ウェルシュ・コーギー「ふく」と「みみ」の日記

耳デカコーギーふくと足長コーギーみみの日記です。

2013 5月26日 ふくはお空の☆星になりました。

怪我から2ヶ月!

2017-05-25 10:32:20 | みみの怪我とリハビリ

怪我した日、先生から2ヶ月は安静の言葉に冷静に聞くふりをしながら頭の中はグルグル回転

家に帰ったらふくのゲージを出して・・・ここから出せない・・・くっつき娘?オバサンのみみ大人しく入っているか?

くっつき~でみみの精神状態が安定しているので離れた生活で大丈夫なのか?

帰り道、明るい声でみみに話しかけましたが家に帰って来てゲージを作っている間も顔は怖いまま

オヤジさんにこんな所に入るわけない!そう言われても入れるしかない

手術した後はもっと大変なんだから

夜2時頃から出せ~でワンワン

1日目は無視しましたがご近所迷惑なのでゲージの前にマットを敷いてみみと寝ました。

朝までほとんど動かないのでゲージでガシガシ動くよりも安静になると思い夜は
みみとリビングで寝る生活が
始まりました。(今も続いています)

今は寝室の方もマットで段差をつけて無理なくベットに乗れるようにしてあります。

留守番はベットで寝ている事が多くなりました。

術後の事はブログでも書いていますが日に日に出来る事が多くなり毎日ハラハラの連続でした。

毎日何度も起きる睡眠で疲れは溜り、(父の入院手術もあり)投げ練が唯一の運動だったのにそれもやめ、体の状態が危ないので少しずつでも動くようにして自分の疲れとストレスを出して行こう!そう思うようになっています。

2ヶ月・・・長い・・・落ち込みましたが月日は流れお散歩解禁の時が来ました。

少しずつ距離を延ばして3ヶ月の頃には普通に歩けるようになるといいなぁ~


お散歩解禁の3日前ですが河川敷でハナソラちゃんと会えました。

みみハナ姉さまに会えて嬉しそう~

みんなでボールを追いかける事は出来ませんがそれでも楽しそうな姿を見れて

良かった。



ニカニカのハナちゃん。



みみもニカニカだよ~



また遊ぼうね








ふくみみママ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今の幸せ

2017-05-17 18:50:51 | みみの怪我とリハビリ

先週の水曜日にみみの足の状態を見せに病院へ行って来ました。

順調に回復しています。

ゆっくりタラタラ散歩のワンコであればお散歩の許可がでる所ですが

我が家のみみにゆっくりを教えた事がなくいつでも全力でディスクを追っていたので歩きも早いのであと1週間待って5分位からのお散歩開始になりました。

今は河川敷までカートで行ってゴロゴロ!スリスリ!するのが楽しみなんです。















気分転換出来たね。

お散歩開始までもう少し我慢!のみみでした。

ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

術後35日 子供の日

2017-05-06 09:59:41 | みみの怪我とリハビリ

GW早くも残り2日ですね。
我が家は2日から出張のオヤジさん。
7日に帰って来るまでみみと私で頑張っています。

みみは元気にしています。
歩き方はまだ変ですが(みみは内股歩きなんです。怪我した方はまっすぐに見えてこれって手術して変わったのかな?)月日が経つと治るのかな?

ジャンプ力は以前と変わらず私がイスから立った瞬間飛び乗ってテーブルに美味しい物がないかチェックしています。

待てさせておかないと怪我の元ですね。
今はシット&ダウンの強化月間です。

ずっと待っていたカートが27日に届きました。



思っていた通り大きい~でも使ってみると小回りが利いて使いやすいです。
少しの段差は難なくガタガタも軽減!
みみも調子良く乗っています。





カメラ目線なし子です。

オヤツで釣ってみました。



写真嫌いですね。

まだ1部屋限定でゲージから出ています。

寝るものリビングにマットを敷いて私と一緒、戸がちゃんと閉まっていないと脱走して寝室のベットで寝ています。

私も戻りたいけど降りる時に負担がかかるから飛ばないようにマットを買って段差をつけるまで待っててね。

オモチャも心配で我慢させていましたが、一人で噛んで遊ぶ所から始めてみました。









引っ張りっこはまだ出来ません。

少しはストレス解消になったかな?


