油ポンプ、カラーセロハンを使って「ライトセーバー」を作りました! 

 

寄せ書きアルバムづくりも行いました。

子どもたちは色紙に思い出の写真を選んで貼り、それにスタッフがメッセージを書きました。

限られたスペースではメッセージが書ききれないほど、思い出がよみがえりました。

 

また、外では鬼ごっこもしました。

さすが「平沢団地こども広場」の一番人気♪

子ども大人も全力で駆け回りました!

 

「こども広場思い出会」では、子どもたちとの久しぶりに再会でも、今までと同じようにすんなり会話をしたり、安心して過ごすことができました。

それは、これまで継続して関わることによって築いてきた関係性があったからだと思います!

 

本日はたくさんのご参加ありがとうございました!

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これからもこのような縁を大切にしていきたいと思いました!

 

そして・・・

 

みんな、また必ず会おうね!



うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt