福ぼんぼん

愛する猫、犬、絵本、手作りのことなどを綴っています。

名古屋市市政資料館

2017-10-17 23:55:13 | 日常
今日は、だんなとワクワクをはじめよーと決めてから初めて行ったところをご紹介。
この時はまだ暑かったなぁ。。。
ちなみに2人ともここに行くのは本当に初めてだった。笑


名古屋市市政資料館。

前に一度、ここのそばの建物に用事があって出掛けてて、
入ってみたいなーと思っていたところだったのさね。
なので、最初に行くならここ!って決めてたの♪

大正時代に立てられたってあたりで分かると思うけど、と〜っても素敵なのよ。
こういうのモダンな…っていうのかしらね?


ネットで調べてて、この大階段を見るのが最大の目的だった!

ドラマやなんかの撮影にも使われてるんだって。
「坂の上の雲」とか「花より男子2」とかね。
うんうん、うなずけるわ。って思った。笑


上から見たところ〜。

でもここね、地下には留置場もあったりして、ちょっとこわ〜って気分にもなっちゃうの。
なにせ、元は裁判所だからね〜〜。びっくり〜〜!!
各時代ごとの法廷内なんかも再現されてるんだけど、端に置いてある椅子に座ると臨場感あって
なんだか神妙な気分になったよ。
いろいろ見て回ることができて、最後までとっても興味津々に楽しむことができたよ。


そして、お友だちにおすすめ〜!と言われていたお店でランチ♪
私は石焼ビビンパを注文!美味しかった〜!

この後、近くにある建中寺にもいったよ。
写真はイマイチだったからのせないけど、なかなかいい感じだったよ。
門にある葵の御紋がなんとも印象的だったわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