話しは変わりますが昨年そして怪我する前まで数回ではありますがディスクの大会に参加していました。

4月23日に今シーズンの一番を決める大会があり本当なら参加したかったのですが残念!

みみはドギーズクラス年間チャンピオン(回数行っただけでもらいました)になりました。

参加はできませんが応援に行きました。

時間をとって賞表して頂ました。




素敵なお写真も頂ました。

ありがとうございました。

名前だけ消させてもらいました。





涙がぽろり・・・こんなにディスクを追って輝いていたみみに戻れないだ、すっごく寂しかった。

今はもう私は凹んでいませんよ

みみは前のままですよ。

ふくみみ家を元気にしてくれます。

出来る事で輝こうね。


ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

術後25日

2017-04-24 13:01:18 | みみの怪我とリハビリ

1週間前は本当に歩けるようになるのか?

心配していました。

足もちゃんと着けないのに動きだけ早くて17日からは1部屋限定で出しても良い事になっていましたが

一緒にいる時だけマッサージしながらリビングにいました。

でもピンポン~なんて音がすると誰か来たよ~と急な動きをするのでこれでは先生が思っているよりかなり動いていますね。

他にもみみにしたら日常リビングでしていた事、特に定位置だったソファーに乗れないのが何で???
状態でした。

今思うとみみがゆっくり何かするなんて寝ている以外ほとんど無いから全てがダメで困った。

だからやっぱりゲージ生活になりました。

が!事件は土曜日に起きました。


私が洗面所にいると鏡の中にゲージの中でグルグル回るみみが・・・
どうした?トイレがしたいのか?

その瞬間!70cmあるゲージを超えて洗面所まで走って来た。
おまえは本当にコーギーか???

そして私の足にくっつきー

くっっきー娘にみみが思いを爆発させたのです。

足は大丈夫なのか?

落ち着いてゆっくり確かめてみよう。

他に痛くないのか?

幸いに足は着いているのでこのまま病院へ連れていきましたが大丈夫でした。

本当ならゆっくり短い時間でお散歩が許可される予定でしたが
今のままリビングまでとなりました。

すぐにゲージに屋根をつけました。



車中泊の時マット代わりに買って使わなかったのがありました。

みみはさらにゲージにストレスを感じているようです。

色々怪我のないように考えます。

でもそれぐらいここ数日で歩くようになりました。

少し前の桜が咲いている時のお話です。

河川敷ドギーズディスク隊も隊員が減って今ではハナちゃんソラちゃんみみだけになりました。

桜をバックにお写真を撮ろうね、そう話していてのにみみの怪我・・・

でもカートに乗って河川敷まで行って来ました。

怪我してから暗い顔が多かったのですが大好きなハナソラちゃんを見ると笑顔が戻りました。

待っている時の顔



ハナちゃん発見!





