ねころぐ

徒然なるままに

ライブでアドレナリン全開

2009-09-27 21:37:59 | Weblog
梅田のチェルシーマーケットというカフェでカジヒデキさんが他のアーティストと数名とライブをやるというので、暑い中ですが、行って参りました。午前中から午後も別の用事があり、16:00の開場ぎりぎりに現地到着したのですが、すでにスタンディングの若者で埋め尽くされており、アーティストが見えん!状態でしたが、ちょっとずつ前へにじり寄って行き、カジさんと他のアーティストの方のMCの頃にはチラ見できるようになりました。私、カジヒデキさんを生で見るのは初めてですし、作品もラ・ブーム~だってMY BOOM IS MEしか知らないのですが、生の印象は当時のPVと変わっていない、と、いうよりも断然、生の方がステキでした。PVは今でいう草食系の印象ですが、MCでの語り(音楽や映画に造詣が深い!)の声はもっと生き生きと気さくな感じでした。新しいアルバムからのも含めて5曲くらい一気に歌ってくれたのですが、生ギターとサポートのノリさんの笛(?:スミマセン。正確な楽器の名前わかりません)というシンプルな構成で思いっきりシャウトしてくれました。最後のラ・ブームで、私のアドレナリン全開状態でした。いままで、自分が生きてる時に活動してくれててよかったアーティストはユニコーンだけだったのですが、カジヒデキさんも歌ってくれてありがとう!です。

カップヌードル作ったよ

2009-09-22 21:04:34 | Weblog
昨日、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。連休のど真ん中だったので、ほとんどがカップルか家族づれでした。お目当てはマイカップヌードル作りでしたが、すでに行列ができていて2時間待ちとのこと。でも、行列は平気なので、並んで待っていると、結構早く流れて行って結局1時少々で完了。完了までのステップは、まず300円で専用のカップを買う(ここに到達するまで1時間近くかかったのです)専用の機械(霧状の気体が出てくる)に手をかざし、スリスリして除菌する。カップに絵を書く。具材4つとスープの種類を選ぶ。麺と具材、スープを入れてシール&シュリンクする。仕上げは専用のビニール袋に出来上がったカップヌードルを入れて、ポンプで空気を入れるとあら、不思議。ビニール袋が膨らんで入口のところもぴったりくっつくのです。記念館にはチキンラーメンの生みの親の安藤百福さんのチキンラーメン開発の道のりがあったり、日清食品のいろんなラーメンが壁一面に貼り付けてあって、「あ、こんなラーメンあった、あった」と一人で楽しんでいました。ほかにもチキンラーメン手作り教室(要予約)があって半日は楽しめるところです。次回はチキンラーメン手作りをやってみたいなー。

竜田揚げおいしかった

2009-09-12 20:14:45 | Weblog
遅いランチを兼ねてクッキング教室の体験レッスンを受講しました。メニューは竜田揚げとかき玉汁にきのこの炊きこみご飯。14:00からのスタートだったので、おなかの空き具合もピークに達していた。以前某クッキングスクールに通っており、女の園だったのだが、今回は何と!先生は男(しかもどう見ても私より年下)だった。で、その男の先生からキャベツの千切りの切り方とか(ネコの手にして包丁の位置は下の方でトントンするとか)を教わった。二人分作ったのだが、これは食材の関係でそうなんだろうと思ってた。で実食。すると先生も一緒にさし向いでご飯を食べだすではないか。ご飯の時くらいひとりにして~、と正直思った。。。でも、竜田揚げは美味しかったよ。

牧場に行ってきました

2009-09-08 12:22:41 | Weblog
先週の土曜日、奈良県の植村牧場に行ってきました。しぼりたての牛乳やソフトクリームを小売しているということで、かんかん照りの中電車⇒バスに乗り継いでいったのですが、、、。私北海道のような牧場を連想していたのですが、普通の民家と民家の間に牧場があったので、ちょっとびっくりしました。写真は白いお馬さんですが、この他にヤギと牛が何頭かいました。ソフトクリームはさすが濃厚で冷たくておいしかったです。もっと涼しい時に行くのがおすすめですね。