ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

五島2017_03 福江島教会巡り1

2017-09-09 09:11:58 | 五島列島2017

Fukunosukeです。

 

五島列島は人口が7万人弱。その内、キリスト教徒(カソリック)は
9千人強だそうです。そこに50ほどの教会があります。

日本の西端にあるこの辺りは、いち早くキリスト教が伝わった地。
祈りの島という表現もされるし、教会巡りを巡礼ともいうそうです。

今回、旅の企画をされたS隊長夫妻の旅計画にも、素敵な教会巡りが
組み込まれていました。

 

最初に訪れたのは、井持浦教会(いもちうらきょうかい)。ここには、日本
最古のルルドがあるそうです。ルルドというのは、フランスのルルドという
場所にある奇跡の泉なんだそうです。

それを模した(?)ルルドの泉は世界のあちこちにあって、日本ではここが
一番古いんだそうです。

 

おお、ホントにこんな所に教会がありました。

 

「いやらしい」、え?

 

「いらっしゃい」でした。すみません。新婚さんですね。

 

 

付近に大きな集落がある感じはしないけど、それにしては立派な教会です。

 

これがルルドの泉なんだそうです。

 

ルルドの泉の水は、万病に効くのだそうです。僕はお腹を壊しやすい
ので遠慮しましたが、みんな飲んでいました。健康になったかな?

ちなみに、「撮ってまーす」

 

 

というところを、「撮られてまーす」(写真はお借りしました)。
敵は前から後ろから攻めてきます。油断はなりません(笑)。

手前のAさん、絶対何人か殺ってそう。 ちょっとカッコイイ(笑)。
それに比べ僕は何で格好わるーい。

 

教会から歩いて下った所は、小さな漁港になっています。

 

漁港には人影がありません。ちょっと違うけど、昔あったミストという
PCゲームの様に、静かで不思議で美しい情景でした。

 

日本なんだけど日本ではないみたい。とても不思議。限りなく青い空と
静かできれいな海。

 

 

続いて、高浜海水浴場という所にやって来ました。

ここは日本で一番きれいなビーチともいわれるそうです。
 

素晴らしくきれい。本当にきれい。

 

8月なのに人は少なくて静か。

 

 

こんな所で生まれ育ったらある意味不幸。よそで海水浴に行って満足する
ことはないでしょう。

 

またしても猫の集会みたいな等間隔。Gメン75っぽくもある。

 

ところで一番左のSさん、水に浸かっちゃってますよー。

 

と思ったらすごい写真を撮ってました(写真はお借りしました)!ひゃー!

 

 

海は本当にきれいです。何度でも言います。きれいです。

 

展望台に魚籃観音というのが立っています。あれだけきれいな
海なら、魚を見つけるのも苦じゃないでしょう。

 

この日の気温は35度くらい。かき氷が最高のご馳走。

 

五島はほんとうにきれい。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