記念撮影





また来年も撮ろうね。

その前に一緒に遊ぼう~

ふくみみママ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

術後2週間

2017-04-13 17:17:26 | みみの怪我とリハビリ

怪我して3週間 術後2週間が過ぎました。

抜糸の次の日靴下と洋服を脱がせました。

靴下はテープでとめていたので足をバタバタ動かして他の所が痛くなりそうで心配と言うか私がプチパニック

テープでとめるとアキレス腱を切る事があると言われ病院で歩かせた時より足を着かないので

それからず~と足の着き方や歩き方を見ています。

術後包帯を巻かれていた時と足の着き方、歩き方が良くなってきたとは感じません。

今週はまだゲージの中で過ごしていますがトイレの時は少し歩きますが3本足で動きます。

本当に4本足で歩けるようになるのか不安になっている現状です。


皮膚の赤みはだいぶ良くなって来ました。

洋服を脱いでからはエリカラ生活になりましたがやっぱり足首の所まで口が届きます。

痒がっている時は私が他の所をマッサージしたり気をそらしますが

やっぱりダメですね。

じっと見ている事は出来ないのでふくの時に使ったエリカラをだしました。



見るとふくの毛が付いていてよだれか?なめた後が・・・

泣けてきた、やっぱり使えない・・・

その後もみみはなめたがってこのままでは私も眠れないのでふくのエリカラを掃除しました。

ふくに力をもらって2日間痒みと頑張りました。

水曜日から気にしない時間が増え、たまたま家仕事だったオヤジさんもいたので

ふくのエリカラを使う事がなくなりました。
(このエリカラは細くて長いのでお水が飲めません)

2人が居なくなる時は透明なエリカラだけは着けますがお水がうまく飲めないので(飲める時も2.3回ありました)
飲んだ時間を書き留めて留守にする時間が長い時はみみの大好きな飲み物があるので飲ませてから出かけています。

この大変な時にオヤジさんが居てくれて本当に良かった。

私が仕事の間、飲めないのは辛いよね。

来週から1部屋限定でみみをゲージから出して良いそうですが

何も変わっていないけど本当に出していいね?

心配だから先生に電話してからにします。

今日木曜日、なめようとする回数が減っているように思えます。

毛も少し伸びました。





今週中にエリカラ無しになるといいね。





(伸びだって出来るよ)

40%は反対の足の靭帯も切ると聞いています。


3本足でもすっごく動く時があるのでハラハラしながら過ごしています。

歩けるようになるまで長くなると覚悟しました。

頭の中も胸もお腹も切ったら心配!が出てきますが、みみがゲージの中から

早くご飯出せ~と柵をガシガシさせている姿に笑顔をもらい

1日1日前向きに過ごしていきます。


ふくみみママ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸できたよ~

2017-04-09 16:46:48 | みみの怪我とリハビリ

今日の午前中みみの抜糸に行って来ました。



車に乗せるといきなりホリホロ開始!

今までのストレス解消なのかホリホリ!

前足しか動かさないので少しやらせてあげた心の弱い飼い主です。

かなり縫っていたのでイヤイヤ娘が出るのは覚悟していましたが

数本取った頃からあたちイヤ~バタバタし始めて一回休憩

再度挑戦する時は奥の手!オヤツ~でごまかして無事に成功

でもぐるぐる巻きだったので皮膚はテープ負けして痒そう~

いきなりなめ始めたのでエリカラ装着!となり足先に口が届くので靴下履いて洋服を着せました。

なるべく傷が見えていた方がよいとの事なので

今は落ち着いていますがなめるようならふくちゃんのを借りようね。

ふくの時も足先だったので私が工夫した作品はこちら

借りるのは買った物です。






見ると思い出して辛くなるけどふくちゃんも応援していると思ってゲージ生活頑張ろう~

ふくみみママ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家族記念日

2017-04-08 16:28:41 | みみ

今日はみみの11回目の家族記念日です。

元気でお祝い出来ないのが寂しいですが

来年は桜を見ながらお散歩してお祝いしましょう~

懐かしい写真を見ながら思い出にひたっています。








ふくみみママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

術後1週間

2017-04-07 09:45:47 | みみの怪我とリハビリ

怪我して2週間 術後1週間が経ちました。

病院へ迎えに行った時は目に力もなく何であたちを置いていったの?

悲しいそうな顔でした。

みみの入院中に想像出来る事は準備していました。

帰って来た日のみみです。

足の爪だけが出ている状態で包帯が巻かれています。
病院では爪の所の包帯を噛んでいたようで
エリカラ着けても爪に届くので帰って来てからふくが術後使っていた靴下をはかせました。
気にならない様でエリカラなしで過ごしています。



2日目のみみです。
安心したのかいつものみみに戻って来ました。



3日目のみみです。



1日目からエリカラなして過ごしています。

良い子でホント!助かります。

食後のマッサージがないとゲージをカシカシ掻いて要求~もするようになりました。

外には出せないので私がゲージに入って少しだけマッサージしてあげました。

おやバカですが安心して寝るので安静第一なので続けています。

1日目の夜はゲージの中で寝させましたが3時近くにガシガシ!ワンワン!と出せと言って来ました。

無視していましたがお隣さんの迷惑になるので横のソファーで私が寝て朝をむかえました。

2日目も同じ時間にワンワンが始まったのでリビングに布団を敷いてみみと寝ました。

動きも寝返り程度なので安静は保っています。



布団の真ん中で安心してお休み中です。

私は端っこと言うか床に足が出て寒いよ~

ふくみみ地方は昨日から強い風が吹いてお天気も不安定です。

週末も雨が降るみたいでお花見日和にはなりませんね。

まだ満開ではないので日曜日に抜糸したらカートに乗って桜を見に行けるかな?

けっこう縫っているので抜糸頑張ってね。

ご褒美の美味しいオヤツ持って行くからね。

(写真は動けないので暫くは同じようなものばかりです)

ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくちゃん!14歳おめでとう~

2017-04-03 12:05:54 | ふく

今日はふくちゃんの14回目のお誕生日です。

お空の上では4回目のお祝いですね。

お空の上で毎日爆走している事でしょう~

以前のブログから7歳最後の爆走~しているふくちゃんとお友達です。











みみは元気に退院して来たよ、ふくちゃん。

きっとお空の上からいつも見ているよね。

頑張っているみみを応援しに帰って来てね。


ふくみみママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみの怪我と元気になる為の一歩目

2017-03-30 19:06:12 | みみの怪我とリハビリ

3月30日 右後ろ足前十字靭帯断裂の為みみは手術しました。

先ほど病院から無事に手術が終わったとの連絡がありました。

みみ!頑張りました。

1週間前の23日の夕方の事でした。

前回のブログにも書きましたがしっかりみみと良いプレーが出来るようにこの日も練習していました。

今まで使っていた手袋に穴が開き新しい手袋を確かめながら練習してさぁ~みみちゃんお待たせ!

みみもずっと後ろで待っていたのでやる気満々!その1投目速さも高さもいい感じ!

みみもキャッチして帰って来ましたが・・・2投目で走りがおかしい・・・

すぐに抱いて帰り病院へ行きました。

切れてますね~

私の想像を超える怪我でした。

この先の事を考えながら大学病院での先進医療を選択するか係りつけの先生の所で出来る手術を選択するか

迷いましたが11才と言う年齢と腎臓が悪い事もあってみみの負担が少ない方を選びました。

病院の都合で本日の手術となりました。

ふくが使っていたゲージをまたリビングに出したりカートを使うようになったっり

ふくが亡くなってからもう使う事もないと思っていたので・・・みみが使うとは・・・

ふくの足の手術の経験があるので強い気持ちを持てていると思います。

これから歩けてまたその先にあるみみとの楽しい何か?まで

1日1日進んで行きます。

リハビリの事などこれから勉強したり施設を探したり迷いながらになると思いますが

もし何かご存知の事があればコメントを入れて下さい。

パピーの写真は3ヶ月と20日?初めて私とディスクのレトリーブが出来た日です。









これから11年、楽しそうに走りキャッチして来ました。

新潟~岡山まで大会に行きましたね。

ふくみみのおかげで旅と無縁だった私が車中泊を楽しめるようにもなりました。

ありがとう~

今年も雪遊びも出来て大会にも参加出来ました。

4月に行きたい大会があってそれに向けて練習していたので本当に残念です。

みみの状態を見て応援に行けたらと思っています。

今年になって元気で遊ぶみみの写真をUPします。



















またこうして目と目で話をしようね。


ふくみみママ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加